おはようございます~。
こちらはお日様が顔を出してます。
外にお洗濯干したいような、、どうしようか。
迷ってしまうこのごろです。

昨日はママ友たちとみんなで物資の支援ができる機会に恵まれました。
お仕事で出会った担当者さんから。
その機会を下さったことにとても感謝してます。
子どもの物って持っている人も限られてるから、お役に立てるといいなと思います。


今日も牛乳なしでも大丈夫!
でもクリーム系が食べたい、洋風のものが食べたい。
そんな方にオススメのレシピのご紹介です。


【今日のレシピ】
食器豆腐チーズクリームソース
ちょりまめ日和
牛乳なくても、スキムミルクがなくても。
今日もないない尽くしでも大丈夫!のクリームソース♪
豆腐の味を抑えるために、淡白な食材にコクをしっかりと。
大満足のクリームソースです。
ダマになる心配もなし!今日も失敗知らずです♪
温野菜にディップにもオススメです!

ちょりまめ日和
まずはグラタンにアレンジ!
ハム、ブロッコリー、しめじを入れてソースをかけてチーズをのせて。
ハムを入れるとより豆腐の味わいがなくなり、クリームソースに近いです。
電子レンジもトースターも使えない場合は、湯せんでもできます!

ちょりまめ日和
がっつりしているようで、さっぱりの味わい♪

ちょりまめ日和
お次はドリアにアレンジ!
ごはんにブロッコリーなどを入れてソースをかけてチーズをのせて。
レンジやトースター、湯せんなどにかけて完成!

ちょりまめ日和
クリームソースを食べたいお子さんの要望にもお答えできる味わいです♪


食器豆腐チーズクリームソース
 材料 <2~3

絹豆腐---1/2丁
粉チーズ---大さじ2
薄力粉---大さじ2
白ワイン---大さじ1
バター(有塩)---10g
砂糖---小さじ1
塩---小さじ1/2
こしょう---少々
水---100cc


 作り方

1.【混ぜる】
鍋に材料を入れて泡立て器で混ぜる。
*バターが溶けていなくても大丈夫です。
2.【煮立てる】
中弱火にかけてゴムベラで混ぜながらとろみがでるまで煮立てる。
塩、こしょうで味を調える。




ちょり、もんちゃん、元気です!
コメントでもお声かけいただき、とてもうれしく思ってます。

晩ご飯や育児日記を綴ってきたブログ。
またお話していけたらと思ってます。

ちょりの小さい頃から、もんちゃんが生まれたときから書き留めてきました。
あとから振り返る大切な日記、アルバムでもあります。

今、計画停電などで晩ご飯はライトの中で食べることもあり、
晩ご飯の日記をお話するのが少々難しい現状です。
ですが、プチ育児日記は再開していこうと思ってます。

ご意見もあるとは思いますが、記録に残しておきたい私自身のブログでもあるので、
目をつぶっていただけたらと思います。

今、生活できることを大事に大切に感じてます。


レシピブログへ 人気ブログランキングへ

食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。


食器コメントのお返事
▼ともいつちゃんへ
ありがとうございます。とても嬉しいコメントに感謝してます。できるところは普段の生活をですね!停電もあるので、食卓が慌しいこともあってなかなか晩ご飯の日記は残せないのですが、育児日記は再開させてもらいたいと思います。とても励まされるコメントありがとうございました!
▼estateちゃんへ
よかったらお試しください♪^^
▼なっち ちゃんへ
昨日も結構あったね、立っていると気付かないこともあるんだけど、座っているとすごく分かる。停電は、暗がりの中で小さなライトつけて食べたよ~。怖がらずにちょりが盛り上げてくれてます。^^助かってるよ。暗いのがあまり得意じゃないもんちゃんも大丈夫!ありがとぅ!これから再開したいと思う。励まされるコメントありがとう!そしてうちらでも盛り上げられることあるよね!
▼缶詰 さんへ
被災地より貴重なコメントありがとうございました!缶詰さんのリクエストによって自分の視野もぐんと広がりました。感謝してます。まだまだ至らない点もたくさんあり、自分の中でも試行錯誤してる部分は多々あるのですが、それでも日々のごはんのお役立てるといいなと思ってます。育児日記も今の私にできることの一つだと考え、また再開させてもらいますね。^^
▼いずみさんへ
うちの方でも数が限られているので、なるべくお料理には・・と作ってみました!よかったらお試しください♪^^
▼さすけちゃんへ
ありがとう!すごく力もらえたよ~。少しずつ色んなことが再開できたらって思ってる。まずはやっぱり育児日記からかなと。^^
▼なつちゃんへ
コメントありがとう~。レシピ、少しでもお役に立てるといいなと思う。^^幼稚園は先週で終わりだったの~。今は春休み中です~^^そうだね、テキパキと動いて頑張っていこう!!
▼和葉もんへ
【鶏汁】作ってくれてありがとう~。温かい作り置きできるもは停電でも活躍だよね。うちも作ろう~^^リンクありがとう!!私も昨日試作してみて、今日も薄力粉でパン作ってみた♪カレーパン、おいしそうだった~!!^^嬉しいコメントもありがとう!
▼ののちゃんへ
【焼き長いもの梅浸し】作ってくれてありがとう~!お口にあってよかったです~^^梅増量!いいね~^^育児日記のことありがとう!とても励まされました。力ももらいました、ありがとう!
▼めい ちゃんへ
【塩鶏】作ってくださってありがとうございます!黒酢のレシピも活用してくれてほんとうれしいです。育児日記のコメントありがとうございます!とても力いただきました!^^
▼さくらのママちゃんへ
ありがとう~。とても励まされました!レシピしかり少しでもお役に立てればと思ってます。まずは自分にできることやっていかないと・・だよね。^^コメントありがとう!
▼りくえもん ちゃんへ
ありがとうございます!とても励まされました!感謝してます!!こうした気持ちのひとつひとつも大事なことで日々の成長も同じくらい。日々の記録を綴らせてもらえたらと思います。^^
▼ぷみちゃんへ
【梅醤油切り干し】作ってくれてありがとう~!息子ちゃんのお口にあってよかった!!^^育児日記のこともありがとうね。すごく力もらえたよ、いつもありがとう!
▼ピンキーちゃんへ
私も今朝、パンを焼きました。^^ある材料を使わないとそれはもったいないと思って、活力をもらうためにもありがたくいただきました。育児日記のこともありがとうございます。とても励まされ、力をもらいました。感謝してもしきれないです。しばらく手に入らないものがあるとは思うけれど、あるものでなんとか出来るように。それが今できることの一つでもあるんですよね。^^頑張りましょうね♪力お借りしました!!
▼ayakaちゃんへ
牛乳は1本単位ではなんとか買えるようになったんだけど、飲むようにとっておきたいからね。^^大事に大事に。代替できるもはしてって思ってる!育児日記のことありがとう!