おはようございますー。o(^▽^)o

GWが終わりました~。よね?
今日の幼稚園を心待ちにしていたちょりです。
土曜日は母の日参観、来週はもんちゃんの誕生日、母の日。
続くケーキ合戦・・・どーなる、、、。
(*´∇`*)たべちゃうぅー。

今日はリクエストにお答えしたレシピと、
お気に入りレシピの5月の献立セット2日目のご紹介です。
新玉ねぎレシピも引き続き考えることにします~♪
(o ̄∀ ̄)ノ


【今日のレシピ】
食器丸ごとグレープフルーツゼリー
ちょりまめ日和
果肉果汁たっぷり!砂糖なしでも美味しいゼリーです。
ぷるるん、みずみずしい!お肌まで潤いますね、間違いなく!
( ´艸`)
レシピというほどでもないのですが、火を使わず簡単に!
器をグレープフルーツで作ると、と~っても贅沢な気分になれますね~。
(=´▽`=)

ちょりまめ日和
今回はグレープフルーツ2個で作りました。
果肉は取り出したものを使ってます。
取り出すときにボウルの中でやると、果汁までしっかりと使えますよ。

りくえもんちゃん、リクエストありがとうございます♪

食器丸ごとグレープフルーツゼリー
材料費(目安):230円
 材料 <2

グレープフルーツ---2個(果肉・果汁合わせて400cc)
粉ゼラチン---1袋(5g)
水---50cc

*砂糖はお好みで、入れる場合は水と合わせてください。

 作り方

下準備
・粉ゼラチンを水大さじ2(分量外)でふやかす。
・グレープフルーツは果肉、果汁をくり抜いて出す。

1.【レンジで加熱する】
ゼラチンと水を合わせ、ラップをしないでレンジで約30秒加熱して溶かす。
2. 【合わせる】
グレープフルーツと1を合わせ、グレープフルーツのカップに入れる。
3.【冷やす】
冷蔵庫で固める。

ちょりまめ日和
朝からでもいただけます!^^

ただ今参加中♪グレープフルーツ15日目
キレイアップ!健康アップ!
フロリダ産グレープフルーツ 30日間チャレンジ




食器5月の献立セット
ちょりまめ日和
3日分の食材とレシピがそのままお家に到着!
Oisixモバイル 献立レシピセット
5月の献立セット2日目のご紹介です。
今回は「ちょりママのお気に入りレシピ」。
販売予定は5月26日。販売スタートしたらまたお知らせいたします♪

今回の食材と料理をこちらにまとめました!
残りの3日目は追記していきます。

ちょりママのレシピ-Oixi 5月の献立セット「ちょりママのお気に入りレシピ」

ちょりまめ日和
2日目の主菜は、大好きな南蛮漬けのレシピです!
子どもも食べれるように、
我が家では唐辛子を使わずにしょうがを使うのが定番です。
もともとのレシピはサバですが、
今回はオイシックスさんの使いやすい下処理されているアジのフィーレを使いました。

ちょりまめ日和
骨もゼイゴととられていて、さらに簡単にできます!
サバはもちろん、サンマ、ブリ(サワラ)などの魚でも美味しいですよ~。


ちょりママのレシピ-Oixi フライパンひとつで・サバのしょうが南蛮漬け
*アジでの分量を追記でご紹介してます。

ちょりまめ日和
ひじき、切り干し。私のマスト食材です。^m^
多くの方が作ってくださった、私もお気に入りのレシピです!
今回は乾燥のものを使わずに、釜揚げのひじきたっぷりで作りました!
こちらも追記で分量をご紹介してます。
あーやっぱり、大好き~♪

ちょりママのレシピ-Oixi 梅おかか切り干しひじき


ちょりまめ日和
たっぷり多めに作って、常備菜としてもオススメです!

単品からも購入できます。→Oisix(おいしっくす)
お試しセットこちらから。→Oisix(おいしっくす)旬の野菜・無添加食品


ご注文はこちらからどうぞ♪↓

ちょりまめ日和



食器プチ育児日記

こどもの日でしたね・・・。
┐(´ー)┌

クリスマスとかもそうだけど、事前に大騒ぎすると当日に消沈する。
そんなことってありませんかねーー。

来週はもんちゃんのお誕生日。
ついに1歳です。
はやいなぁ~~。

あの怒涛の出産劇から1年。
ほんとあっという間です。

そんな日を前に
昨日、こんな成長がありました。

こどもの日、ぼくの日。
成長の日。
♪( ̄▽+ ̄*)

ちょりまめ日和
つかまり立ちから、

手放しで立ちました!!

ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ いそいでー。


母、あまりのタイミングで焦ってブレまくる。
(>▽<;;しまったよー。

記念のブレブレ一枚、残せてよかったです。


ちょりまめ日和
GW最終日。

何してるってわけじゃないけど、、、
あっという間に、一日が過ぎました。

すっかりお手伝いモードのちょりです。

ちょりまめ日和
食器拭きの延長で、

こーなりました。

頬かむり。

定番かと思われるちょりの姿です。
これが定番って・・・。

これで買い物に行こうとしたので、
慌ててとめておきました。

ふぅ~。
ε=( ̄。 ̄;)

ちょりまめ日和
私もちょりも大好きなポップコーン。

フライパンでぽんぽんと作ると、
いつも以上に、すごく美味しいです。

ちょりまめ日和
そう、、

今日はこどもの日でした。
(。-∀-)やねよ~り~たか~い~。

来年はどんなこどもの日になるんだろう♪


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。

食器コメントのお返事
▼さすけちゃんへ
【新たまねぎのたまり漬け】早速作ってくれてありがとう~^^日々甘みが出てくるから!どうだったかな~^^陶器のだよ~。今日写真のせるね!ラップいらないタイプだし、すごく使いやすい大きさだよ。ほんと、、、あの怒涛の・・・笑
▼タラゴンちゃんへ
あー今でも思い出すわ~。笑 これからが楽しみ&怖い。笑
▼ゆーママちゃんへ
初節句、おめでとうございます~^^【こいのぼりロールケーキ】作ってくださってありがとうございます!大切な日にこうして作ってくれてすごくうれしかったです!気に入っていただけてよかった~♪そしてブログを見てくださったり、他のレシピも日々作ってくれてて感動です!ありがとうございます^^♥
▼りくえもん ちゃんへ
【こいのぼりロールケーキ】作ってくれてありがとうございます!お口にあってよかったです~^^大切な日のレシピの抜擢、すごく光栄です!有難うございます♪ゼリー、よかったら^^
▼まりぃちゃんへ
初節句おめでとうございます~^^【塩鶏】【サワークリームオニオンドレッシング】作ってくださってありがとうございます!お口にあってよかったです~^^ドレッシングも好評でほんとよかった~!もんちゃん、またしても空気読んじゃいましたね。笑 ゼリーよかったらお試しください♪
▼あやえい ちゃんへ
【もみだれオニオンで蒸し野菜】【お豆腐ユッケ】作ってくださってありがとうございます!ご両親のお口にあってよかったです~^^つかまり立ちなしたっち。^^嬉しいのですが、これから先が大変なような・・・笑 一緒に喜んでくださってことすごくすごぉーくうれしかったです!
▼ちなっきーちゃんへ
タイトルにうけちゃった。^皿^今日の記事でのせますね~♪汁たれちゃうのってもったいないよね。笑
▼ぷみちゃんへ
皮いいよねー。皮の存在ってすごく大事な気がしてくる。^^アロア・・ごめん。懐かしすぎた。笑 こんなかわいいといいけどね~。ひょっとこにならないようにって思うわ。wシシャモの南蛮漬けか~、いいね!今度やってみよう~^^
▼大竜先生へ
だだ、大丈夫ですか??今日は寒くなるみたいです。気をつけてくださいね!ってもぅ、、遅いのか・・・(´д`;
▼あんずちゃんへ
【塩鶏】【甘みなすの海苔酢しょうゆ浸し】作ってくださってありがとうございます!お口にあってよかったです~^^お役に立ててよかったです!そろそろですね~^^お誕生日は何にしようか今から考えてます。旦那が芋栗南京のパーティーはつらいってぼやいてました。笑
▼ぐりさんへ
【ちぎり豆腐のアツアツしょうゆだれ】たびたび作ってくれてありがとです~^^ブログにも載せてくれてうれしかったです!うひひ~。親戚さんからのコメントめちゃうれしかった~!もんに伝えておきます。しかしコメントの言葉がうけた~~~。笑うところじゃないのかも?笑