おはようございます~(*^▽^*)ノ
今日は実家に持ち寄りで行ってきます~。
アレとコレ~。モリモリ食べてきます~。
お正月明けも食道楽~。
( ̄∇ ̄*)ゞ
みなさんもよい週末をお過ごしくださいね♪

【今日のレシピ】
食器わさびが香るツナ菜の花
ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯からのレシピです~。
1月になるとスーパーでも見かけるようになる“菜の花”。
早春の香りがぷんぷ~ん。
寒い日でも菜の花をみると早く春がこないかなって思います。^^
さっと和えて。ツンと香るわさびと一緒に。
子ども味大人味。簡単に取り分けてできる嬉しい副菜を食卓にどうぞ~♪

食器わさびが香るツナ菜の花
材料費(目安):260円・1人65円
材料 <4

菜の花---1束
ツナ缶(オイル漬け)---1缶
しょうゆ---小さじ2
わさび---適量

作り方

下準備
・菜の花は塩(分量外)を加えた熱湯でゆで、冷水にとって水気をきる。
長さ4cmに切り、しょうゆ(分量外)を回しかけてひと混ぜして水気をしぼる。

1.【合わせる】
菜の花、ツナとオイル、しょうゆを合わせて器に盛る。
2.わさびを添える。混ぜ合わせていただく。
*和えてもOKです♪


食器かぶとトマトのステーキ
ちょりまめ日和
こちらも旬のレシピ~。
簡単に。さっと焼いてジューシー200%でいただきます。^m^
トマトがソースになっておいしぃ~♪
仕上げに岩塩をふってぜひどうぞっ!

材料費(目安):130円・1人40円 /2~3人分
レシピはこちらでご紹介してます。↓
ちょりママのレシピ-Oixi かぶとトマトのステーキ


食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・わさびが香るツナ菜の花
・かぶとトマトのステーキ
・たまご酢醤油丼

これが週末の?しかも・・・ちょりパパは?
先に食べて寝ちゃったのね。

金曜日に弟さんと呑みに行ったちょりパパ。
終電もなくなり実家に泊まり、朝に帰ってきました。
いいのよ~。全然。本気で怒ってもないからね。

お昼にちょりのリクエストによりラーメンを食べ、
お腹の調子がすこぶる悪くなる。
出かけてたから遅くなったってのもあるけど、
早く寝たいらしいちょりパパはご飯は食べるけど適当でいいって。

じゃ。こんなんで。
いいのよ、いいのよ。
私たち美味しく頂いたからね。

ただね・・・。
車の中でちょりや私たちにあたることないじゃないっ!!
機嫌が悪くなるなら呑まないでよーーーっ!
って・・・思った土曜日でした。
(-ε-)ブーブー

そんわけでさっくりと。
私たちも遅いご飯だったからこのくらいがちょうどよかったんだよね。

ちょりまめ日和
コレ、朝ご飯とかによくやるんだよね。

温かいごはんにスクランブルエッグ。
ごまと酢醤油。
パンチ欲しけりゃ、ラー油垂らしても美味しいっ。

ほんとは半熟くらいがいいんだけど、もんちゃんにも取り分けたからね。
三人で卵1個。



もんちゃんのごはん~。
天使今日の離乳食は、
菜の花、ツナ、卵のおかゆ。

春を感じまして美味しくいただきました~!
ご馳走様でした♪♪


食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
もんちゃんが興味を示したブロック。

ちょっとおいておこ~なんて思ったら、
ちょりが本気で遊んでました。

ずーっとお家にあったものだよ、コレ。
ゞ( ̄∇ ̄;)チョイチョイ

そんな朝を過ごして、さーっ!!
いくよぉ~~~。
初詣~~~!!

ちょりまめ日和
もんちゃん!

取ってみよかっ!!

ちょりまめ日和
大好きな紙がたくさんさぁぁ~~~。

┐(´ー)┌

取り放題?
違うよ~、1枚だけねぇ~~。

ちょりまめ日和
ほんとに取った。

お気に入りの人差し指がまた。笑

男子のわりに指が私似なので、異様なまでに細い。
男の手じゃないのよね。

ちょりは肉厚なタイプなんだけど。
ヾ(´ε`*)ゝ

ちょりまめ日和
4人並べて。

ちょりパパ、私、ちょり。
三人、大吉ー!!

もんちゃん、小吉ー!!

今年もよい年でありますようにっ♪
(*´∇`*)ノ


応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへ 人気ブログランキングへ

食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。

食器コメントのお返事
▼さすけちゃんへ
私も好きだよ~こういうの。コレに焼き魚と味噌汁が入ったら大ご馳走だわ!^^カレー屋、読みにくいって・・・小学生かいっ!笑 どこだろぉ~~いきたいわ♪
▼yuiちゃんへ
【オニオンバター醤油で頂く蒸し鶏】作ってくれてありがとう~!ソースはほんとお弁当にもいいよね~^^気に入ってもらえてうれしいわ~♪普段がこの分量だったら後でお腹減っちゃうところだけどね。私たちも昼の味噌ラーメンがまだ残ってたんだよね。笑
▼ともいつさんへ
ESSE見てくださってありがとうございます~!モヤシ。私も色々とお料理してみてさらにバリエーションが広がりました!こういう機会にほんと感謝してます。^^ブロックは一番小さいものもあって、それをばら撒いたら全部まめとの口行きになるので・・・笑 ずっと遊べるおもちゃはいいもんですよね~^^
▼りゅうのママちゃんへ
中華?どんなお料理だったのでしょう~~~。気に入っていただけてよかったです♪ピアノはいずれ習わせたいって思うのですが、本人がその気だったら^^
▼ののちゃんへ
ほんとビックリしました!笑 菜の花、だんだん安くなってきますよね~。つい見かけると先走って食べたくなっちゃうんですよね。^^;そうそう、、、男ってそんなものなのかしらねぇ、、、。いないと晩ご飯もすごく楽だっていうのがあっていいんですけどね。笑
▼さつきママ ちゃんへ
【あと辛鍋】作ってくれてありがとう~!うちの旦那も他の肉でやりたいっていってるんだよね~^^次は何にしようかな~。笑 【チーズタラ長モサラダ】作ってくれてありがとう~!お口にあってよかった~^^そうそう、ノンオイルでも結構コクがあるんだよね^^たらこ私もすき~~笑 わかるわー!どんだけ飲んでもいいけど、次の日の持ち越しはなしだよね。呑まない人の意見かもしれないけどねぇぇ。。。
▼ぷみちゃんへ
あはは。さすがツボつくところがちがうわ。あるよね~子どもの哀愁って。ちがうか?笑 小走りで買い物ってすごくわらけたわ~。なんか分かる気もする。それで毎度同じもの買い忘れたりしてね。ぷくく。カリフラワー見かけない??そっか~。菜の花はそろそろだと思うけどね。ゆっくり歩いてみて、たまには。^m^3回連続かー。。そりゃ、ひきたくなくなるかも~。