おはようございます~♪(・∀・)ノ

昨日ママ友の娘ちゃんがお泊り♪
夜から朝までテンション高めです~。
朝は5時半に起床!
子どものテンションって・・・すごいっ・・・。
改めて感じました・・・。
ヾ('∀'o)

今日もよい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
食器レンジ圧力ブリ大根
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
MEYER マイヤー 電子レンジ圧力鍋の開発レシピご紹介中です~。
そろそろ課題が終了しようとしてます。笑
残すところはスイーツです!

魚料理までできたらいいよね。
しかも定番のアレ、抑えておきたいよね!
ってことで・・・作ってみました。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
和食の定番!ブリ大根です~。
濃い甘醤油ってよりは、さっぱりしている味が好みです。^^

ちょりパパ曰く
「らしいね~。この味付け。うめ~なぁ・・・」しみじみ。
そうそう、和食ってしみじみくる味が一番ですね~。

ブリの生臭さをどうなくすか。
大根の火通り、しみこみ具合。

これがやっぱり自分への課題でした。
生臭さもなく、大根はしみしみ。
翌日もまたしっかりしみた味にしみじみ感が増しました。
ヽ(´∀`)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
できることなら、、、
魚、肉、デザート(匂いのあまりないもの)と分けるのが理想だったりします。
(o-∀-o) ふふ

私の中で魚は白、肉は赤、デザートはピンク。かな・・・。^^



食器レンジ圧力ブリ大根
 材料 <4

ブリ(ぶり大根用)---400g
大根---400g
酒---大さじ1
塩---少々

長ねぎ(青い部分)---1本分
しょうがすりおろし---1片分
だし昆布(5×10cm)---1枚
酒---大さじ2
みりん---大さじ2
しょうゆ---大さじ1
塩---小さじ1/3

 作り方

下準備
・ブリに塩、酒をして、漬けておく。
*大根の下準備をしている間漬けておくのがオススメです。
・大根は厚さ1cmの輪切りにし、面取りをして竹串で数ヶ所刺して穴をあける。

1.【下味をつける】
ブリはキッチンペーパーでしっかりと水気をとり、大根、Aと合わせて15分以上下味をつける。
2.【入れる】
圧力鍋に大根、ブリの順で入れ、蒸し板をする。
3.【加熱する】
500Wで約16分加熱し、圧力鍋を軽く揺すって中を混ぜるようにし、10分蒸らす。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ポイントは下準備と加熱にアリ。

ぶり大根用として売られているアラと身が入っているもので作るのがオススメです。
たっぷりの酒と塩に漬けて、臭みを抜いている間に、
大根の下準備をします。

ブリと大根は15分以上下味をつけて、
今回は下味を圧力鍋にすると匂いがつきやすくなるので、
ステンレスやガラスのボウルにするのがオススメです。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
圧力鍋に入れるときは、大根から入れます。
煮汁をかけて、蒸し板が落し蓋代わり。
後は加熱して、軽くゆすってから蒸らして出来上がり!

こんな簡単なら!で、ぜひお試しください♪



食器オニオンデミグラスレンジ煮込みハンバーグ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昨日は二人の女子を喜ばせるために。笑
ワンプレートごはんで♪

本当は、二人に成形してもらって焼いて~って思っていたんだけど、
スイミング終えた二人はDVD鑑賞に没頭。笑

ってことで、
レンジ圧力鍋で楽しました~。
「やべーな!ほんとこのソースもやべーよ!!」

めっちゃ喜んだのは主でした・・・。
ヾ('∀'あぁまぁ)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
肉は・・・赤です。。。笑

>>【オニオンデミグラスレンジ煮込みハンバーグ


食器野菜スープ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ちょこちょこと残り野菜があったので、野菜スープ。

>>【かぶのしらすだし洋風スープ】のアレンジです。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
楽しいね~~♪(ノ∀`●)


あとは課題のもの。
献立がめちゃくちゃだけど。笑
美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



食器プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
午前中はママ友たちと公園に。

気持ちがいい季節ですね~~。
たっぷり遊んで帰りの自転車は、、

寝ますな。
間違いなく。
(o-∀-o)ノ

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
楽しい~♪

大人の私も楽しんでます。^^
ご飯食べるのも、お風呂に入るのも、寝るのも。

朝はすごく早く起きちゃうほど、
寝てる時間がもったいないほど。

さて!今日のお昼は、あんぱん作ります!!
.。゜+.(´▽`)。+.゜+・


【公式】ちょりママグルっぽ 参加お待ちしております!ヽ(*´∀`)ノ
*お気に入りレシピ、おすすめレシピ
作った感想も書いていただけるとうれしいです♪
NEWご質問などに随時お答えしてます!!

リクエストのピックアップレシピをグルっぽにしました!
よかったらお試しください☆
>>>コチラ


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆



*作ってくれてありがとうございます*
【オニオンデミグラスレンジ煮込みハンバーグ】【ねぎえのきの鶏スープ】
【新たまねぎのたまり漬け】【角切りモモチャーシュー】【長いもとむきエビのスープ】
「あ~~~し・あ・わ・せ~~~~~(´◉◞⊖◟◉`)」笑 感動すぎてたまらない!!でも・・・ゆっくり休んでよ~♪
ロビンちゃん
【新たまねぎのたまり漬け】
「おいし~~~!たっぷり作ったけどあっという間になくなりそうです。
もんちゃんの食べっぷり理解できます!」よかった!!笑 漬け汁もぜひ堪能してみてくださ~い♪
やんちゃん
【ジューシーフライドチキン・ヨーグルト仕込みⅡ】
「息子に「ちょっと味見してみて」と言ったところ、まさかの完食・・・(-_-;)一口食べたらやめられない美味しさに、危険を感じつつ・・・^^;」
【やわらかチキンナゲット】【コブサラダ・ヨーグルト仕立てドレッシング】【ベルギーポテト】
【味つき薄ごろもチキン】【タンドリーフライドチキン】
「我が家では「ちょりママさん祭り」を開催しています^^全て作り、我が家の男子たちの胃袋をワシヅカミです。」感激なコメントありがとうございます!つくレポ以外にも泣けるメッセージ・・・本当にありがとうございます♪
雪月花さん
【切り干し大根のトマト黒酢中華サラダ】【ブリの黒糖醤油焼き】
【オニオンバター醤油でいただく蒸し鶏】【新玉ねぎのたまり漬け】
「切り干しはもう食べたくて禁断症状が出てしまっていたので、わしわし食べました(笑)
そして、やっぱり新玉は美味しいですね~♪」こんなにたくさん!いつもありがとう~♪過去のレシピもリピも感激~☆
ののちゃん
【万能らっきょう酢の切り干しひじき】
「ヒジキ入りは初めて作りましたが、これも美味しい(~o~)
すぐ食べちゃいそうです!」ですよね~~^^私もお気に入りです。。。あ、食べたくなりました。笑
なおちゃん
【はんぺんチヂミ】
「はんぺんラバーな私!週に三回ははんぺんが食卓に並びます☆」ヘビロテ感激です!!はんぺんレシピ他にもあるのでよかったら!^^しょうがないなハニー・・・覚えておきます。笑
くー ちゃん

コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

*レシピのお礼&質問のお答えはまとめて記載させていただきます。