おはようございます~!(´∀`)ノ

すっきりしないお天気だけど、ざんざん降りよりもいいかな。
今週は予定がみっちりなので、今日のフリーの日を大事にして。
お家のお片づけに徹します!
あ、仕込みもありました~。(o ̄∀ ̄)ノ♪

昨日はじゃがいも祭り、続行中~。
金曜日の芋ほりの前に使いきれそうな兆しが・・・。^^
たっぷり使ってたっぷりいただきましたよ~!
野菜のソース。結構お腹にたまります。笑
家族みんなが気に入ってモリモリ食べた、
野菜たっぷりの晩ご飯のレシピのご紹介です。


【今日のレシピ】
食器春夏ハンバーグマカロニグラタン
ちょりまめ日和
じゃがいもの料理ってごはんが合わない気がする私です。笑
でもこれならごはんにかけてドリアにしてもいいかも~!
今回はマカロニ好きのちょりに合わせて、久しぶりにマカロニグラタンにしました。
副菜は引き続き、新たまねぎ祭り!たっぷり堪能中です~。^^

ちょりまめ日和
合い挽きを炒めて入れてもよかったんだけど、見た目の存在感を重視して(笑)、
ハンバーグをトッピングしましたよ~。
ちょりパパも大いに喜びました。( ´艸`)
ちょりも「またつくってね~、まかろにぐらた~ん♪」

ちょりまめ日和
ハンバーグを崩しながらどうぞ。(。-∀-)ノ
ちょりパパはハンバーグへの愛ゆえに、もったない魂がでるそうで、
「崩せねぇ・・・」ともらしてました。笑

ちょりまめ日和
旬の新たまねぎとトマトで作るオススメピューレです。
じゃがいもを火にかけている間にレンジでチンです。
合わせてどうぞ~。

ちょりママのレシピ-Oixi 新たまねぎトマトピューレ


ちょりまめ日和
簡単なメモです。

塩気をしっかりと感じる熱湯にオリーブオイルを入れて、マカロニをゆでて水気をきります。
耐熱皿にマカロニ、マッシュポテトソース、ハンバーグ、新たまねぎトマトピューレを入れて、
ピザチーズをのせてトースターで約8分焼いて、出来上がりです。


食器マッシュポテトソース
ちょりまめ日和
とろ~りマッシュポテトソースです。
泡だて器で作ったので、つぶつぶ感もありますが・・・笑
牛乳、バターを控えめにして作りました~。
たっぷりどうぞ♪^^

材料費(目安):300円・1人75円 /4人分
ちょりママのレシピ-Oixi マッシュポテトソース



食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・春夏ハンバーグマカロニグラタン
・蒸しキャベツ、わかめ、きゅうり 丸ごとオニオンドレッシング
・赤たまねぎのピクルス
・大根とえのきのスープ

どーんとじゃがいも。
今日はたっぷりじゃがいもを食べるので、ごはんはなしです~。
マカロニあるから、いらないといえばいらないのか・・・。
・・・(=ェ=

1枚しかない水玉の赤いランチョンマットを目ざとく見つけ、
今日はコレとイソイソと準備したちょり。

私のはどーでもよくなったようで、、、
「これでいいね。」と適当な感じで敷かれました。
( ̄_ ̄|||)

ちょりまめ日和
赤たまねぎ。ピクルスにしました~。
これもおいしいね~♪
お弁当用に1本、きゅうりをしのばせておきました。笑

きゅうりのピクルス

きゅうりを赤たまねぎに変えただけです。

ちょりまめ日和
綺麗な色に染まります。

きゅうりほどではなかったけど、ちょりも食べてましたよ。^^

ちょりまめ日和
大好きなドレッシングです!
新たまねぎだと美味しさも倍増ですね~。
ブレンダーあると楽ちんだわ~♪
今日はフル活動でした!^^

丸ごとオニオンドレッシング

ちょりまめ日和
じゃがいもがさほど好きじゃないちょりも、
これなら食べやすかったみたいです。

マカロニにやられたって説も・・・。

ちょりまめ日和
もんちゃんは、

間違いなくドストライクです。
(。-∀-)♥

・マカロニグラタン
・スープの大根

美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
ブレンダーでがーっと。

お手伝いしてくれたちょりです。
なにやら楽しそうでした。

ちょりまめ日和
ちょりの力では、

足りないといえば足りないこともあったり。

眉間のしわしわ!

