おはようございます~o(〃^▽^〃)o
今日も快晴ー!!
気温は低くなったけど、スコーンと晴れた空を見るとやる気が湧いてくる!
今日はいつもお世話になってるあの雑誌の撮影。^^
冬が旬の食材を使ってあれこれ作りまーす♪
掲載のときにまたご紹介させてもらいますね。^^
じゃ!準備いくぞぉ~~~!!


【今日のレシピ】
食器びんちょうまぐろの旨コク漬け
ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯からのレシピです~。
ちょりもちょりパパも大好き!刺身のレシピ~。
定番の漬けだけど安い“びんちょうまぐろ”でもマグロのようなコクをつけました♪
これならいい~。安くても手軽に買える~、作れる~。笑
ちょりは真っ先に平らげて、ちょりパパは「もっとないの?」と追加希望!^m^


食器びんちょうまぐろの旨コク漬け
材料費(目安):350円・1人90円
材料 <3~4

びんちょうまぐろ(刺身用)---200g

にんにくすりおろし---1片分
しょうがすりおろし---1片分
白ごま---大さじ1
しょうゆ---大さじ1・1/2
酒---小さじ1
ごま油---小さじ1
砂糖---小さじ1/2

作り方

下準備
・まぐろはそぎ切りにする。

1.【漬ける】
バットにまぐろを並べ、Aを回しかけてラップの落し蓋をして軽く押してなじませる。
2.冷蔵庫で30分以上漬ける。



食器豆乳ジンジャードレッシング
ちょりまめ日和
刺身料理の時、付け合せはたっぷり野菜を食べれるように。^^
ピリリとしょうがをきかせた体の中を温めるドレッシングで♪
ひと味違ったさらさらタイプ、混ぜるだけで簡単~☆

ちょりまめ日和
エスニックテイストがまたおいしい~♪
わが家に生えたパクチーを。最高~!!
春雨や蒸し鶏、魚介類もオススメですよ~。

ちょりパパも「これ・・・やるじゃん!」って申しておった~。

レシピはこちらでご紹介してます。↓
ちょりママのレシピ-Oixi 豆乳ジンジャードレッシング



食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・びんちょうまぐろのコク旨漬け
・豆乳ジンジャードレッシング 春雨、きのこ、ミックスビーンズ、カリフラワー
・大根葉としらすの黒糖しょうゆふりかけ
・ごはん
・わかめの汁もの


スーパーでちょりに「今日の晩ご飯何がいい?」と聞いてみると、

「まぐろがいいなぁ~!!」

ってびんちょうまぐろを指した。

えらいこ~~っ!!!

赤いのじゃなくって白っぽいのがいいのね!
よしよ~し!158円なら買うよ~。サーモン価格だもん。笑

つーことで。
そのまま出したらきっとちょりパパが納得できないと思い・・・、
旨みをプラスしてみました。(¬ー¬)

大成功ね。

サラダはもちろん1皿じゃ、足りず。
サラダバーした私です。 ( ´艸`)


ちょりまめ日和
お昼にした焼きいも。ほっこり系はかぼちゃが一番好きらしい・・・。笑

天使今日の離乳食は、さつまいものヨーグルトがけ、とのりがゆ です。

今日もおいし~くいただきました!
ご馳走様でした~♪



食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
買い物でちょりが目につけたもの。

刺身、カリフラワー、そしてさつまいも。
「やきいもがいいな~~~」

およ?めずらしい~。気持ちがあるときに頂きましょう♪

濡らしたキッチンペーパーで巻いてからアルミホイルで巻いて。
予熱なしのオーブン250℃で50分くらい。

バターを落としていただきました。

ちょりまめ日和

シンプル!おいしい~♪


ちょりまめ日和
フォカッチャと焼きいもを食べたら・・・


オチた・・・。笑


横で極上まめともん。
いつものお返ししちゃだめよ。
ま・・・起きないんだけどね。ちょりは・・・。(o ̄∀ ̄)ノ


ちょりまめ日和
寝起きのちょりがまったりしてますが・・・

ファーファはびっくり位置に。

( ̄□ ̄;)!!

ききき・・・危険だわ・・・。


食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に翌日追記します。
食器コメントのお返事
▼さすけちゃんへ
びんちょうまぐろでも全然大丈夫だった~^皿^ちょりの手ね。確かに・・・写真で見るとつっこみたくなるな~。そのときは食べるのに夢中で・・・私が。笑 パクチーの種、ホームセンターで見つけたんだよね~♪
▼のの ちゃんへ
生まれ、途中まで育ちは神奈川なんですよ~。埼玉にも幼少の頃住んでましたけどね。^^そうそう、本マグロは「これはね~」って言いながら素通りします。笑
▼kieちゃんへ
はいはい、とってもお手軽です。^m^ぜひぜひ~♪豆乳はごま味噌バージョンもすごくオススメですよ~^^お家のドレッシングは作りたてだし、使いきれる量だし。^^何本もストックしなくてすむのがいいんですよね~♪あら・・・そんなに笑っちゃってます?よかった~。ん?笑
▼ぷみちゃんへ
そうそう。してやったりのね・・・笑 ちょりは横で掃除機かけても全然起きなかったの~いまでも・・・^^漬けは楽だし、安いし。おすすめよ~♪おぉ!今度は何のレシピ発掘してくれるんだろう~^^楽しみだな~♪いつもありがとうね!
▼ユミ ちゃんへ
【丸ごとオニオンドレッシング】作ってくれてありがとうございます~!ツボってくれてうれしいです!^^アーモンドパウダー。オイルが控えめでもコクとゆるさを少し削減してくれます。なければオイルを多めにするかアーモンドをするか・・・笑 サラサラになると思いますがお作りいただけ
ますよ~^^
▼ayakaちゃんへ
手作りのドレッシングはいいよね~。肉にも魚にも合うよ~^^焼き芋ね、スーパーでみるとさらにたべたくなるよね。^^
▼yumiちゃんへ
びんちょうさんはね、特売とかになるよね~。すごく素敵だわ。笑 焼き芋。今時期はほんといいよね~。久しぶりに食べて満足だったわ^^
▼みきりんこちゃんへ
でしょー!ぐりぐりしちゃったよ。笑 丸ドレに申し訳ない・・・ぶくく。ほんとうれしいから!ありがとうね~^^丸ドレクイーン、任命です!笑 ファーファね。昨日もされてて、昨日は落下・・・笑
▼まめちゃんへ
【びんちょうまぐろのコク旨漬け】作ってくれてありがとう~!キハダマグロでもぜんぜん^^どちらも本まぐろより安いからいいよね~^^お口にあってよかった~!いつもありがとう☆