おはようございます~!(*^▽^*)ノ

今日は文化の日。
家族そろったお休みの祝日になりました。
どうやら公園でハッスルするもんちゃんがみたいちょりパパ。
公園でもいこうかな~。
天気がほどよくありますように。
(*´∀`)ノ゚.+。

よい1日をお過ごしください~♪


【今日のレシピ】
食器お鍋ひとつで海鮮とろみにゅうめん
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昨日は麺ごはんの献立です~。
よく昼に私が作る面倒くさがり屋さんのにゅうめん。^^
お鍋ひとつでできる簡単そうめんです。
昼に作るのはもっとシンプルで、
野菜、卵をいれたり、しらすやのりを入れて味付けして、
最後にごま油をかけるだけですが、夜は具沢山にしてみました。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
とろみの片栗粉は少しであとはそうめんからでる粉のとろみです。
野菜がたっぷり入って、シーフードミックスのだしもしっかり!
だしいらずで出来上がり~☆

のびやすいので、少し急がしめでいただくのがオススメです。笑

ちょりも1人分はしっかり食べたんじゃないかなぁ。
それ以上かも・・・?笑
ちょりパパも「うん!うめーな!」とまずは香りから食べてました。笑

今日は2~3人分のレシピでご紹介です。


食器お鍋ひとつで海鮮とろみにゅうめん
材料費(目安):
 材料 <2~3

そうめん---3束

シーフードミックス(冷凍)---180g
お好きな野菜---約250g
(白菜、しいたけ、ねぎ、にんじん、ピーマン)
にんにくみじん切り---1・1/2片分
しょうがみじん切り----1・1/2片分
酒---大さじ2
ごま油---大さじ1
水---700cc


オイスターソース---大さじ1
みりん---大さじ1
片栗粉---小さじ2
砂糖---小さじ1

塩、こしょう---各少々

 作り方

下準備
・野菜は適宜下準備をする
・Aを合わせる。

1.【蒸し煮する】
鍋にごま油、にんにく、しょうがを入れて熱し、シーフードミックスを入れてひと炒めする。
野菜を入れて酒を回しかけ、蓋をして蒸し煮する。
2.湯気が立ったら水を加えて煮る。
3.煮立ったらそうめんを入れて茹で時間1分前になったら火を止め、Aを少量の汁で溶いてから加えて塩、こしょうで味を調える。
*のびやすいので温かいうちにどうぞ♪

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
別でゆでた素麺をお使いの場合は、片栗粉を多めにして調節してみてください。



食器ノンオイル焼きしいたけ醤油ドレッシング
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
焼きしいたけ醤油】のアレンジレシピです~。
これで1回目が終わってしまったので、またしいたけ買ってつくろぉ~。^^
少し足りないなと思ったら醤油をプラスして最後は一気にまとめて使いましょう。笑


焼きしいたけ醤油---大さじ2
しいたけ---適量
しょうがすりおろし---1片分
酢---大さじ1
砂糖---小さじ2

白ごま---大さじ1

Aを合わせて、フライパンで白ごまを煎って温かいうちにAと合わせてできあがり。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ぎゅっとしぼった木綿豆腐を手でちぎって、
塩抜きした塩蔵わかめにかけていただきました。

いいだしが入ってさっぱりおいしぃ~♪



食器昨日の晩御飯
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
・お鍋ひとつで海鮮とろみにゅうめん
・ノンオイル焼きしいたけ醤油ドレッシングの豆腐わかめサラダ
・カリフラワーのチーズまぶしから揚げ

麺や丼の晩ご飯のときは、なるべく野菜をとれるようなメニューを考えてます。
これから温かい系の麺が多くなりますな。
(o・ω・o)ノ

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ちょりのハートを射止めた今夜の一品です。
\((♡∀♡))/ どきゅん

「おいしぃ~~。もっともっと~~。あと1こ~♪」

それそれとよく食べました。
もっと美味しくできるかなと。
衣を改良したいので、また今度~♪

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
しかし、にゅうめんもよ~く食べました。

もちろんもんちゃんも。
(。-∀-)

美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



食器プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昨日のデザート用にと、、、

ちょりももんちゃんもそのまま生地をバクバクと食べる。
いや、、、生地のがヒットする超簡単なアイスサンドの生地です。^^

明日ご紹介できるかな。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
肩があがっちゃうらしい。
あ、よくあがるか。笑

「まぁ、まぁ、まぁ、まぁ」

甘いもん食べるとこんな風にいいます。

ちょりでも作れるくらいなんだな。^^
今日作ります、また。笑

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昨日も公園Wコースだったので、ごはん食べるなり早々に寝たもんちゃん。

やっとできるんだな。
人生ゲーム。^^

お金をかぞえることが足し算の練習になってます。
足し算ブームになってるわけは、また今度お話します~。


【公式】ちょりママグルっぽ 参加お待ちしております!ヽ(*´∀`)ノ
*お気に入りレシピ、おすすめレシピ
作った感想も書いていただけるとうれしいです♪
*克服のきっかけのおかずたち
更新しました!にんじん、ピーマン、なす、そしてきのこ類です。

Enちゃんからのリクエストのピックアップレシピをグルっぽにしました!
よかったらお試しください☆
>>>オーブン不使用のパン系レシピ。



今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆

+++お知らせ+++

ネスレさんがプロデュースする原宿にある「ネスレカフェ」。
タレントさんの色々なトークがネットで生配信されてます。

こちらに出演いたします♪
11月22日 火曜日 14:00~

観覧希望もスタートしました。
お時間のある方は、応募してみてください。^^
>>>『いつもココロに太陽を』

+++++++++++++++++++++

コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。


*作ってくれてありがとうございます*
【鶏キャベ和風スコップバーグ】ワシワシうれしぃ!
なおちゃん
【のり塩バター里芋】気に入ってもらえて感激☆
なおちゃん
【小松菜のサラダ仕立ての和えもの】【ほうれん草のナンプラーナムル】青菜バージョン!定番感謝感謝☆
ののちゃん
【ザワークラウトチキン】こちらも定番!旦那様リク感激☆
ののちゃん

*質問のお答えです*
なおちゃん、麺レシピ。ののちゃん、キャベツレシピ。
後日グルっぽにピックアップしますね~。^^