おはようございます~(‐^▽^‐)ノ
ちょりは咳もおさまり、鼻水がちょこ~っと。
なんだか寝癖がすごいけど、幼稚園に行けそうです!^^
さ~て今週も一週間がんばりましょっ~☆


【今日のレシピ】
食器あと辛キムチ鍋
ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯からのレシピです~。
「やべーこれうめーよ!うめーよーっ!」ちょりパパより。
早くも今年NO1の鍋が出来上がってしまいました~。笑
辛味がまったくダメなちょり。でもキムチ鍋は食べたい。
キムチを皿でトッピングするのもいいけど、なんか味気ない。
ならばならば、味変えキムチ味でキムチ鍋にするのもいいじゃな~い♪
無添加の手作りのだしでぽかぽかいただきますよ~☆

ちょりまめ日和
もちろんベースの汁のままでも大満足!
そこに豆板醤を加えると・・・キムチ味になれる!優れもの~♪
これなら大人用、子供用。一緒の鍋で食べれる。^^
今回は鶏手羽元で。骨から出汁がでるからオススメ~。
豚肉、牛肉でも美味しいだろう~♪その時はお肉多めにいれてみてくださいね。


食器あと辛キムチ鍋
材料費(目安):300円 (ベースのだし汁のみ)
材料 <4

*手羽元---8本
にんにくすりおろし---1・1/2片分
しょうがすりおろし---1・1/2片分
ごま油---大さじ1
塩---少々

酒---大さじ2
酢---大さじ2
しょうゆ---大さじ1
ナンプラー---大さじ1
オイスターソース---大さじ1
砂糖---大さじ1
塩---小さじ1/2~
水---1000cc

お好きな具(目安)---豆腐、白菜、ねぎ、えのき、にんじん、大根、ちんげんさい、ミニトマトなど
豆板醤---適量

*鶏肉のほか豚肉、牛肉でも♪

作り方

下準備
・手羽元は骨の部分にそってキッチンバサミで縦に切り込みを入れて平らにする。
・具は適宜下準備をする。

1.【炒める】
土鍋に手羽元、にんにく、しょうが、ごま油、塩を入れて熱し、炒める。
2.【煮る】
Aを加えてひと煮立ちしたら、湯気が立ったら濃い目に味を調えて具を入れて煮る。
お好みで豆板醤を汁に溶かしていただく。

*ベースのだし汁は多めにしてます。土鍋に具が入らない場合は汁を取り分けて食べるときに継ぎ足してください。


食器かぼちゃのガーリッククリームソース和え
ちょりまめ日和
わけあって皿の上で和えた後ですが・・・^^;
お鍋でコトコト準備している間に。
緑黄色野菜がとれる1品を♪

ガーリックの風味がガッツリきいて、塩がまたいい~♪
ちょりパパ
「目の前にあるからつい食っちゃうよ。」って皿をこっちにもってきました~。笑

かぼちゃもソースもレンジでできる!
栄養たっぷりホクホクです~♪

レシピはこちらでご紹介してます。↓
ちょりママのレシピ-Oixi かぼちゃのガーリッククリームソース和え


食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・あと辛キムチ鍋
・かぼちゃのガーリッククリームソース和え
・ごはん

今日は鍋ー!週末らしいよね~♪
本当は土曜日にしようと思ったけど、ちょりが調子悪かったからね。

去年の鍋ヒット作は、【ちゃんぽん鍋】。

で・・・昨日から頭の中で考えてました。^^
キムチ鍋が食べたい。
後から大人用に辛くするキムチ鍋が作りたい!

できたぁ~~☆☆
ベースのままでもすごくコクがあって美味しい!
豆板醤を入れると、およ?キムチ味?になる。^m^

ちょりパパは「豚でも牛でも食ってみたい!」。
もう、今年はこの鍋の登場回数が多くなりそう~♪

ちょりも大好きなチキンをくぃーっとしてました。^^


それとハロウィンの週末だったよね~。
「かぼちゃ、買わなくていいの?」

なんてちょりパパからかぼちゃの推進依頼。
あれま、珍しい~。結構好きになってきた?笑

坊ちゃんかぼちゃがなくて、カットかぼちゃで試みる。

ちょりまめ日和

・・・( ̄□ ̄;)!!

