おはようございます~(*^▽^*)♪
今日は朝早くからお家をでて幼稚園に。
ちょりの発表会!ダンスとお遊戯を見に行ってきます~。
あ~、楽しみだな~。
みなさんもよい週末をお過ごしくださいね。

昨日は作り置きの手作りハムで作ったお気に入りのサラダ。
再登場です~。やっぱり好きだぁ~。
エスニック+中華。そんな献立でいただきました。^^


【今日のレシピ】
食器ももハム
ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯からのレシピです~。
漬け込みいらずでオーブンにおまかせ!予熱調理でしみ込ませるだけ!
豚ももブロック肉を作り置きおかずに。常備食材としても。
オードブル、サラダ、サンドウィッチなどなど、幅広くアレンジ料理にお使いください~。
もちろんそのまま食べても!^^

ちょりまめ日和
まずはこのまま味わって。
豚肉の美味しさを味わえます~。
しっとりとやわらかく仕上がってますよ。^^
もぅ、、ハムは買わなくてもいいかも~☆

ちょりまめ日和
昨日はサラダにして。
この前作ってお気に入り~♪
でた煮汁を加えても。
わが家は【子供も食べれるスイートチリソース】をかけていただくのが大好き~♪
もんでオーブンに入れて冷ましておしまいっ!^^


食器ももハム
材料費(目安):280円 (調味料含む)
 材料 <作りやすい分量

豚ももブロック---300g
塩---小さじ1
水あめ---小さじ1
砂糖---小さじ1

ローリエ---1枚

 作り方

下準備
・豚肉にフォークで多めに切り込みをいれ、塩、水あめ、砂糖を合わせてすりこむようにもむ。

1.【オーブンで焼く】
170℃に予熱する。
2.丸めてのばしてアルミホイルの上にローリエをおいて豚肉をのせ、170℃で約40分焼く。
3.【保温調理する】
温かいうちにさらにアルミホイルで巻き、布などを巻いて蒸らす。
4.冷めてたら切り分ける。

ちょりまめ日和
*煮汁はスープのだしやその他のお料理にもお使いいただけます♪


食器砂肝ときゅうりのピリ辛中華和え
ちょりまめ日和
こちらはなんてことないけど、昨日のちょこっとおつまみ的な一品~。
一晩おいて漬けておくのもオススメです。^^
あとからラー油をかければ、大人味、子ども味がいただけます~。

材料費(目安):220円・1人55円 (調味料含む)/4人分
ちょりママのレシピ-Oixi 砂肝ときゅうりのピリ辛中華和え


食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・エビのグリル レモンソース
・温野菜とキャベツ
・砂肝ときゅうりのピリ辛中華和え
・ももハムとパクチーのサラダ 子供も食べれるスイートチリソース
・ごはん

今日は、、、木曜日にエビのカレーにしようと思って解凍したんだけど、
気分はコロッケになってしまったので。笑
でもカレーって気分じゃ~なかったので、、グリルで。
ヘルシーです~~^^

ちょりまめ日和
ただ、、、とろみつけすぎたわぁ~。
(;´▽`A``

でもって砂糖をいつものてんさい糖にしたら、、、
茶色くなってレモンソースって感じじゃないわ~。
また今度作りましょう。。。


天使まめとごはん。
ももハムごはん。温野菜。


今日もおなかいっぱい~。
野菜もりもりいただきました!
ご馳走様でした♪♪


食器プチ育児日記
昨日は半日保育だったちょり。

リベンジです!!
(どっちがお願いしたの?)

ちょりまめ日和
しかし、昨日のちょりはひと味もふた味もちがいました。

昨日は記憶力を発揮したってよりは、、、

動きを発揮したってか、、、

必要か?
んーー。 ┐(´ー)┌

ちょりまめ日和

こんなんとか。

ちょりまめ日和

こんなんとか。

ちょりまめ日和

こんなんとかーーー。

動きがおかしかった。
(; ̄ー ̄A

そんな動きの戦いの結果。



ちょりまめ日和

勝った、私。

たとえ大人げないと言われても。
このリベンジは負けるわけにいかなかった。
名誉挽回、、、

( ̄∇ ̄*)ゞ (誰に対して?)


ちょりまめ日和
部長は。

今日はお休みです。


ささ、行かなくてはー!!


応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへ 人気ブログランキングへ

食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。

食器コメントのお返事
▼Mayu*ちゃんへ
ふふ、、、えーけーびーだって。笑 これするとなんか顔を横にする。。。嫌な女子だゎー。ピックね、旦那がだいぶ前に買ってきたの。トナカイよね、、、クリスマスに使うべきか。笑
▼瑛ママ さんへ
【やわらかジューシー塩鶏】作ってくださってありがとうございます!ご質問ありました鶏の臭みのお話。どんな臭みなのが分からずハッキリしたお答えができなくて申し訳ないのですが、今までつくってそのように感じたことはなく、お酒の香りのほうが勝ることが多いからでしょうか、それともわが家が鶏好きなので鶏の臭み?というかを感じずに食べているのか・・・。色々と考えますと、良質なお肉は肉本来の味が強い場合もあったりします。地鶏などは焼き鳥などにするととてもしっかり鶏肉の味が前面に出たりしますよね。そういった臭みというかしっかりした肉本来の強い味が酒蒸しすることで相乗されてしまった可能性もあるかと思われます。鶏ハムとは作り方もだいぶ違って、水に浸すこともないので鶏の香りが外にでることがない作り方ではあると思います。少し水を加えて酒蒸しにするのもいいかもしれません。ただ鶏ハムとはレシピも作り方も違うので、一緒のものではないのとご判断いただけるとありがたいです。ご相談、ありがとうございました!
▼yuiちゃんへ
【やわらかジューシー塩鶏】作ってくれてありがとう~!そうそう~お弁当にもいいよね。ちょり弁にも登場させてるよ^^気に入ってくれてよかった~っていつのレシピ?笑 ハムいいよ~。チーズとあわせてもいいし、つまみにも最高だし、なんつっても安いし!笑 ぜひぜひ^^またビデオ見に来て~♪
▼ののちゃんへ
砂肝美味しいですよね~。ちょりの2歳の誕生日には砂肝の串焼きでした。笑 しばらく食べてなかったら噛み切れなくあまりそそられず。。。笑 そんなもんですかね~。^^ほんと記憶力ってあっというまに低下します。気をつけなくては、、、汗
▼ぷみちゃんへ
体調大丈夫~?おまっとさんのももハムだよ~^^ぜひぜひやってみて!ふふ、、もんちゃんの人差し指チェックはなかったものの、感動、感涙?の連続だったわよー。1人で。笑
▼すみれちゃんへ
子供にも安心して食べれるし、手作りだとなんか愛着わきますよね。^^ぜひぜひやってみてください♪
▼ちび妊婦♪ちゃんへ
自家製のハムは売り物よりも肉本来の味がしっかりとしてていいですよ~。そう、なんか、、、高級なハムみたいです。安いけど。笑 水あめなかったら少し甘くはなりますが、はちみつでも♪