おはようございます~♪(^∇^)ノ

今日は午前中新しいお仕事の打ち合わせが入ってます。
初めてお会いする方の時は、いつも以上にワクワク感があります。^^
ちょっと大きなお仕事にもなりそうなので、むふふの楽しみがまた一つ増えるかも♪
お天気もいいし、温かいし、気分もポカポカがんばります!

よい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
食器ナンプラーかつおだれ・レタス豚しゃぶしゃぶ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
「たれ部長」って呼んでいいですよ。
(o-∀-o) 私のこと

我が家満場一致!これはリピート間違いなしのしゃぶしゃぶできました~。
しゃぶしゃぶがっていうのもあるけど、このタレ!!たれたれれた!ん?笑
「これさ~ごはんにかけてもおいしいね。」
そんなちょりのアドバイスのより、〆はごはんにたれをかけて。

.。゜+.(´▽`)(´▽`)(´▽`)(´▽`)。+.゜+・

やばいじゃろーーー。(Byロビ 笑)

個人的にはごはんには、豆板醤なしのが好きだったけど、
ちょりパパは、豆板醤たれプラス汁かけ、レタス巻きが
「やばーー、食いすぎる~、やべ~。むは~~」
目をつぶる~~。( ̄▽ ̄)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ナンプラーとかつおぶしの組み合わせ。
同じ魚系だし同士だけど、やったことがなかった組み合わせです。
豆板醤を入れるため、たれの塩加減は控えめにしてます。
入れない方は塩を増やしてみてくださいね。
子どもにはこのくらいでちょうどいいかも。^^

とにもかくのも、これがまた野菜に合う合う!
しゃぶしゃぶした肉にも合う!

レタスはさっとくぐらせて、やんわり透き通ったらさっと頂く!
.。゜+.(´▽`)。+.゜+・←もう一度

ナンプラーが苦手な方にも食べやすい風味です。
かつおぶしのおかげかな。^^

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
レタス1個半強いっちゃいました。^m^
お仕事の残りで、週末も新しい便がくるのでまた出来る。笑

ちょこっとでもレタスでお楽しみいただければいいな~と思います。
(あまり安いもんでもないしね。)
他に合う野菜としては、
定番のねぎ、にんじん、えのき。
大根、水菜、にらなんかもよさそうです。^^

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
豆腐ってよりは厚揚げかな?って思ったんだけど、
しゃぶしゃぶに厚揚げって微妙・・・笑

こんなジャストなもの見つけたので、今度から鍋の時はコレかな。
油揚げよりも厚くて、油揚げよりも薄くて。^^
“たっぷり肉厚な油揚げ”って名前だった気がします。(あ、そのまんまだ)

いつも買ってる肉厚な油揚げ(2枚入)の1袋分くらいのお値段でした。

しかし、、、このたれ。
ごはんにかけるタレ用としてもアリだわぁ~。
(*´∇`)ノ


食器ナンプラーかつおだれ・レタス豚しゃぶしゃぶ
材料費(目安):720円・1人180円(調味料含む お好きな野菜除く)
 材料 <4

豚しゃぶしゃぶ用---300g~
レタス---2個
お好きな野菜---適量
(長ねぎ1本、えのき、にんじん、油揚げなど)
水---1000cc~
だし昆布(5×10cm)---1枚

【ナンプラーかつおだれ】
ナンプラー---大さじ2
砂糖---大さじ1
酢---大さじ1
みりん---大さじ1
塩---小さじ1/2~
しょうがすりおろし---1片分
豆板醤---適量

かつおぶし---1パック(5g)
湯---100cc

 作り方

下準備
・野菜は切る。
・土鍋に水、だし昆布を入れて10分以上おく。

1.【だしを作る】
土鍋を弱火にかけて煮立ったら、火を止める。
2.【ナンプラーかつおだれを作る】
かつおぶしと湯を合わせて約5分おき、茶漉しで漉す。
ナンプラー、砂糖、酢、みりん、塩を合わせ、お好みで豆板醤を加え、塩加減を調節する。
*豆板醤の増減に応じて塩加減を調節します。
3.だしに野菜や豚肉、レタスを入れ、たれをかけていただく。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
使ったかつおぶしのだしがらは、さっとその場で一品に。^^
↓↓↓


食器ピーマンのおかかバター炒め
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
あとで使うかも。なんて残しておいてなんだっけこれ?なんてことにならないように。笑
その場でさっと1品出来上がりです。^^

ピーマンで作ったけれど、にんじんでもいいな~。^^
新じゃがでもおいしそう!

仕上げのしょうゆは気持ちしっかりめがオススメです。

材料
ピーマン---5個
だしがら---全量
バター(有塩)---10g
しょうゆ---適量

作り方
・ピーマンは細切りにする。

1.フライパンにバターを入れて熱し、ピーマン、塩(少々)を入れて炒める。
2.水気をきっただしがらを加えてほぐすように炒め、ピーマンに火が通ったらしょうゆを加えて火を止めて味を調える。


「これがなんだかうまいね。」
副産物よ、ありがとう。
「これを~ごはんにのせて~、そ・れ・で~、たれを~かけたら、いいんじゃないっ!?」
さすがごはん部長!!

