おはようございます~♪(^∇^)ノ

秋が近づいてきましたね。
そよそよと心地良い風が家の中を入ってきます。
空もすーっとしてます。
すーっといえば・・・ローズマリー買っておかなくっちゃ。ww
すーっ】(ちょり持論)のためにね。
(。・w・。 )

今日もよい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
食器オニオン鮭バジルフレーク
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昨日は麺の日。
確か先週は、、、うどんだったかな?
あ、白だしのカレーうどんだった。←こんな時ブログは便利。(だけか?w)

今週はパスタ系でいこう~~。
あ、でももんさんがヒットしないんだったけ?ってことで、
ペンネならどうかと、Let’s Try♪
(σ´∀`)σ


関連していることなので、ここでQ&A。

ののちゃんより。
「バジルがもっさもさなんです(^-^;何かいい使い方はないですか~?
出来ればたくさん消費できるものだと嬉しいのですが♪」
とのことで。

我が家は残念ながら大葉がもさもさで。(だれも聞いてない)
あいにくバジルは植えてないので、大葉のレシピをバジルに変えてみたらどうでしょう?
量は適宜調節してもらうってことで!

たっぷり大量に使えるレシピをピックアップしました♪
大葉きゅうりジェノバソース
大葉エスニックカレーソース

番外編ですが、
鶏むね肉のレンジコンフィ ローズマリー→バジル
チキポテ即席大葉ジェノバオイル蒸し 大葉→バジル
大人の菜の花ジェノバあえ 大葉→バジル 菜の花→青菜やブロッコリーでも
バジルポテトご飯(ポテトガパオ) ドライ→フレッシュ
魚肉バジルポテトご飯 魚肉バージョン

番外編の方が多いね・・・ごめんなさい。
( TДT)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
おうちに少しだけ残っていたバジル。
こんなストック作ってみました。^^
よかったらお試しください~♪

ネーミング。

オニオンサーモンバジル

がいいよね?そうそう。

でもね、、、
塩鮭使ってるから。



サーモンってなんか言いにくくて!
∵ゞ(´ε`●)



しかも特売の67円。(言わんでいい)


ふんわりバジルが香る鮭フレーク。
レンジで簡単に作ります。
冷凍のままから、調理スタートですよ~。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ペンネといったら、アラビアータかチーズクリーム系だよね。

でもね、オイル系にしました。
( ´艸`)

塩気をしっかり感じる熱湯でフライパンでペンネを茹でて、湯きりをします。
同じフライパンににんにく、オリーブオイルを入れて熱して、トマトをさっと炒めたら、
ペンネ、鮭フレークを入れてさっと混ぜてできあがり。
塩、こしょうで味を調えます。

フレークの塩気が結構あるのと、ペンネにも塩味がついているので、
調整はするかしないか程度です。^^


食器オニオン鮭バジルフレーク
材料費(目安):350円 (調味料含む)
 材料 <作りやすい分量

冷凍・塩鮭(甘口)---3切れ
玉ねぎ---1/2個
オリーブオイル---大さじ1
酢---小さじ1

バジル(ドライでも可)---4枚
こしょう---少々

 作り方

下準備
・玉ねぎはすりおろす。

1.耐熱皿に冷凍のままの鮭をおき、すりおろした玉ねぎをのせる。
2.オリーブオイル、酢を回しかけ、ラップをしてレンジで5分加熱する。
3.ひと置きしたら、皮を骨をとって身をほぐし、刻んだバジル、こしょうを加え、ひと混ぜする。
4.ラップをしないでレンジで約1分30秒~2分加熱し、余分な水分を飛ばす。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
今日の朝ごパン。ww

食パンにマヨネーズを少しぬって、オニオン鮭バジルフレーク、きゅうりをサンド。

サラダのトッピングとしてもよし!
こうしてサンドの具にもよし!
ごはんにも合うんだな~~♪

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
おまけ。

ちょりもんが大好きな「パンジャム」。
(。・w・。 ) 逆だぞ

簡単プラムジャム
2倍仕込みしておきました。

今朝お替りをしたちょり。
ほんと大好きです!!
もんさんもこれならすごい早さで食べ終わる。。。
野菜ジュースは欠かせない。(-∀-`; )

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昨日焼いた食パン。
ノーマルが一番売れ行きがいいです。
(o-∀-o)・・・

食パンのレシピはこちら>>【ふわふわ超ロングパン


食器チキンナゲット
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
さ、晩ご飯の話に戻って。(まわりすぎだろ)

できたーーって・・・

できなかったーーーって。。。


o(T◇T マ)

まじでぇ~~~。



歌舞伎揚げ みたい。
って、思った方。
( ´艸`) 笑っとけー



食感だけなんだよね。。あと。。。
うっ・・・。

昨日はね、ナゲットよりもこっちが好評だったって・・・


悲しいお知らせ。(悲しいのか?どうか?)




ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
衣に使ったバッター液。

残ったものを揚げて、

塩、砂糖、こしょう、ガーリックパウダーをふってね。


まるでお菓子。
まるでスナック。


子供たちにこっちが好評で、伸びる手はすべてこちらにいったって言う・・・。


工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
サラダはさっぱりと。
万能らっきょう酢】をかけただけ。
^^

美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



食器プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
懲りませんねぇ~~。



怒られても、ケロっとしてますね~。

(#`ε´#)


紙からチラリ。


・・・・

( ̄^ ̄) 


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


手を見て、


ぎょっとして、笑ってしまう。
(ノ∀`い)

いかんな。ww



今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK

はなまる50レシピのレシピ監修をさせていただきました!
ぜひおうちジュレをお楽しみください☆

増刷が決定しました!!!
ありがとうございます~~~☆☆
(´∀`)ノ


+++++++++++++++++++++

コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
お料理作ってくださってありがとうございます☆
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。