ちょりまめ日和
得意気な顔でまぜまぜ。

マッシュソースも混ぜてくれました。
(*´∇`*)

ちょりまめ日和
たわいもないものが、

おもちゃになったり。

ちょりまめ日和

飽きずに何度も何度も。

ちょりまめ日和
きゃっきゃと笑い声になったり。

こちら側から見てるのも面白いもんです。^^



食器質問&相談のお答え

めい ちゃんからのご質問です♪
「梅干しなんですが、塩分が何%のものを使ってますか?ハチミツ浸けやしそ風味とか、いろいろあるので分からなくて~。」

大好きです。梅干し!笑



一番お気に入りのものは、オイシックスさんの白干梅です。
きらしてしまった場合は、近いものを選ぶようにしてます。

無添加なもので。
使いやすいように、シンプルなものを。
塩分は定番の20%のものです。



ちょりのお弁当に登場するフリーズドライのこちらもオススメです。
(=´▽`=)ノ


今日もありがとう~♪


レシピブログへ 人気ブログランキングへ

食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。

食器コメントのお返事
▼kieちゃんへ
グラタン、私も大好きでね~。ドリアも好きで。笑 腹持ちいいけどやっぱり後でおなかすくのね。あれ?笑 赤たまねぎ、美味しかったよ~^^綺麗にそまってくれるからいいよね♪kieちゃんの言葉にズキュンだよ~♪いつもありがとう~!
▼大竜先生へ
【ミニトマトの塩だし漬け】作ってくれてありがとうございます~!またしても素敵なレポに!!ご家族に好評でうれしかった^^2分完食ありがとうございます!笑 (。-∀-)♪
▼まりんさんへ
【きゅうりのピクルス】【新たねぎトマトピューレ】作ってくださってありがとうございます!お口にあってよかったです~^^ぜひぜひ、じゃがいもが堪能できるグラタンですよ。^^
▼hinatunちゃんへ
【即席・簡単手作りツナ】【生青海苔の佃煮】作ってくれてありがとぅ~!お口にあってよかったです^^レシピもチェックしてくれて感動ぉー!ほんといつもありがとう♪気になってくれて(笑)うれしぃな~^^
▼ののちゃんへ
【ザワークラウトオニオン】のポテトサラダ、おいしそぅ~!アレンジも楽しんでくれてうれしぃな~^^味見とまらず・・・感激!笑 明日からまたじゃがいも祭り開催ですゎ。^^
▼ひなそら ちゃんへ
うちも明日なんで明日からもぅ・・じゃが、そして引き続き新玉です。祭り祭りです。^^レタスのレシピですね!今日のブログでご紹介します~♪生でも美味しいからレタスによく合うドレッシングも。^^
▼さすけ ちゃんへ
じゃがいも好きにはたまらんよ~^皿^お腹たまるしね!そして結構消化も早い!笑 花みたいなにおい??ん~感じなかったけど、新たまの味とは違うかもね~。ペコロス、いいな~^^
▼アナバコリアさんへ
来てくださって、コメントもありがとうございます^^
▼フリージア さんへ
ふふ。小シェフ、洗いものもよくしてくれます。笑 かさ増しってのもあるんだけど、今回は消費ですな。たっぷり5個いかせてもらいました。笑 調味料は使うものによって味は変わってくると思います。お気に入りの調味料、またピックアップして紹介しますね。^^オイシックスのほうで紹介したこともあるんだけど、また追記しますね。リンク切れしてるものもありました。^^;
▼ぷみちゃんへ
【レンジ豆乳クリームソース】でグラタンしてくれてありがとう~!たびたびリピ、うれしぃな~!じゃがいもたっぷりだよ~^^芋ほりが終わったら、うちも豆乳クリームでポテトグラタンやろうかな!^^丸ドレ、しょうゆもオススメだよ~。うちも近々つくろうかな。^^