おはようございます~♪(´∀`)ノ

週のはじめ、雨が降ってます。じっくり寒いです。笑
週末にできなかった分の大掃除しますかね。

昨日はママ友にお世話になった二人です。
朝、ピンポーンとチャイムが。
ママ友の娘ちゃん、息子ちゃん、そして旦那様(笑)が二人を待ちわびて、
ママ友が迎えに来てくれました。
そして昨日はごはんもお風呂までもお世話になり、あとは寝るだけよ~の状態でした。

なんと!もぅ・・・泣けるっ!!
o(T◇T o)ありがたいすぎるぅ~~

家族そろって二人を可愛がってくれて、
なんの問題もなく二日間を過ごしたもんちゃん。
いやはや、、、
ちょりさまさまでもあり、がんばったちょりもんのリクエストにたっぷり答えようと思います。
っていっても・・・ごはんくらい?あとは・・・ぶちゅーってやつかな。
それはいらなかったりして・・・。
(-公-、) さびしかよ~


食器お仕事日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
二日間に渡るMEYER(マイヤー)さんとのお仕事で実演販売をさせていただきました。
日本発上陸の電子レンジ圧力鍋。
思えばなかったような、ありそうでなかったもの。

ここで学んだこと、そして私が知っている限りの情報をお話したいと思います。
これ以降のご質問などはメーカーさんにお願いいたします。^^
MEYER(マイヤージャパン)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昨日も3品、土曜日と同じものを作らせてもらいました。

レシピのお話の前に、

この圧力鍋は、ガス火で使う圧力鍋までの圧力はありません。
なのでまったく同じように、何から何までというわけにはいきません。
一番は使い分けていただくのがいいかなと思います。^^

ただとても軽く、ちょうどいいサイズで、直径18cm、2.3リットルの容量です。
すごく使いやすいし、いつでも取り出せる大きさがメリットです。
鍋に重ね置きできるという、収納の面でポイントも高いですね。
15分加熱しても取っ手は素手で持てます。
蒸気がでるようなこともなく、圧力のピンが下がったら開けることができる仕組みになってます。

みなさんに説明している中で、
こんな方にオススメだな~って強く思ったのが、
ご年配の方。
重い鍋が大変になってきたり、二人用で十分だったり。
1人暮らしの方。
1合のごはんが10分(蒸らし5分)ででき、放置調理ができるっていうのも利点ですよね。ごはんは2合まで炊けます。
2人暮らしや小さなお子さんのいる方。
離乳食(根菜蒸しなど)にも使えますし、蒸し料理ができるので簡単にヘルシーなごはんっていうのもいいですね。
贈答用に。
プレゼントするにはちょうどいいお値段。^^もらったら嬉しいものだなと強く思いました。
ママたちに。
お友達の御宅へ持ち寄りランチなんてときにも使えるアイテムだと思います。外見もかわいいので、レンジだけ借りて出来たてを食べる。なんてことも実現できますし、汁系が多少あっても蓋がしっかりと閉まるので、持ち運びも楽ですよね。(揺さぶったらいかんだろうけど)

定番のレシピも説明書に添付されてます。





私が実演したレシピは、レシピブックには掲載されておりません。
私が思ったこと。
んーーー、加熱して調味料加えて、加熱して。
その手順がやっぱり面倒になるので(笑)、ワンステップでできるものを考えました。^^

短時間で簡単にできる。

骨付きの手羽元は15分で簡単にほぐれる柔らかさです。
ペンネは乾麺から10分で味付けもして出来上がり。
チョコケーキは、混ぜて5分で出来上がり。
すべて蒸らし時間は必要ですが、それでも不満に思う時間ではないはずです。^^

今回実演したオリジナルレシピです☆


食器手羽元の無水塩カレー煮込み
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
我が家で骨付きと言った手羽元。
レシピも数々ありますが、、、一番簡単かもしれないです。^^
漬け込み時間もいらないし、レンジに入れて15分。蒸らし10分。
その間にあと1品、お風呂にも入れるので慌しい日のリクエストにも答えることができますね。

なんせ味の提案者が手羽元主任のちょりなので、、、
「しおとかれーのあれね。」がこれです。
(。・w・。 )

食器手羽元の無水塩カレー煮込み
 材料 <4

A
手羽元---10本
玉ねぎ---1個(約100g)
白ワイン---大さじ2
トマトケチャップ---大さじ2
ヨーグルト(無糖)---大さじ2
砂糖---小さじ1
塩---小さじ1
カレー粉---小さじ1/2~

ミニトマト---6個

 作り方

下準備
・手羽元はキッチンバサミで骨にそって切り込みを入れて開く。
・玉ねぎはすりおろす。

1.【下味をつける】
圧力鍋にAを入れて手羽元に味をすりこむようにもむ。
2.【レンジで加熱する】
ミニトマトをのせ、蓋をしてレンジ500Wで15分加熱する。
3.【蒸らす】
約10分蒸らし、蓋をあけて味を調えて皿に盛り付ける。
*煮汁をごはんと一緒にどうぞ♪
*圧力鍋に料理を放置せずに、皿にすべて移すようにしてください。


食器シーフードバジリコ・ペンネ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
愛想のない写真でごめんなさい。笑
レンジで10分。蒸らし10分。
乾麺のまま入れて味付けも一緒にできちゃいます。
その間にサラダやスープを作ったり~^。^
1人用のお昼にもオススメです。