美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪



食器お弁当とプチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
「きょうはおおきなおそーせーじがはいってたよ♥♥」

・・・ソーセージメインって・・・。
(〃ノ∀`〃)

「おいしかった~」
と喜んでいたのでよかったです。
(o-∀-o)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
このそばで朝ごはんは塩むすびをほおばったちょりがいました。

“うめおに”(梅干おにぎり)より“しおおに”がよくなったちょり。
とことんシンプル味を愛しております。
確かに美味しいんだけどね。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昨日は幼稚園帰りに公文、そしておうちでwillタイム。

もんちゃん、
コントローラーの構えは、様になってます。
結構動きも機敏なんだよ~。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
一緒に飛んだり、はねたり。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
うっかりお手本プレーに頼るちょり。

ちょりパパに「また!お手本かよーーー」とつつかれてます。

お手本プレーがあるって知らなかったな~~。
そんな前からあったんかな。
自分がやっていたころよりもすごい難しくなっていて、とてもじゃないけどできないです。
私もお手本プレーしちゃいそう。。。
(。・w・。 )

*お手本プレーは、操作せずに進んでクリアしてくれます。



+++キチントさんモバイルレシピ更新+++
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル
**隔週水曜日更新**
鶏むね肉をノンオイルでしっとりと仕上がります。^^

フライパン用ホイルシートをフライパンに敷いて蒸し焼きに。
ふんわりガーリックとはちみつでパンチと甘みでごはんが進みますよ~♪

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ピリっとブラックペッパーが美味しさアップです☆

【鶏むね肉のハニーガーリックソルト】

>>>キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル

+++++++++++++++++++++

【公式】ちょりママグルっぽ 参加お待ちしております!ヽ(*´∀`)ノ
*お気に入りレシピ、おすすめレシピ
作った感想も書いていただけるとうれしいです♪
NEWご質問などに随時お答えしてます!!

リクエストのピックアップレシピをグルっぽにしました!
よかったらお試しください☆
>>>コチラ


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


*作ってくれてありがとうございます*
【イタリア 失敗なし☆濃厚豆乳カルボナーラ】【シフォンカステラ】
「簡単で・・・でもおいしいのww作ったよ」うひひ、うれしぃ~!過去のレシピもありがとう♪^^カステラもリピしまくり大感謝☆
ロビンちゃん
【万能らっきょう酢のもの】
「簡単なのにサッパリ美味し(*^^*)お昼ご飯用にさっそく作りました!そしてツマミが止まらない(笑)」笑 わかります~。すっぱいものの味見ってうっかりですよね。^^いつもありがとう♪
【大葉きゅうりジェノバソース】
「大葉がなかったので春菊を一束入れてみたらウマーーーーー( ´Д`)!!!!!
彼氏も『あぁ~今日もちょりママに感謝せんばな~』って言いながら食べてました(笑)」彼氏さん・・・もう泣けます!とお伝えください。笑
くーちゃん
【塩鶏】【ブリの黒糖醤油焼き】【白身魚のナンプラーホイル焼き】【細切りオイキムチ風】【春菊の酢昆布漬け】【キャベツのおかかひじき】
「本もパラパラ見ながら色々と作りました(^o^)」リピしてくれたりレシピ本もフル活用!感激だよ~☆本当にいつもありがとう!号泣だー!
ののちゃん
【ジューシーフライドチキン・ヨーグルト仕込みⅡ】
「このレシピ、すごすぎですね!!!!美味し過ぎて感動しまくりでした!!
一人で「ヤバいヤバい…これマジでヤバい…」連発してましたよww」かか、、かんどうーー!!息子ちゃんの食べっぷりも涙ができます。。白鶏もぜひぜひ!食卓に登場させてくれてありがとうございます!うれしぃー☆
yukkoちゃん
【手羽元の無水塩カレー煮込み】
「もう、もう、もう、言うことなしですо(ж>▽<)y ☆
最高すぎます☆ヤバすぎです☆私の中で1位です☆」だぁーー!感動のコメントありがとうございます!うちも大好きな一品なので感激です!!煮汁もやばいですよね。^^
ますかるぽーねちゃん
【塩鮭とキャベツの春巻き】
「葱←きゃべつにしても美味しかったですよ~娘も「うまっ!」って言ってくれました~☆」ねぎバージョンおいしそうですね^^うちもはまりそう♪ありがとうございます~!
ぶく。 ちゃん
【豚ひきトマトつけ麺】
「ひき肉嫌いの旦那さんが、旨い!って自ら言ってくれました( ´艸`)残った汁をご飯にかけて、次の日もご飯にかけて食べ…(≧▽≦)」やった~!私が~~!笑 お友達にも紹介ありがとうございます!リピの声も感激です!グルっぽに投稿ありがとう。
チョコちゃん
【塩鶏】【白鶏】【カレーソース】
「本当に、驚きの白さですねー!
そのままは勿論、カレーソースが、白鶏は勿論、温野菜と凄く合う!全員食べるのに夢中でした(笑)」あぁ。。。涙がぁ・・・グルっぽに投稿ありがとうございます~!うれしすぎます!!
miccaちゃん

うさぽんちゃん
圧力鍋ありがと~^^♪

*質問のお答えです*
ののちゃんへ
塩じゃが煮、まだレシピとして完成してないのでまた改めて作りますね~。^^もう少しひと味変えたいんだよね。^^圧力鍋以外だったらレンジでかなぁ・・・でもホクホク感が違うかも。。。

Makiちゃん
だしのとり方は→グルっぽに掲載してます~☆


コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

*レシピのお礼&質問のお答えはまとめて記載させていただきます。