おはようございます~。

今日はぽかぽか陽気。
お洗濯もドバーっと外に干したいけれど、今はひとまず我慢してます。
(/ヘ ̄、)

今日も元気に!笑顔で!いきましょう~♪

水が不足しているけど、汁物は献立に入れたい。
メインや副菜になるべくお水を使わないように。
牛乳が品薄だから、これを使えばいいじゃない&
火を使わずにできて、常備菜があると便利!なレシピのご紹介です。

お役に立てますように♪


【今日のレシピ】
食器豆乳仕立ての豚団子肉じゃが
ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯からのレシピです~。
水を使わずにホクホクに仕上げる肉じゃが。
挽き肉にしないで、まとめてぺったん団子で肉感アップ。
煮くずれすることなく仕上がるから、一石二鳥三鳥?^n^
手間も手順もざーっと省いて、お鍋におまかせです!
この味、ごはんにもよ~く合います。

食器豆乳仕立ての豚団子肉じゃが
材料費(目安):460円・1人115円 (調味料含む)
 材料 <4

豚ひき肉---200g
塩---少々
片栗粉---大さじ1

じゃがいも---4個
にんじん---1本
玉ねぎ---1個
ごま油---小さじ1


豆乳(無調整)---100cc
にんにくすりおろし---1片分
酒---大さじ2
砂糖---大さじ1
しょうゆ---大さじ1
みりん---大さじ1
塩---小さじ1/2

 作り方

下準備
・じゃがいも、にんじんは小さめのひと口大に切る。
・玉ねぎは薄切りにする。
・Aを合わせる。
*豚団子をつくった後のボウルにすると洗い物が削減できます。

1.【豚団子を作る】
豚肉、塩、片栗粉を合わせてこね、ひと口大に丸めて平たくする。
2.【蒸し煮する】
鍋に玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、豚だんごをのせて入れ、ごま油を回しかける。
蓋をして弱火にかけ、湯気が立ったら火通りを確認する。
3.【味付けをする】
Aを加えて煮立ったら鍋をゆすってからめ、軽く煮つめて味を調える。

ちょりまめ日和
じゃがいもは「とうや」という品種です。
加熱するとねっとりする食感のじゃがいもなんですよ。
もちろん他のじゃがいもでも!(水分が多い新じゃが以外でどうぞ)
じっくりと弱火で蒸し焼き。湯気がたつまで待ってくださいね。


食器お好み酸味切り干し
ちょりまめ日和
ちょこっと前に作ったおかずでしたが度々作っては食べてました。^^
作り置きのおかずに、常備菜にピッタリです。
火を使わない一品です。

材料費(目安):130円・1人30円 (調味料含む)/4人分
ちょりママのレシピ-Oixi お好み酸味切り干し



食器質問&相談のお答え

どらちゃんからのご質問です♪
「どこでお洋服買ってるか教えてください♪♪」

アウトレットやSALEで買ってます。^^
以前から気に入っていたお店と最近気に入っているお店はこちらです~。

SM2(サマンサモスモス)
女性のものも売っているお店でナチュラルテイストなところが好きです。
特に子ども服は男の子も女の子も可愛いんですよ~♪

PAUL FRANK(ポールフランク)
こちらは男性、女性もあるお店でちょりパパはパンツを買うこともしばしば。笑
男の子、女の子、どちらもデザインがちょっと変わってて可愛くて気に入ってます♪

あともんちゃんが着ているものは、
DaddyOhDaddy(ダディダディオダディ)
ちょりの頃から気に入っていたのですが、女の子の服よりも男の子の服が可愛いのです。
よく着ているのが70サイズで今年いっぱい。。悲しいー!!泣
なので来年はまた調達する予定です。セールで!!笑

