おはようございます~♪(^∇^)ノ

朝は過ごしやすい気温。
最近夜型にまた戻っていたので、新学期に向けて朝型に変えなくては!
昨日は「逃走中」で白熱したちょりと私。
あれ、ほんとヒヤヒヤ、ドキドキがずっと続く番組だな・・・笑
(A;´ 3`)

今日もよい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
食器コンフィのポテトガパオ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
この日に作ったコンフィをアレンジしてワンプレートごはん!
味つけされている肉があるとなんとも楽ちんです。
(o-∀-o) あっちゅー間よ

我が家のガパオ(バジル炒めごはん)は、ポテト入り。^^
このじゃがいもがなかなかうまいんですわ~。
>>【バジルポテトご飯(ポテトガパオ)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
まずはコンフィから。煮オイルも使います。
>>【鶏むね肉のコンフィ

オイルだけじゃなくて、鶏肉の出汁(ぷるぷるっとしたやつ)も一緒に使いますよ。
合わせての量で作ってみてください。
これたまた美味しいエキス。
(ノ∀`満)

こんな風に炒めてストックしておいてもよし!!
いつもはバジルだけど、コンフィにローズマリーを使っているので、バジルは入れずに。
イタリアンガパオともいえる?


大人は後辛方式。
レッドペッパーをふっていただきます~。
大人用子供用簡単にできるのもまた嬉しい。^^

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昨日、ふり入れなかったわけは・・・。

青唐辛子を見つけたから。
甘口って表示されていたから、たっぷりのせても辛くはなかったな。。。
ちょっと物足りなさを覚えたり。笑

マレーシアでぐりさんがチリを味噌汁にいれていたんだよね。
薄切りのものを2、3個入れれば、辛かったんだけど。。。
これなら、どっさり入れても大丈夫だな。
(。・w・。 )

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
綺麗に光る目玉焼きをのせて。
(´∀`)これがいいよね~

しっかりと熱したフライパンに油をしいて、卵を落としたら弱火でじっくり焼きます。
蓋をせずに焼くと、黄身の表面が白っぽくならずに仕上がりますよ。^^

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
コンフィとピーマンを入れるタイミングが早かったな・・・。
( TДT)

しっかりとじゃがいもに火が通ってから入れてくださいね。
煮オイルがからんだじゃがいもがまたうま!!

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
残りの煮オイルは、ドレッシングを作って。
野菜もそえて、彩りアップ!余すことなし!!

>>【コンフィのオニオンドレッシング


食器コンフィのポテトガパオ
 材料 <4

鶏むね肉のコンフィ---200g
じゃがいも---2個
ピーマン---3個
にんにくみじん切り---1片分
煮オイル(コンフィから)---大さじ2~
ナンプラー---小さじ2
はちみつ---小さじ1

レッドペッパー、油---各適量
ごはん、目玉焼き---4人分

 作り方

下準備
・コンフィはさいの目に切る。
・じゃがいもはさいの目に切り、水にさらして水気をきる。
・ピーマンはさいの目に切る。

1.フライパンを熱して油、にんにくを入れて炒め、香りが立ったらじゃがいも、煮オイルを入れてひと炒めする。
2.蓋をしてじゃがいもに火が通るまで蒸し焼きにする。
3.コンフィ、ピーマンを入れてさらに炒め、ナンプラー、はちみつを加えて、味が足りない場合は、塩で味を調える。
4.レッドペッパーをふって辛くする。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


食器しめじのクリーミースープ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
しめじどこ?って言わないで。涙

しめじだけで作ったクリーミーなスープです。
白濁してるのは、牛乳ではなくスキムミルク。^^
カルシウムも手軽にたっぷりとれます~。

きのこがちょっと、、、なちょり、
「う!このしるがおいしいのね。きのこは。。。うん!だいじょうぶ!ほら!!」
と一気にぺロりと食べました。

・・・一気に少々疑問が・・・( ̄‥ ̄)

ちょりママのレシピ-Oixi しめじのクリーミースープ


食器(仮)ノンオイル黒糖大葉ドレッシングのところてんサラダ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ところてん中華サラダ好きのちょり。^^

あ!これいいわ~~!!
この季節にもピッタリ。
(*´ω`)

「これ。。あとでまわしておこう!!」と、ニヤニヤしながら最後にしてました。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
おまけ。
昼寝から一度起き、料理していた私のところにやってきて、

キッチンの入り口でバンザイ寝。
(-∀-`; )


美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



食器プチ育児日記

昨日は午前中、ママ友と息子たちが訪れ、にぎやかなひと時。

お昼はちょりのリクエストのフランスパンで。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
2次発酵を短めに切り上げたつもりだけど、

この時期はオーブン予熱をまっている間も発酵しちゃうんだよね。
あぁ、、やりすぎたなぁーー。
もっと痩せたかったのに。ww

クープの開きもいまひとつですが、

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
スチームオーブンでしっかりと。

外(クラム)はすごいパリっと!!いや、固い!!ww
中はふわふわ。

食感は理想すぎて、、、




子供には無理じゃったーーー。
工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工



「ふつうのぱんにしたらよかったね・・・」と苦戦して食べたちょりがもらした一言。

ごめんよ、次はソフトフランスパンでもつくろうね。


ついでですが、(ついでか?)




グラグラしていた歯が抜けました。
(o-∀-o)



コレ、成功。



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
午後は歩いてお買い物に。体力消耗です~。

もんさんも歩く派。
バギーにじっとのらないタイプです。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
いいんだけどさ、

えらいっちゃーえらんだけどさ、


それるんだよね。

よ・こ・み・ち。


それすぎるんだよね。

た・い・せ・い。



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ポーズとってるしっ!!




いいから早く歩いてよーーー!!
( TДT)/~~


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK

はなまる50レシピのレシピ監修をさせていただきました!
ぜひおうちジュレをお楽しみください☆

増刷が決定しました!!!
ありがとうございます~~~☆☆
(´∀`)ノ


+++++++++++++++++++++

コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
お料理作ってくださってありがとうございます☆
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。