おはようございます~!(^∇^)ノ

ぐっと朝晩の気温も下がり、暗くなるのが早くなりました。
秋分を迎えたんだな~と、実感したスーパーの帰りでした。笑
そろろそ鍋の季節ですね~。
寒くなるのは嫌だけど、鍋の晩ご飯は楽ちんで温まりますね。
(o´∀`)ノ


【今日のレシピ】
食器手羽元塩ちゃんこ鍋
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
春夏をすぎて初の鍋晩ご飯でした~。
素材だけの天然おだしが美味しかったぁ~!
手羽元よ、ありがとう。野菜たちよ、ありがとう。
(◎´∀`)v

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
「きょうはてばもとね!」のちょり。
「ええー!またかよー!!じゃあさ、和風系の鍋にしてよ!」のちょりパパ。
2人の要望にそうように、塩ちゃんこでいただきました!

大盛況~♪
「うわ~ん、ありがとう~♥ もっとてばもと~。」
「うめ~~、これうめーよっ。やべーな。いくらでも食える!毎回これでもいい!」

お口にあってよかったですゎ。
\(。・∀・)<

とにかくオススメです!!
ぜひぜひおためしくださいぃ~☆


食器手羽元塩ちゃんこ鍋
材料費(目安):420円 (ベースのだし汁のみ・調味料含む)・1人80円
 材料 <4~5


手羽元---10本~
だし昆布(10×10cm)---1枚
にんにくすりおろし---2片分
酒---50cc
水---1500cc

みりん---大さじ2
砂糖---小さじ2・1/2~
塩---小さじ2・1/2~

キャベツ、ニラ、したけ、長ねぎ、油揚げ他---各適量

 作り方

下準備
・手羽元は骨の部分にそってキッチンバサミで縦に切り込みを入れて平らにする。
・具は適宜下準備をする。

1.【だしを作る】
土鍋にAを入れて火にかけ、湯気がたったら軽くアクをとってみりん、砂糖、塩を入れて濃いめに味をつける。
*ベースのだし汁は多めにしてます。土鍋に具が入らない場合は汁を取り分けて食べるときに継ぎ足してください。
2.【具を入れて煮込む】
1にキャベツ、ニラ、しいたけなどの具を入れて煮込み、同量の塩、砂糖で味を調える。
*野菜のだしが出てから最後に味を調節してください。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
だしや甘みとなる野菜はだし汁を作るときに入れてくださいね~。
味を調えるときにポイント!塩と砂糖を同量で☆
捨てるところなしのエコ料理です♪^^



食器昨日の晩御飯
・手羽元塩ちゃんこ鍋
・Wごま梅きゅう
・ごはん


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
お鍋には、ちょこっと箸休めなものを用意することが多いです。

超簡単なもの。
。・゚・(ノ∀`)ノ

ちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ より
【Wごま梅きゅう】

ごま好きにはたまらない♪
和えるだけで出来上がるので、あと一品お助けレシピですよ~。


美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



食器昨日のお昼ごはん
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昨日のお昼ご飯は、かき揚げとそうめん

このかき揚げ!!
おいしかったなぁ~♪
今晩また作ろうかな。^^

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昼もでした。。。

つまみ食い部長。
(`◉◞౪◟◉ ')

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ちょりも「!!!うん!!おいしぃ」なかき揚げ。

今晩作ろうかな。←しつこい 笑

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
もんちゃんにはスペシャルな昼ご飯メニューでした。

麺と野菜の揚げ物。
・・・・
(o´∀`;o)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
元気モリモリ。

お昼もたっぷり食べました!とさっ♪



食器プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
寝る前のお片づけ~。

ちょりのを見てるからなのか?
一緒に箱の中におもちゃを入れてました。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
持ってきてくれて、

その後、ホイホイと、

外に出してました!!

ε(○`ε´○)ε



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昨日はキッチキチで夜な話でした。
( ´艸`) たのしかった~♪

ピグなう”でちょいちょいお話してます。^^

【公式】ちょりママグルっぽ 参加お待ちしております!ヽ(*´∀`)ノ
*お気に入りレシピ、おすすめレシピ
作った感想も書いていただけるとうれしいです♪
*克服のきっかけのおかずたち
更新しました!にんじん、ピーマン、なす、そしてきのこ類です。

今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆



食器質問・相談のお答え

ポコママ ちゃんより♪
「白いお鍋はどこのお鍋ですか?」

昨日のねぎ塩蒸しに使ったお鍋ですが、こちらのお鍋です~。
野田琺瑯 ホーロー鍋 POCHKA (ポーチカ...

野田琺瑯 ホーロー鍋 POCHKA (ポーチカ...
価格:3,192円(税込、送料別)



コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。


*作ってくれてありがとうございます*
【なすのバジルバルサミコ酢漬け】【おろし黒酢中華ドレッシング】2品もレポ感謝♪
fanifaniちゃん
【高野豆腐の佃煮】娘ちゃんお気に入り感激☆
みなみ ちゃん
【クリスピーチキン】かな?オニオンジューシーから揚げかな?^^?感謝です☆
mannmarupちゃん
【ねぎえのきの鶏スープ】早速リピ感激♥
なつちゃん

*質問のお答えです*
みなみちゃんへ
手羽元の骨からもいいお出汁がでるのでぜひ手羽元で!笑 ほろっと骨からとれるまで煮込んではいかがでしょうか~?少し時間はかかりますが、美味しいだしがでますよ。^^豚肉だとそれはそれで美味しいとは思いますが、豚だしの鍋になるのでこのレシピとは味が違ってきますね~。鶏もも肉でやるかもしくはもも肉の挽き肉でつくねにするというにもいいと思います。まずは手羽元ほろっと作戦がオススメですね。^^