おはようございます~♪(・∀・)ノ

今日も綺麗な空が広がってます。
朝活のおかげで、朝にゆとりがある。
やっぱり朝って大事だなって思います。
朝から元気。
ヽ(´m`)

今日もよい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
食器昨日の晩御飯
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
「かれーがいいな~。ぎゅうにくの!」
というリクエストあり。(σ´∀`)σ

そういえば最近カレー食べてないね。
いわゆるドロっとした、カレールウのカレーの(何のこっちゃ)レシピがあってもいいよね。
我が家のいわゆるカレーって。←もういいって?

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
イメージ的には甘口カレー。
大人はそこからスパイスをプラスしてアレンジできるように。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
味はこんな感じかな。
家族全員には好評。

調整しながら作ったのでレシピとして完成しなかったけど、
別のもの入れたりして、完成目指そうかな。
毎日カレーってのもあれだから、来週またカレー曜日設けよう。←週1アリアリ

むふふ。
今日は少し残ってるから、グラタンかな。
マカロニグラタンもいいな~♪


食器新しょうがの万能らっきょう酢漬け
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
この日に仕込んで寝かせること・・・どれくらい?
その間にちょいちょい食べちゃって、しっかり浸かることにはないという、、、オチ。
( ̄‥ ̄)

この残った万能らっきょう酢でまた料理ができるね~。
大好きな南蛮系。しょうが風味が多い我が家なので、さらに楽になりそう!
>>【万能らっきょう酢



食器切り干し入り豆乳マヨ風サラダ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
この間新玉ねぎと切り干し大根で作ったけど、これ、好き~~♪
マヨネーズで作るコールスローよりもあっさりしてて、
切り干しの甘みも食感もちょうどよし!
余分な水分を切り干しが吸ってくれるから、シャバクなることもなし。

全部がいい役割してくれます。
定番のサラダ&豆乳のちょい残りの使い方かな~。
翌日にいただくと切り干しの旨みがさらに加わり、
味が少し変わってさらに美味しいです。

レタスときゅうりでやったけれど、
トマト入れたり、アボカド入れてもいいね~。
食材によって色々と味が楽しめそうです。


食器切り干し入り豆乳マヨ風サラダ
材料費(目安):190円・1人50円
 材料 <4

お好きな生野菜(レタス・きゅうりなど)---250~280g
切り干し大根---40g
塩---小さじ1/2
A
豆乳(無調整)---大さじ4
酢---大さじ2
油---大さじ2
砂糖---小さじ1/2

塩、こしょう---各少々

 作り方

下準備
・野菜は千切りにする。
・切り干し大根はたっぷりの水でほぐすように洗い、軽く水気をきる。

1.野菜、切り干し大根、塩を合わせ、冷蔵庫で切り干しが戻るまでおく。
2.【1】にAを加え、塩、こしょうで味を調える。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
牛肉はこま切れだけど、煮込んでもやわらかく仕上がったな~。
(o-∀-o)

ちょい辛でも苦手なちょり。
「おいしいよ~」って言いながらパクパク食べてたけど、
水結構飲んだよね。(本当に辛くないんだけど・・・)
(-∀-`; )

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
もんちゃんも食べれるくらいなのですが。

それでも少しずつ強くなってるなって思います。
(*´ω`)


美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



食器プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ごはんの準備しようとしたら・・・。

('ェ';)

そんなこともアリ、な一日でした。



+++お知らせ+++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

1日だけの『ちょりママ's Cafe』オープン

6月6日(水曜日) 11:00 OPEN 15:00 CLOSE


ランチは1日限定50食。
デザートは1日限定10食でのご案内です。

Oisix(おいしっくす)さんの美味しい食材でお作りいたします♪
よろしければ池袋までぜひお越しください!!

