おはようございます~!(*^▽^*)ノ

すごぃ、、、
今日のタイトル「の」はいくつ入ってるんだろう、、、。
(;◔ิд◔ิ)
金曜日~。今週も1週間お疲れ様でした♪

昨日は土用の丑の日。
栄養豊富なウナギを食べて夏バテにならないように!
今年は8/2もあるので昨日食べ忘れた方はぜひこんな食べ方でどうぞ☆


【今日のレシピ】
食器うなぎのごはんバリエ3
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
半身1尾が1480円だったので、、、なんとか4人でどーにかならんかと。
( ̄д ̄)・・・
ちょこちょこ使ってなんとかボリューム感をアップさせました。
もんちゃんも食べれるサイズも用意しましたよ~♪

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
野菜でボリュームアップした小どんぶり。
もんちゃんのヒット中ののり巻き。
「うなぎいます!」って存在感アップの押し寿司。
( ´艸`)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
まずは小さな丼。
蒲焼を買うと必ずついてくるたれ。
使わないでいただくことが多いのですが、
いつか使うだろう~の冷蔵庫は、使わなかったな~のゴミになる。
その日に使うのが一番いい。ってことで。。。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ごま油できのことしょうがを炒めて、たれで味付け。
うなぎがなくてもこれで許される気がした私です。(あ、私だけかも)
ごはんにしそ、塩もみしたきゅうり。小さな丼完成~。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
のり巻きだったらなんぼでもいけます!のもんちゃんも食べれるように。
全形ののりを半分にして作る小さなお口用うなきゅう巻き。
塩もみしたきゅうりとうなぎを巻いて。できあがり~。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
うなぎが見えないと「うなぎ?」って言われそうだから・・・。
うなぎの存在感たっぷり。たとえ下の酢飯が多くても。
( ̄ノ∇ ̄)
ちょりパパが一番気に入ったのがコレです!

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
なんせ半身を3等分くらいにしているので、小さい押し寿司ですが・・・。
山椒の香りも大葉も風味もうなぎと酢飯がよ~く合います。

3種とも味の違いが楽しめて、おいしかったぁ~♪


食器豆腐の玉ねぎお浸し
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
火を使わない簡単サブおかず。
さっぱり、汁まで飲み干してしまいました。^m^

材料費(目安):170円・1人40円 (調味料含む)/3~4人分
ちょりママのレシピ-Oixi 豆腐の玉ねぎお浸し



食器昨日の晩御飯とプチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
・うなぎのごはんバリエ3
・豆腐の玉ねぎお浸し
・粉ふき味噌バターかぼちゃ
・きゅうりの漬物
・わかめとねぎの汁物

うなぎ満喫しました~。
8/2の分までねぇ~~。
(ノ∀`)+○゚*。・

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
やっぱり。かぼちゃ部長はかぼちゃ部長です。
ぐぐっと、部長のハートをつかみました。

ちょりママのレシピ-Oixi 粉ふき味噌バターかぼちゃ

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
卵と干しえびののり巻きも追加して。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
そりゃ~~もぅ。

大好きな2トップですから。
間違いない晩ご飯でした。おかわりもしちゃったよね。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ちょりには何が一番好き?と聞いてみたところ、、、

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
小どんぶりだと言われました。

きのこ苦手だったのにね。
克服もできるようになって、味覚もどんどん変わって成長するね。
色んなものたくさん食べようね。^^


今日も美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪


***お知らせ***
アメーバさんのオフィシャルブログになりました。
コメントの鍵コメご希望の方は、サイドバーのメールからどうぞ。
**********


のありあママちゃんへ
もんちゃんが使ってるマグはこちらのものです~。
トールサイズでたっぷり入ります!^^
ピジョン ストローボトル Tall トール 容量330ml


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆
遊びに来てくれてありがとうございます♪

食器コメントのお返事
▼みきりんこちゃんへ
テンプレのデザインはちょりパパよ~^m^穴子でもいいね~!8/2は穴子にしようかな。笑 お浸し好き系だと思う!^^
▼ロビンちゃんへ
サブタイトルは載らないのかと思ったら、、ガッツリ。^^;豆腐、汁とごはん。笑
▼なおちゃんへ
【粉ふき味噌バターかぼちゃ】作ってくれてありがとうです!お口にあってよかった~♪オフィシャルは、この度・・・です。笑 うなぎ、ぜひぜひ。^^
▼ちなっきーちゃんへ
鍵コメってナイショにしたいコメント。^^メッセやメールでもいいといえばいいんだけどね。笑 うなぎ、うちも土用の丑の日以外は食べないな~。逆にその日しか食べるときがない。なもんで。^^
▼ののちゃんへ
【ほくほくおかか塩かぼちゃ】【かぼちゃのごま味噌蒸し】作ってくれてありがとう~!かぼちゃ食べ放題(笑)のお役にたててよかったぁ☆レシピまたご紹介するね。^^はい。絆創膏のちょりです。^^;ん~。オフィシャルになると・・・ステージが違うというか、アメブロの中でですが。^^内容は前と変わらないので。笑
▼まりとちゃんへ
いつも見てくださってありがとうございます!うれしぃ~!鶏むね、手羽元で立ち止まる姿、想像中・・感動です。^^そして似てること私もしてます。笑 
▼ぷみちゃんへ
今年はほんと高いからね。半身を4人だよ。笑 このときを逃したらあとは食べないだろうからね。^^ならわし、ならわしで。笑 そう、、のり巻きとかぼちゃ、おやき、チヂミのローテーション。笑
▼まりぃちゃんへ
【しょうがきゅうり牛丼】【豆腐の玉ねぎお浸し】うな丼バージョンでありがとう~!丑の日のごはんに抜擢。うれしぃです♪お浸しも気に入ってもらえよかったです♪かぼちゃ飽きた?って思ったらさすが・・でした。笑 絶賛拒否中かー。やるなぁ~~^^おやき、ぜひお試しを!検討を祈ってます!笑
▼大竜先生へ
え?更新情報出てなかった??まじでぇ~~。そうなっちゃうのかな。。。今回だけかなぁ。だといいなぁ。笑 オフィシャルお願いします。^m^
▼さすけ ちゃんへ
見切ろうと思っても見切ることできなかった絆創膏だよ~。笑 ま、勲章と思って。^^自前の写真なり~~。豆腐、汁がとくに好きだと思うよ!で、ごはん!^^
▼ウゴウゴルーガちゃんへ
あまりの高さに半身1枚で。笑 あなごでもね~。ばれるかばれないかって言ったらばれるとおもう。笑