おはようございます~♪(*^▽^*)ノ

気温が少し低いですが、綺麗な青空です。
透き通ってる~♪
今日入園式、入学式の方も多いのかな?
ご入園、ご入学、おめでとうございます~~!!

素敵な1日になりますように☆


【今日のレシピ】
食器少量ゆであずき・粒あん
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
MEYER マイヤー 電子レンジ圧力鍋の開発レシピご紹介中~。
デザートあと1品で目標クリアです。笑

デザート系は2品。
そのうちの1つは和の定番あんこ。

あんこっていっぱい炊かないといけない気がして、
使い切れないからなぁ・・・とか、
冷凍して忘れちゃうからなぁ・・・とか。
手間かかりそうだしなぁ・・・とか。

作るのに勢いが必要なものだったりします。
(。・w・。 ) じゃない?

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
デザートはピンク。笑

食べきれてしまう量、数日で使い切ってしまう量だったら、
作る気もわくものです。

ゆであずきだけでお料理にも使える。
かぼちゃとあわせたり、栗ごはんにトッピングしたり。^^
>>【甘栗ごはん

若干つぶれるものがありますが、目をつぶってください。
(*´ω`)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ゆであずきからの粒あん。

あたたかいあんこがいただけるって手作りならではですね。
甘さ控えめにもできる。それもまた嬉しいです。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
冷めたいあんこを丸めて

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
手作りあんぱん。^^

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
アツアツのあんぱん♪

ぱか~っと割ると
ふわふわ~~っとあがる湯気。

至福のときですね~。
ヽ(´∀`)

レンジにおまかせ♪
今回は粒あんまでは3ステップです。


食器少量ゆであずき・粒あん
 材料 <作りやすい分量


小豆---100g
水---300cc *5/18調整済

水---250cc
塩---ひとつまみ

砂糖---40g~

 作り方

下準備
・小豆はさっと水で洗い、水気をきる。

1.【ゆでこぼし】
圧力鍋にAを入れて蒸し板をのせ、蓋をして500Wのレンジで15分加熱する。
2.【加熱する】
10分そのまま放置したらざるにあげて再び戻し、水、塩を加えて蒸し板をのせ、蓋をして500wのレンジで15分加熱する。
圧力鍋を軽く揺すって中を混ぜるようにし、蓋を開けずに冷ます。
*5/18調整済
3.【つぶあん】
2に砂糖を入れて混ぜ合わせ、蓋をせずに500Wで6~8分加熱し、お好みの加減でつぶし混ぜる。
*出来上がったら皿に取り出し、圧力鍋に残しておかないようにしてください。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
お砂糖の量はお好みで。



食器昨日の晩御飯
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
・オニオンデミグラスレンジ煮込みハンバーグソースのポテトオムレツ
・ブリ大根の煮汁でにんじんごぼう煮
・ハタハタの万能らっきょう酢漬け
・ハタハタの一夜干し
・ごはん
・大根とわかめの味噌汁

汁系のアレンジが多い晩ご飯。^^
それと美味しい頂き物で~。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
前日の晩御飯のソース・煮汁アレンジ。

マッシュしたポテトにソースを入れて、
溶いた卵を注いで、トースターで焼いたオープンオムレツです。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
じゃがいも1個だけだったけど、2個くらいあるといいかな。

ちょりパパは
「卵じゃなくて、じゃがいも増量でチーズがよかったな。」
そりゃ、ポテトグラタンだね。

お風呂に入っちゃったので、すっかり火が通りました。--;
とろとろでもいただきたかったな。
ま、また今度やろう♪

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ブリ大根の煮汁活用です。
冷蔵庫にあったごぼう、にんじんをささがき、千切りにして。
ごま油、塩をからめてから、煮汁、すりごまをからめて、レンジで加熱してできあがり。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ママ友りえちからいただいたハタハタ。

すでに頭も内臓も取られていて、
すぐに調理できまっせの状態できたので、楽だった~♪

粉をつけて、あまり触らずに揚げて。
万能らっきょう酢】のしょうがすりおろしを入れた漬け汁で一晩つけておきました。

しっかりと揚げたから骨までいただけました。
美味しかった~~♪


美味しくいただきました!!
ご馳走様でした♪♪



食器プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
5時半起きチーム。笑

お昼前にパン作り、すったーとっ♪(byもん用語)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
我が家はもっぱら手ごねなので、笑
二人にこねてもらいました。
ロールパン風の生地で卵入り。

さぁ~、がんばって~!
(σ´∀`)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
後ろのもんさん、気になる・・・。
(-公- ;) なんか飲んでるし

まとまってきた~?

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
今度は台の上で、こねるよ。

りえちの娘たん、
途中電池切れ(笑)したけど、なんとかこねあがりました。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
一次発酵の間で遊び、
成形のあとも遊び、焼いている間も遊び。
(。・w・。 ) 

待ってる時間も苦にならなかったようです。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
もんさんは、とにかく。。。

一刻も早く「ぱんぱぁ~ん?」が食べたかったようで、
まだ生地の状態のものを狙う。

カメラ向けたら、はいチーズ。
・・・らしい。笑

焼きたてパンのお昼ご飯になりました。
二人のこねてくれたパン、美味しかった~♪



【公式】ちょりママグルっぽ 参加お待ちしております!ヽ(*´∀`)ノ
*お気に入りレシピ、おすすめレシピ
作った感想も書いていただけるとうれしいです♪
NEWご質問などに随時お答えしてます!!

リクエストのピックアップレシピをグルっぽにしました!
よかったらお試しください☆
>>>コチラ


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆



*作ってくれてありがとうございます*
【新たまねぎのたまり漬け】
「早速、切干しひじき作った^^
やべぇーーーーとまんねーーー」やった~~!ありがとう~~♪やべーよね。笑
なつちゃん
【塩豚】
「作り置きできてよかった♪
息子、気に入ったらしく、白ご飯には見向きもしないで塩豚ばっかりつまんでたよー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:」うひひ、うれしい~!ゆーくんにヒットも感激♪
ゆーママちゃん
【塩豚】
「味はウマウマ☆ノンオイルごまドレも作りました~!」煮汁活用もうれしい!!ありがとう~♪
【里芋のポタージュ】
「トローリ美味しかったです(^_^)」過去のレシピもありがとう~♪
なおちゃん

コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

*レシピのお礼&質問のお答えはまとめて記載させていただきます。