詳細はこちらです。
>>アールズ出版HP

+++++++++++++++++++++

+++キチントさんモバイルレシピ更新+++
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル
**隔週水曜日更新**

砂糖を使わずにおやつ~♪
豆乳で作るクレープにバナナときなこの甘みで頂く簡単スイーツです。
【バナナきなこ豆乳ロール】

>>>キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル

+++++++++++++++++++++


【公式】ちょりママグルっぽ 参加お待ちしております!ヽ(*´∀`)ノ
*お気に入りレシピ、おすすめレシピ
作った感想も書いていただけるとうれしいです♪
NEWご質問などに随時お答えしてます!!

リクエストのピックアップレシピをグルっぽにしました!
よかったらお試しください☆
>>>コチラ


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ネット配信「いつもココロに太陽を」がリニューアル☆
『明日の朝一番すぐ役立つ!得する!お弁当おかず』
青木さやかさんと松本明子さんとの料理&トーク番組に出演しております。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

毎週月曜日更新。
ぜひ足を運んでみてください♪
>>>『いつココ~いつも得する!』

+++++++++++++++++++++



*作ってくれてありがとうございます*
【新たまねぎトマトピューレ】
「バターのにおいがフワッと、(息子を誘いwつまみ食い)美味しくって使うの楽しみです~!」
【ナンプラーかつおだれ】
「ナンプラーデビュー☆ナンプラー苦手な旦那さんにも味見してみてもらお!」
【手羽元の無水塩カレー煮込み】
「水使ってないんだよって言ったら驚いてました(^^)v」
どうでしょう~!お口にあったかな♪^^いつもりありがとうございます☆
なおちゃん
【塩だれ棒々塩鶏】
「塩ダレがめちゃうまで夫にも大ヒット!息子はキュウリ担当(笑)倍量がよかったと夫から!
ラーメンにかけて冷やし中華的にもいけるよ!と夫!また近々作りますo(^o^)o」レシピ本からありがとうございます~!気にっていただけてよかった!リピの声も感動☆
あいりんちゃん
【ノンオイルごま味噌豆乳ドレッシング】【甘み玉ねぎのかぼちゃ煮】
「最近のリピートメニュー 豆乳のごまドレッシング 3回は作ってます 今 出来上がったもので甘み玉ねぎのかぼちゃ蒸し 子供達がカボチャ大好きなので反応が楽しみです」ありがとうございます!お子さんどうだったでしょう~^^ヘビロテもすごいうれしいです!!
陽心ちゃん
【ガーリック塩手羽とペンネの鍋蒸し】
「昨晩に作りました~(^-^)/ホントにあっと言う間に作れて大助かりしました!茄子も入れたよ☆次のママ会メニュー決定(^з^)-☆」早速!!リピの声も感激です~!ママ会にぜひ♪^^
jumiちゃん
【ブリの大葉にんにく甘酢浸し】【はちみつレモンスチームチキンソテー】【梅しそナゲット】
「今日はブリで作りまーす!先週の運動会にはちみつレモンスチームを(*^_^*)お昼でも柔らかくて美味しかった!あとはナゲットをin☆梅入れて作りました!ほぼ毎日レシピ使わせてもらってます(*^_^*)」感動です!!ほぼ毎日レシピの活用・・・泣けます!ありがとうございます♪
ちぇんぼ
【レンジでねぎ肉味噌】
「肉味噌美味しすぎー♬こりゃ、リピ決定^^」早速!!久しぶりでつくコメうれしい~~!ありがとう♪
みぱるん
【新たまねぎのたまり漬け】
「漬け汁でさつまいも、こんにゃく、豚肉を煮たんだけど、あっさりで美味しかったー!お弁当のおかずにもぴったりー!」おぉ!美味しそうなお弁当の仲間に入れてもらえてうれしい~^^
ayakaちゃん

陽心さんへ
エビカレー・・・んーー。レンジだとあの油の分量でいけるんですが、先にエビをさっと炒めて。。。からがいいかな。。。一度レンジでお試しされてもいいかと思います。思うより結構簡単で、あまりに楽さに気にっていただけるかも。^^

コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

*レシピのお礼&質問のお答えはまとめて記載させていただきます。