おはようございます~。(´∀`)ノ

今週もはじまりました!
昨日は、ちょりパパのお母さんと兜を見に行ってきました!
色んなものがあって、すごく楽しかったです。
気に入ったものが見つかって本当によかった~。
ちょりパパのご両親に感謝、感謝です!
甘えてしまいました。(。-∀-)♥

夕方に帰ってきて、バタバタとご飯の支度。
昨日から試作していたものが完成~♪
連日なのに家族は大喜びでした!
とっておき!人気のおかずの晩ご飯のレシピのご紹介です。


【今日のレシピ】
食器タンドリークリスピーチキン
ちょりまめ日和
何を試作していたかって。
最近無性に食べたい熱がアップしてたタンドリー味。
定番のタンドリーチキンとから揚げのコラボレーション!
これは絶対好き~~~。
マイルドなタンドリーチキンにカリカリ衣のフライドチキン。
卵を使わずにカリカリの衣に仕上がるように、、、あれやこれや。
ベーキングパウダー、そしてパン粉が一番カリカリにしてくれました!^^

ちょりまめ日和
カレー粉は控えめにしているので、お好みで増やしたりこしょうを加えても。
鶏むね肉でもしっとりと仕上がってます!
アツアツの味見は危険度アップです。(経験談)
漬け込み時間も少なくても大丈夫なようにしているのでお手軽です!
こどもの日やパーティーのメインにどうぞ~♪

食器タンドリークリスピーチキン
材料費(目安):280円・1人90円 (揚げ油のみ除く)
 材料 <2~3


鶏むね肉---1枚(約250g)
にんにくすりおろし---1片分
ヨーグルト(無糖)---大さじ3
薄力粉---大さじ3
トマトケチャップ---大さじ1
油---大さじ1
カレー粉---小さじ1・1/2
塩---小さじ1/2
砂糖---小さじ1/2
ベーキングパウダー---小さじ1/4

パン粉---大さじ3
揚げ油---適量

 作り方

下準備
・鶏肉は観音開きにし、細めに小さめに切る。

1.【肉に下味をつける】
Aを合わせて軽くもみ、10分以上漬ける。
*ラップの落し蓋をして漬けておくとつかりやすくなります。
2.【衣をつける】
揚げる直前で1にパン粉をからめる。
3.【揚げる】
180℃の油で揚げる。
*スプーンで衣を掬いとりながら鶏肉につけて、油に落とすと扱いやすいです。

ちょりまめ日和

ちょりまめ日和
残ったタンドリークリスピーチキン。
こんなリメイクもオススメです♪
ちょりもちょりパパ、これまたうなりましたァ~~。

ごはんにトマトケチャップ、オリーブオイル、しょうゆ少々、塩、こしょうで和えて。
耐熱皿に入れたら、
切ったタンドリークリスピーチキンをのせて、お好みで卵を落とします。
粉チーズをふってトースターで焼いたら完成!

レンジでチンしてもできます。
そのときは卵を入れないバージョンがオススメです。

ちょりまめ日和
半熟トロトロの卵をわって、混ぜて混ぜて。

(*´∇`*)ありがとう~。

ちょりまめ日和
辛いのがお好きな方は、

レッドペッパーやカイエンペッパーをふって混ぜたら、
ジャンバラヤ風にもなれる。

(*´∇`*)う~ん♥

たっぷり作ってもアフターがたっぷり楽しめます!