食器シーフードバジリコ・ペンネ
 材料 <2

A
ペンネ---100g
玉ねぎ---1/4個
水---150cc
にんにくすりおろし---*1片分
白ワイン---大さじ1
オリーブオイル---大さじ1
塩---小さじ1/2
砂糖---少々
バジル(ドライ)---少々

シーフードミックス---100g
こしょう---少々

*お好みで減らしても

 作り方

下準備
・玉ねぎはみじん切りにする。

1.【材料を合わせる】
圧力鍋にAを入れてよく混ぜ合わせ、ペンネが汁気に浸るようにならす。
シーフードミックスを入れて蓋をする。
2.【加熱する】
レンジ500Wで10分加熱し、圧力鍋の中を混ぜるように揺する。
2.【蒸らす】
約10分蒸らし、圧力が下がったら蓋を開け、混ぜ合わせてこしょうをふって味を調えて圧力鍋から取り出す。
*圧力鍋に料理を放置せずに、皿にすべて移すようにしてください。


食器ブラウニー風チョコケーキ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
また愛想がない。笑
家族そろってはまってる簡単すぎるチョコケーキです。^^
たった5分加熱。蒸らしは5~8分。
思い立ったらすぐ出来る!温かいうちでも冷めても食感があるチョコケーキです。
あぁ、、、また食べたくなりました。笑

食器ブラウニー風チョコケーキ
 材料 <12×12cm角皿1台

卵(M)---1個
グラニュー糖---40g
薄力粉---40g
ベーキングパウダー---小さじ1/4
A
ココア(無糖)---20g
牛乳---40g
バター(有塩)---20g

板チョコ---25g
ラムエッセンス(あれば)---2~3滴

 作り方

下準備
・卵は室温に戻しておく。
・薄力粉、ベーキングパウダーを合わせる。
・Aを合わせてレンジで約30秒加熱し、バターを溶かし混ぜる。

1.【混ぜる】
ボウルに卵、グラニュー糖を入れてしっかりと泡だて器で混ぜ、粉類を加えて混ぜる。
2.粉っぽさがなくなったらAを加えて混ぜ、板チョコを包丁で小さく割って入れて混ぜる。
3.【型に入れる】
ラムエッセンスを入れてひと混ぜし、型に流し入れる。
4.【加熱する】
圧力鍋に50cc程度水を入れて蒸し板を敷き、3を置いてレンジ500Wで5分加熱し、約5分蒸らして蓋を開けて切り分ける。

型はお持ちの陶器製のものや、ココットで作っても♪



3点のオリジナルレシピに関してのご質問はこちらまで。
取り扱い、機能性などのご質問はマイヤーさんにお願いいたします。
MEYER(マイヤージャパン)


【公式】ちょりママグルっぽ 参加お待ちしております!ヽ(*´∀`)ノ
*お気に入りレシピ、おすすめレシピ
作った感想も書いていただけるとうれしいです♪
NEWご質問などに随時お答えしてます!!

リクエストのピックアップレシピをグルっぽにしました!
よかったらお試しください☆
>>>コチラ


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


*作ってくれてありがとうございます*
【焼きしいたけ醤油】
「私は「しいたけ」が食べれなかったのですが小さく刻んだ物は食べれるようになりました♪」よかったです~!!克服のお役に立てて!^^少しずつ大きくしてみては?^m^
☆あじさい☆さん
【はんぺん餅チーズ揚げ焼き】
「むちゃくちゃ好評です☆
冷凍庫のお餅を片付けるはずが追加餅買っちゃいました(笑)」あ!分かります!!笑 好評でうれしいです~^^我が家もお餅、なくならせようとまた追加します・・。笑
くーさん
【塩鶏】【白鶏】
「いつもお世話になっております^^」←シンプルなコメントだけどめちゃうれしかったです。笑 ありがとう~♪
☆かりん★ ちゃん
【中パリッ!Wチョコロールケーキ】
作っていただきうれしいです~^^♪質問のお答えは下に。
ごろにゃん ちゃん
【塩鮪】
「今日は塩鮪ですよ~♪明日は白鶏♪♪」今日はありがとう~!やった!!連日ちょりママ起用。笑
ゆーママちゃん

*質問のお答えです*
くー さんへ
直径が18cm 2.3リットルの要領なので、2人分が目安のお料理が多いですね。お米は2合まで炊けますよ~。詳しいことは取り扱いなどはメーカーさんに聞いてみてくださいね。^^ただそれ以外にも使える用途はいっぱいありますね~♪

かりんちゃん
ガスなどの圧力鍋よりも気圧が低いので、軟骨、骨などは難しいようです。ですが、電子レンジ調理器としてはすごく優れているので大きさもちょうどいいのであると便利ですよ♪詳しいことはメーカーさんまで☆^^

みゆママちゃん
なんと!買ってくださったぁーーーえぇぇ、覚えておりますとも!ありがとうございます^^
レッドに浮気せず、ベージュ一本でいきます。笑

ごろにゃんちゃん
ロールケーキですが、焼きあがったとに2~3分おいたらラップするとはがれやすなりますね。ラップをして、さらに冷やすとはがれやすくもなったりしますよ。ラップをすると生地がしっとりするので、巻くのも折れずに巻けますね。んー少し焼きすぎな感じもありそうなので、焼き時間少し減らしてみてはいかがでしょう?私のオーブンでの焼き時間になるので、調整が必要になると思います。


コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

*レシピのお礼&質問のお答えはまとめて記載させていただきます。