おはようございます~。(*^▽^*)ノ

今日はすこぶる天気がいいです!
外で思いっきり楽しむ予定が入ってます~。
どんな楽しい一日になるのかな~。
今から楽しみです!

昨日の晩、無事に親戚っぽいお友達がわが家に到着しました。
本当は一緒にごはんの予定だったけれど、大渋滞で敢え無く繰越。
二人の好物のもの用意してみたら、なんだか常備菜っぽいものばかり。
なんで~?笑
あとは魚焼いちゃおうぅ~で出来上がった昨日の晩ご飯のレシピです。


【今日のレシピ】
食器高野豆腐の佃煮風
ちょりまめ日和
前日に作って作り置き~って思ったら、食べ切ってしまった常備菜です。
二回目は玉ねぎを1個にして、調味料も大さじ1/2ずつ増やして作りました。
ん~うっまぃ♪
ごはんのお供にいいし、
お弁当のごはんの上にのせて凍みたごはんもまた美味しそぅ~。
高野豆腐が苦手な方にもオススメの食べ方です!

ちょりまめ日和
ごはんにのせました~。
もんちゃんのごはんにも使えるのであると便利な常備菜です♪
よかったらお試しください~☆

材料費(目安):145円 (調味料含む)
ちょりママのレシピ-Oixi 高野豆腐の佃煮風



食器昨日の晩御飯とプチ育児日記
ちょりまめ日和
・塩サバ
・塩バターじゃがいも
・キャベツとねぎの甘味噌酢蒸し
・わかめ、きゅうり、トマト 韓国風刺身しょうゆ
・大豆煮
・ごはん
・大根と大根葉の味噌汁

ずらずらずらずら・・・。
常備菜ばかりがそろいました。

結構作った気でいたけど、あれ?メインは?
探さないとないのが常備菜の集まりかもしれない・・・。

でも常備菜といわれるものが大好きな私です。
(*´∇`*)かんぶつとかー。

ちょりまめ日和
コレを料理といえるのか・・・。
(=v=)

だけど、美味しい。
芋ラー王子も大喜びですとも。

メークイーンを使いました。
塩、こしょうをふってバターをチラチラとのせてラップをしてレンジで加熱して和えるだけ。

だけなんだけど、おいしいゎ~♪

切ったじゃがいもを水にさらさずに加熱します。
ねっとり感増量。
(。-∀-)♪いもらぶ。

男爵よりもメークイーンとかキタアカリなんかがいいですね。

ちょりまめ日和
春のキャベツはとくに美味しい。

外側の葉。(っていうのかな?)
ついついスーパーで何枚かとって捨ててくるなんてことあるけど、
もったいないので使いました。

キャベツ3枚、ねぎ1本くらい。
酒、酢、砂糖、味噌、すりごま。
弱火で蒸し煮して仕上げにすりごまをさらにふって完成~。
水分は少しつめるのがオススメです。

甘酢好きにはたまりません。
晩酌に親戚さんに食べてもらいました。
やっぱり味覚合うのね~♪

ちょりまめ日和
こちらも親戚さんラブのお豆さん。

浸し豆】をいつも作ってくれて。うれしぃな~♪

今回は大豆なので、味を濃い目にして煮ました。
やわらかめでもんちゃんも食べれるように。^^

親戚さん、やっぱりお気に召しました。^皿^

ぜひ食べてもらいたい
生青海苔の佃煮】も今朝、作って朝ご飯に~。

ちょりまめ日和
少し残っていた前日の刺身しょうゆ。

野菜でいただきます~。
今日も作っていただこう~♪^^

韓国風刺身しょうゆ

ちょりまめ日和
ちょりがごはんよそってくれました。

(; ̄ー ̄川 ぺったりごはん。

あ、り、がとう。

ちょりまめ日和
まめとごはん。

先にガッツリ食べてます。
(; ̄ー ̄川

ごはんは味噌汁ごはんです。

ちょりまめ日和
やっぱり。

芋ラブです。
(o ̄∀ ̄)ノいもー。

ちょりまめ日和
今日のサラダのきゅうりは、ちょりが切ってくれました!

猫の手、猫の手。

呪文のように唱えながら・・・。^^

ちょりまめ日和
意外とうまくてびっくり。

私より薄かったりしてーーー。
( ̄ー ̄)まじでー。

ちょりまめ日和
今はとっても安い時期ですからね!

今日も美味しく、ありがたくいただきました!
ご馳走様でした♪♪

さ、おでかけいってきますー!


今日もありがとう~♪


レシピブログへ 人気ブログランキングへ

食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。

食器コメントのお返事
▼ぷみちゃんへ
お菓子か~。どうだろうね~。このままの気持ちが続けば(笑)作る日がきそうだね。^^刺身しょうゆ、お豆腐とかごはんにもいいよ~♪
▼ゆみ ちゃんへ
うわゎ~!すごくうれしぃコメントありがとうございます!ほんとうれしぃです!^^タラとカレイですね~。了解です!月曜日に出来たらピックアップしてご紹介しますね!
▼ayakaちゃんへ
そうそう、メインいらないって思うんだけど、他の方々はそれは別の話らしく。笑 はなまる、またまたドキドキだわ~^^
▼さすけちゃんへ
高野豆腐いいよ~。お弁当にもオススメだし!ごはんガツガツだけどね~。笑 この包丁使いやすいみたい!おすすめ^皿^ でも対象年齢・・・笑
▼みきりんこちゃんへ
かなりテンション高い3日間だったよ~^^1日は夜だけだったけどでもでもすごく充実した二日間だったの^^高野豆腐ぜひぜひ~♪きっと気に入ってもらえるとおもうわ~^^


食器グレープフルーツ9日目
ただ今参加中♪
キレイアップ!健康アップ!
フロリダ産グレープフルーツ 30日間チャレンジ

ちょりまめ日和
グレープフルーツの香りは脂肪燃焼の効果のお手伝いもしてくれます。
これからの季節に特に食べたい果物ですよね。
気分もスッキリ!体もスッキリです!
朝食べると元気がでてきます~♪