おはようございます~(*^▽^*)ノ
ありゃりゃ。もう金曜日。汗
11月最後の週になりましたねぇ。
ほんと早い・・・怖い怖い。笑
大掃除すすんでますか~~~?(´д`ζζ


【今日のレシピ】
食器鮭ポテトライス オレガノ風味
ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯からのレシピです~。
コレ、おいしい~♪どことなくアレに似てない?
素材も違うけど、味も変えてますよ。(¬ー¬) !
よりシンプルに。鮭とじゃがいもの味をしっかりと味わうように。
崩しながら食べて食べて。お下品でも許して欲しいのです。^^

ちょりまめ日和
こんがりと焼いてから、香ばしいしょうゆをかける。
これがまた食欲そそる~。ガーリックのパンチがいい仕事~。
うっかりごはん増量フェアーです。 
今回は目玉焼きのせてないけど、よかったらのせてみてくださいね♪

ちょりまめ日和
こんな風に作り置きもできる。
お弁当のおかずにも。。。は、にんにく控えめで。^m^
オレガノがないよ~って方はバジルでもお試しくださいね。
かさまし節約ごはん。オススメです☆

食器鮭ポテトライス オレガノ風味
材料費(目安):500円・1人125円
材料 <4

ご飯---4膳
【鮭ポテト オレガノ風味】
生鮭---3切れ
じゃがいも---4個(約440g)
にんにくみじん切り---2片分
塩---小さじ1/2
オリーブオイル---大さじ2
しょうゆ---小さじ1
こしょう---少々
オレガノ(乾燥)---適量
油、薄力粉---各適量

作り方

下準備
・鮭はさいの目に切り、塩、こしょう、白ワイン(各分量外)で下味をつける。茶漉しで薄力粉をまぶす。
・じゃがいもはさいの目に切り、ラップをしてレンジで約6分加熱して水気をきる。

1.【炒める】
フライパンににんにく、オリーブオイルを入れて熱し、鮭を入れてひと炒めする。
2.じゃがいも、塩、こしょうを加えてさらに炒め、焼き色がついてきたらオレガノをふってさっと炒る。
3.鍋肌にしょうゆを回しかけ、味を調える。
皿に盛り付けたごはんに添えて、崩し混ぜながらいただく。
*お好みで目玉焼きやスクランブルエッグをのせても♪

ちょりまめ日和
☆ポイント☆
鮭をさっと炒めてからじゃがいも入れてこんがり焼く!
オリーブオイルが多いかな~と思うけど、それがオススメなんです。
カリっと仕上げる。仕上げは香ばしく!




週末にむけて。こんなレシピ集のページを作りました。(^▽^)ノ
寒くなってきました!鍋の季節です♪

わが家のとっておきのオススメ鍋をご紹介してます。↓
ちょりママのレシピ-Oixi 冬はやっぱり!わが家のオススメ鍋。


食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・鮭ポテトライス オレガノ風味
・春巻き
・昨日の残りもののサラダ
・玉ねぎとかぶのスープ

今日は早オチ対策、サクサク食べれる木曜日メニュー。
なんだけど、カレーでもなければ、シチューでもない。

なぜならちょりが、
「ままのすきなのでいいよっ。」

そう言ってやりたいようにやらせてくれたから。(o ̄∀ ̄)ノ
ま、個人的にはカレーでもシチューでも大好きだからよかったんだけどね。

使わないといけないものってあるじゃない?
冷蔵庫と相談しなくちゃいけないことってあるじゃない?

のメニューになりました。満足満足。^^
で、ごはんがあっという間になくなるー。
この間、10キロ買ったんじゃーーーーっ!! ( ̄Д ̄;;

ちょりまめ日和
今日も取り分け日和。 (〃∇〃)

天使今日の離乳食は、
鮭ポテトの中からお湯でゆがいてから、湯を足してスープ仕立てに。
かぼちゃとにんじんのごはん。

まちがいない。かぼちゃとにんじんのごはん。
これ、に尽きる。。。。じゃがいものも食べましたけどね。^m^

今日もおなかいっぱいです~。
ご馳走様でした♪♪


食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
即オチしなかったよ。

今日もせっせとお勉強。
スイミングだったから、ごはん後にしかやる時間がなかったんだよね。^^

やる気ガンガン。
長続きしますように・・・。

まめともん、捕らえる。
ねぇねのりぼん。

:*:・( ̄∀ ̄)・:*: かぷっ。


わが家は三人そろって、バラエティ好き。
ドラマももちろん見ることもあるけど、ちょりは幼児アニメよりもバラエティを選ぶ。

月曜日は、お試しかっ。
火曜日は、スティッチ。(ここだけアニメなんだけど、言うわりに見てない。なんで?)
水曜日は、はねるのトびら。
木曜日は、黄金伝説。
金曜日は、ペケポン。

見事にバラエティ、ってかお笑い系である。
ま、、、私も好きでね。影響うけたってのもあるだろうけど。


この間の水曜日のはねとびを見ていたときのこと。
ちょりパパもこの日はごはんを食べ終わって一息ついたのが、
「オンリーワン」のコーナーのとき。

出演者がある文字から始まるものを用意して、かぶらなかったら“オンリーワン”。
となる内容のコーナーなんです。

この日は “ば” で始まるオンリーワン。

ちょりパパ「 ば かぁぁ~~。」
ちょり「ばとん!!」

おぉ~~いいねぇ~。

みんなで誉める。


出演者が馬刺しを出す。

ちょりパパ
「おれもそうだと思う!」 ん?的なコメントをする。
「きょんちゃんなあに?」


「ええ~。バターとかは?意外とでなそうじゃない?」

とあれやこれや考えていると。



ちょりパパがドでかい声で、




「まとん!!まとんだっ!」

・・・・?


“ま” ああぁ~~~!!!??? 

ヽ((◎д◎ ))ゝいつから“ま”~~~?

不思議がいっぱい。
そんな謎につつまれた夜でした。


食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に翌日追記します。
食器コメントのお返事
▼さすけちゃんへ
お弁当にもお昼にもピッタリだよ~^^ええー!!70点。。。それっていいの?悪いの?笑
▼┐(´ー)… さん?へ
あら・・・似てましたかぁ。。。ってどなたでしょう~?^^
▼かわむぅちゃんへ
【鮭ポテトライス】早速作ってくれてありがとうございます~♪ご家族にも好評!うれしかったです!
▼ぷみちゃんへ
バジルご飯もおすすめ~^^じゃがいもがいい仕事するんだよね♪ぜひぜひ。お昼にもお弁当にもいいよ~!ほんと半年ってこの時期はすごい成長だよね~。つい1年前のちょりもぜんぜん違うし!ほんと驚いちゃうよ。でもこうしてブログだと簡単に過去を見れるからいいなって思ったよ。^^ふふ、親戚のおばちゃん。いつもありがとう。^^
▼まめちゃんへ
【鮭ポテトライス】作ってくれてありがとう♪いつもほんと感謝です。^^