おはようございます~(*^▽^*)ノ
今年の幼稚園が今日で終わり。
その前に大掃除をすませようと思ってたけど、なんだかんだ終わらず。
私って掃除嫌いじゃないけど、収納が好き。
掃除しよう~って思ってもついでに配置を直したり、棚や引き出し、押入れの整理して時間が過ぎる。
中は綺麗にはなるんだけど、どこ掃除したか?になる。||/(=ω=。)\||
まだ時間はあるか!モリモリ頑張らなくは!!
今週もスタートです♪がんばりましょうね~。


【今日のレシピ】
食器イチゴの削りチョコショートケーキ
ちょりまめ日和
クリスマスシーズンにもピッタリな簡単デコレーションケーキ♪
シンプルなショートケーキは子どもウケもいいし、男性も喜ぶ。^m^
ちょりパパのお誕生日のリクエストに答えて♪家族みんなが大喜び!
甘さ控えめであっという間になくなってしまった1等賞の絶品ケーキです☆
絞り袋使わなくてもこんな風にデコレーションしてお手軽度もアップしちゃいましょっ。

ちょりまめ日和
中はこんな風に~。いちごがたっぷり。^^
刻んだチョコの食感がまた美味しくて、いちごの酸味とのバランスも最高!
他のフルーツでもやりたくなるなぁ~~♪

ちょりまめ日和
見えるかしら?刻んだチョコ入りのクリーム。
私はピーラーで削ってみました。幅そろうので見た目も綺麗になりますよ。
もちろん包丁やスプーンでけずっても。
板チョコだから使いやすいですよ~。

ちょりまめ日和
スポンジはオリジナルレシピから【究極しっとりスポンジケーキ】。
甘さ控えめでそのままでも食べれちゃうくらい。^^
バター不使用で仕上げてます。
今回は粉糖をふって焼成。表面をカリッとした食感に仕上げました。

食器イチゴの削りチョコショートケーキ
材料費(目安):710円
材料 <18cmデコ型1台分

スポンジ---1台
イチゴ---1パック
生クリーム---200cc
グラニュー糖---大さじ1
板チョコ---1枚
(クリーム用)2/3枚 (飾り用)1/3枚
キルッシュ---少々

*生クリームは乳脂肪が高いものを使うとデコレーションがしやすくなります。
*板チョコはビターを使うのがオススメです。

作り方

下準備
・飾り用のいちご(約20個)を残し、厚さ0.5cmに薄切りにする。

1.【削りチョコクリームを作る】
生クリームとグラニュー糖を合わせ、ハンドミキサーで8分立て程度に泡立てる。
(クリーム用)板チョコをスライサー、又はスプーンなどで削り、クリームと合わせる。
冷蔵庫で冷やしておく。
2.【デコレーションする】
スポンジを2等分にスライスする。
3.下のスポンジの上にクリームを塗り、イチゴを敷き詰める。
4.クリームを満遍なく塗り、もう一枚のスポンジの上面を下にしてのせて軽く押してなじませる。
5.クリームを塗り、縁に近い部分は多めにクリームをのせる。
イチゴを並べて残りのクリームを落とすようにのせる。
6.(飾り用)板チョコを削り、縁に近いクリームの上にちらす。

ちょりまめ日和



食器お気に入り
私のよく使うお気に入りの鍋やフライパンのお話です。^^
よかったらお立ち寄りください~。↓
ちょりママのレシピ-Oixi お気に入り鍋たち。



食器昨日の晩御飯とプチ育児日記
ちょりまめ日和
・えびとほうれん草の水炊き
・大根菜のナムル
・さくら豆の酢大豆
・ごはん

今日は肉なし~。2日連続でたっぷり食べたからね。
週末だったからちょっとブーイングがあった気もするけど・・・。

ちょりも
「まえは~おさかなとなっとうだったけど~。いまはにくがだいすきなの~。」
「へ~そうなんだ~。」って聞いただけにしておきました。笑

ちょりまめ日和
今日はえびちゃ~ん。
大きなむきえびが特売だったので。これがプリプリしておいしかったな~。

ほうれん草をメインで。
大根、にんじん、しらたき、えのき、ねぎ。
はんぺんと豆腐をすりつぶしたものに薄力粉を入れた団子をつくって。
まめともんも食べれるようにね。^^

試作のたれがまた美味しくて・・・。
近々ご紹介しますのでお楽しみをぉ~♪

ちょりまめ日和
もう一味は、ぐりさんとyuiちんからいただいたポン酢で。
久しぶりにポン酢を食べた気がする。^^
美味しかったよ~。ご馳走様でした♪

さくら豆もいただきもの。
この時にも作った【ひたし豆】と作り方は一緒です。
浸す手間もないので早くできる作り方です。

ちょりまめ日和
ふっくらとして豆の甘みがあってしっかり豆してる!