ユナイテッドアローズ、シップスでもチェックすることもあります。
お友達からの頂いた可愛いお古も着てます~♪


くろねこちゃんからのご相談です♪
紙おむつ、水が手に入らないとのことです。
水はこちらもかなり品薄なんですが、1~2本は買えてます。
1歳未満のお子さんがいらっしゃる方はなるべく、、と思いますよね。
うちもまめとが食べるものは、なるべくミネラルウォーターを使って料理してます。

楽天さんで特集してました。よかったら!!
ミネラルウォーター特集



食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・豆乳仕立ての豚団子肉じゃが
・はんぺんで、、、魚肉もどき(お試し品)
・ごま味噌大豆
生青海苔の佃煮
・塩もみキャベツと塩ゆでスナップエンドウ(残り物)
・ごはん
・大根とわかめのお味噌汁

久しぶりです、晩ご飯日記。
作り置き、残り物がたくさんあるけど・・・^^;

ちょりまめ日和
まめとごはん。

煮た野菜ラブ♥
米より大好きです。

・じゃがいも、玉ねぎ、にんじん(肉じゃがより)
・大根(味噌汁より)
・肉ごはん(肉じゃがより)

美味しくありがたくいただきました。
ご馳走様でした♪♪


食器プチ育児日記

本日は部長が見え隠れする4コマ劇場です~。

ちょりまめ日和

カーテンって。
ふさふさ、さわさわ。

秘密っぽ匂いがするし、楽しいよね。

ちょりまめ日和

鏡って。
キラキラ、カツカツ。

誰か写ってるし(自分とも言う)、楽しいよね。

ちょりまめ日和

あ、部長が?
(〃'∇'〃)ゝ?

ちょりまめ日和

静電気がすっごぃっ!!


でも子どもって気付かない。
(;´▽`A``


今日もありがとう♪


レシピブログへ 人気ブログランキングへ

食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。

食器コメントのお返事
▼あやえい ちゃんへ
【中華風サワラ(サバ)のごま衣焼き】【豆腐チーズクリームソース】作ってくださってありがとうございます!お口にあってよかったです~!感動なんて・・・めっちゃうれしかったです♪^♥^グラタンいいですね~。チーズものはほんとそそります。^^今日食べようかな。笑 日課にしてくださってほんとうれしすぎます!ありがとう~♪
▼ぷみちゃんへ
肉じゃがいもいいが、カレーもいい。同じ食材だよね。^m^今度またおためしくださいな~♪切り干しね、私もコリコリの食感から抜け切れないわ。笑 静電気さ、顔にべったり張り付いてるんだよね。それでも・・笑 ミステリアス。ほんとー!^^
▼くろねこ ちゃんへ
【豆乳仕立ての豚団子肉じゃが】【お好み酸味切り干し】早速作ってくださってありがとうございます!ハマっていただけたなんて感動です!ありがとうです~♪お水、よかったですね!^^しばらくの間だけ。。。と祈りましょう!^^うちも普通に買える様になりました♪
▼ピンキーちゃんへ
切り干し、コリコリの食感美味しいですよね~^^梅醤油のやつですか?どれだろぉ~^^そうそう、お水のことなんですが、地下水いただけるのいいですね♪何が大丈夫で何がダメなのか分からないことが多いですね。スーパーで見かけるお水も1歳未満に乳児に大丈夫か、分かりかねる部分があったので、ミネラルウォーターならこちらにも~のご紹介させてもらいました。^^逆浸透膜ろ過システムが内臓された機械のお水なら大丈夫そうだと、以前コメントで教えてくださった方もいらっしゃいました。^^そうそう、うちも普段はお水いただきに行ってました。今度はごはんも炊いてみますね♪
▼大竜先生へ
先生・・・滝汗。それは、、・・・(=ェ= とお返事しておきます。笑 豆乳の特有の香りとかクセはなくいただけると思いますよ~。コクバッチリってところです。^m^先生の克服を!そしてぜひぜひ!娘さんと奥様のためにもお試しください!!^皿^