食器フレッシュトマトドレッシング
ちょりまめ日和
揚げ物にはキリっと酸味のきいたドレッシングとサラダが欲しくなります。
いつも酸味きつめだけど・・・。(ーm-
美味しいトマトの季節になってきたので、たっぷりトマトを堪能です。
ブラックペッパーしっかりがオススメです♪

ちょりまめ日和
じゃがいもとも合いますね、間違いなく!^^

材料費(目安):280円 /作りやすい分量
ちょりママのレシピ-Oixi フレッシュトマトドレッシング



食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・タンドリークリスピーチキン
・フレッシュトマトドレッシングでサラダ
キャベツ、きゅうり、かぼちゃ、にんじん
・ごはん

週末だというのに品数が少なかったんだけど、
でも大満足!
から揚げってやっぱり美味しいぃ~。

連日でもあきないから揚げの魅力、カレーの魅力。
恐るべしデス。

ちょりのチキンの皿のおかかえ具合、
好きさが伺えます。
Σ(=∇=ノノ

ちょりまめ日和
ちょりがごはんをよそってくれました。

ぺたっと。ぺたっと。
します。
(´□`)

から揚げ、大盛り定食です。

ちょりまめ日和
まめとごはん。

・塩、砂糖で味付けしたから揚げ
・ラブかぼちゃ、にんじん、キャベツ
・ごはん(トマトドレッシング少し入れました)


今日もありがたく、美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
朝はまったりと。

ちょりまめ日和
こんなことしていました。

(´▽`*)


進級して、あれやこれや道具をそろえます。
雑巾だったり、年長から使う道具を入れる袋だったり。
本腰いれて使う筆記用具だったり。

小学生の予行練習ですね。

雑巾を作ったりしていた私にちょりが、

「ごめいわくおかけします~。」

そんな言葉をかけてくれました。

どこで覚えたの?
(;´▽`A``


今日もありがとう~♪


レシピブログへ 人気ブログランキングへ

食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。

食器コメントのお返事
▼風ちゃんへ
さっぱりしてるけどカリカリの衣とカレー味がにくいんだ~笑 よかったらお味見お願いします~^皿^いいな~リフォーム。笑
▼ののちゃんへ
揚げるのが嫌じゃなかったらぜひぜひ~^^きっとご家族喜んでもらえるかも♪といいな。笑 ドレッシング、あると便利だよね、生野菜が美味しい季節だしね♪なつかしいな~。家庭科も裁縫セットも。そして調理実習も。笑
▼yuiちゃんへ
【フライパンひとつで・サバのしょうが南蛮漬け】サワラで作ってくれてありがとう~!過去のレシピもうれしぃ!!チキン、ぜひぜひ~^^きっと気に入ってもらえると思うな~♪ぐりさん、出張帰ってきたらほーんと楽しみ!意味不明の言葉。笑
▼ぷみちゃんへ
【もやしのアーモンドナンプラー和え】作ってくれてありがとう!グレープシードかオイル系かけるとさらにコクアップでいいね~^^やるねぇ、息子氏!笑 から揚げスパイラルいいね~。うちもなんだか火がついたよ~。不思議と食べ続けても飽きないね。なんでだろう~。笑 なんかそういう一言言われると何個でも作りたくなるね。笑
▼のこちゃんへ
寝る前にありがとうございます~^^よかったらお試しください♪コメントがむっちゃかわいいんですけど・・・。^^
▼とろぱさんへ
【あと辛坦々おかずスープ】の肉味噌、たびたびありがとうございます!増量コースでアレンジも楽しんでくださってすごくうれしいです!!うわゎ~ぃ♪チキン、よかったら!これもアレンジ結構できますよ~♪^^
▼ayakaちゃんへ
そうそう、間違ってない使い方なんだよね。思わず噴出しちゃったよ。笑 タンドリー、飽きないアジだね、こりゃ。^^
▼くろねこ ちゃんへ
【ピザ生地にもなれるフォカッチャ】ピザを作ってくださってありがとうございます!扱いやすくてよかったです!!息子ちゃんも喜んでいただけたかな。よかったです、ほんと!
▼みきりんこちゃんへ
【タンドリークリスピーチキン】【フレッシュトマトドレッシング】早速、作ってくれてありがとう~!その早さ特急ものだわ~♪ハマってくれてうれしいー!!ドレッシングも一緒に作ってくれてありがとう!うれしぃ~^^お口にあってよかった♪