豆ラーには浸し豆って罪だよね。

ちょりまめ日和
炊き終わったらこんな風に浸して1晩以上おきましょ。

さくら豆100gで酢大さじ1、昆布しょうゆ小さじ2。
ひたひたの水を入れます。
酢がききすぎてないから、食べやすいですよ~。
青大豆でもお作りいただけます。^^

ちょりまめ日和
本日もお先に失礼、まめとごはん。

天使今日の離乳食は、
鍋から豆腐とはんぺんのだんご、大根、にんじん、ほうれん草のおかゆ。

ちょりまめ日和
もんちゃん、人差し指の技。

ぐいっと引き寄せる皿テクニック。
ちょっと私、焦る。
ヾ( ̄o ̄;)

ちょりまめ日和
晩ご飯の画像で現場をおさえられてるんだけど(笑)

もんちゃん、ねぎ狙う。( ´艸`)

ちょり、タイホする。

そんな晩ご飯のひと時でした~。^^



今日はもんちゃんのポリオ、ちょりのインフルエンザ。
予防接種のはしごです。
( ̄Д ̄;;


応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへ 人気ブログランキングへ

食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。
食器コメントのお返事
▼yuiちゃんへ
【とろける!洋風豆腐茶碗蒸し】即行リピしてくれてありがとう~♪すごぉーくうれしぃ!!^^うちもロールケーキ率高いけど、やっぱりデコレーション系は見た目がいいよね。豪華さがある気がする。生クリームとチョコ、イチゴのコラボレーションが最高だったよ^^ポン酢、もう大丈夫だよ~。最近食べてないだけかな。ハラハラすること増えそうだよ。笑
▼meruちゃんへ
冬休み、入っちゃいましたね・・・。笑 ケーキ、すごくオススメです~。簡単なのでぜひぜひお試しください~^^
▼ののちゃんへ
そうですね、、お祝い事ってやっぱりケーキがあると違いますよね。うちも外のケーキはちょりは食べれない甘さなんだけど、お家だと加減できるからいいですよね。フルーツ多めでトライしてみてはいかがでしょう~^^ケーキ以外にもプリンとかフルーツパフェなんかもいいですよね♪アイスケーキも簡単でオススメですよ~。私もさくら豆、はじめて知りました。青大豆に近いしっかりとした甘みもある豆でしたよ。炊き込みご飯とかもよいみたいです。^^
▼ちゅん子 ちゃんへ
お家のケーキって甘さが好みにできるからいいですよね♪ヘルシーに出来上がるし。^^インフルエンザ、早速調べてみました。ほんとだわ・・・。子どもには特にのようですね。実は今年、うちもデビューの年でした。来年はもうしないかも。。。いや、しないですね。笑 いい情報ありがとうございます!教えてくれてありがとうです^^
▼りくえもん ちゃんへ
【タンドリーチキンから揚げ】早速作ってくれてありがとうございます♪お口にあってうれしぃ~^^うちも今度むね肉でもやってみます!あ、その前に手羽元かしら・・・。笑 ノロウィルスも流行りますよね。。。りくえもんちゃんのご家庭も気をつけてください!ありがとうです^^
▼ぷみちゃんへ
豚肉とほうれん草~おいしそぅだわ~~♪♪ほんと結構引き寄せる力強いんだよね。笑 うちも肉だと盛り上がるけど、魚もなかなかね。笑 どっちも盛り上がるのか。^^
▼ayakaちゃんへ
削りチョコは見た目がぐんとよくなるよね。これははまるわ~。食感もすごくよくてさ。^^ねぎね・・・口に入れたらすごい顔しそうだわ・・・。笑