作った私が驚いた。
リアルすぎて怖いかぼちゃ。

題して、
「おばけ仮面かぼちゃ」

ひゅるぅぅ~~。( ゚▲゚)/ ・・・・

でもちょりは
「おばけこわくないんだよ~。ちょりだいじょうぶ~。」って。

ああ・・・ありがとう・・・。
私もちょりパパも結構怖かったんだよね。
美味しくってとまらなかったけど。笑


ちょりまめ日和
蒸したかぼちゃから取り分け。
鍋の材料から拝借した豆腐。

天使今日の離乳食は、かぼちゃと豆腐のおかゆです。


今日もたっぷりたのし~く(笑)いただきました!
ご馳走様でした~♪


食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
あぐあぐ。

午前中は私の健康診断でつぶれてしまって、お昼はおうちでそうめん。
ちょりのリクエスト~。冬なのに~。

午後はおうちでまったり。
今週はお金使わなかったな~。

って思ったら・・・Wii買ってるから、使ってる。。。ドーン。

ちょりまめ日和

だ~いぶ。
放浪するようになりました。

転がって。転がって。転がって。

( ´艸`)

ちょりまめ日和
Wiiパーティで盛り上がる。

このちょりの必死顔。笑

ちょりパパ、私、ちょり、まめと。

それぞれのマスコットを作ってくれたちょりパパ。
それが似てる~。
誰が一番似てたかって。。。

ちょりまめ日和

ちょり。 ^皿^

昨日はワイワイおうちで楽しんでました~♪
おかげで風邪もひどくならずに、復活~。^^


食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に翌日追記します。
食器コメントのお返事
▼べーぐるちゃんへ
冬はやっぱり鍋ですね~。週末はほんとたびたび登場です。^^あはは・・・やっぱりびっくりですよね。苦笑 なんせ一番ビックリしたのは私ですから・・・。wiiほんとそっくりにできるのでかなり楽しんでます^^
▼ののちゃんへ
【しその実オイルソース】作ってくれてありがとうございます~!粉ふきいもに!おいしそうだわ~~^^色々アレンジ楽しめるので楽しんでみてくださいね。^^wiiの相性、うちは30%です・・・汗 でも旦那は0%。笑 
▼さつきママちゃんへ
【レモン味噌だれ】作ってくれてありがとう~♪たびたびリピしてくれて娘ちゃんも旦那さんも気に入ってくれてうれしい~☆そうそう、お鍋は小さな子どもいるうちではなかなか辛いものができないので。私は部類の辛いもの好きだから~。笑 その思いで作りました。^^旦那に?どんどん遠ざかった来たといわれてほっとしてるんですが・・・汗。
▼yuiちゃんへ
【舞茸の梅肉切り干し和え】作ってくれてありがとう~♪レシピ本活用してくれてうれしぃ~^^お野菜だけの野菜なべいいね~♪この時期は鍋だよね!うんうん!加塩バターと有塩はもちろん一緒よ~。
▼ぷみちゃんへ
うちはほんとみんな鍋が好きだからね。楽だし。。。笑 これすごくオススメよ~♪ぜひぜひ^^理想か・・・旦那が作ったからそんな甘いことしてくれなかったわ~。笑 でも少しくらい夢みたいよね。ハハ
▼さすけちゃんへ
笑ったな、すっげぇ・・・。笑 でも怖いでしょ~?こう怖く作ろうと思ってもなかなか作れないわよ・・・ってすごく簡単に怖くなれる。どーしたらかわいくなるのか教えて欲しい。爆 ほんとのおばけかぼちゃよ。おほほ~~。ちょりが喜んでくれたのが幸いだったわ。笑 wiiね、家族で楽しめるから買って正解だったよ~!
▼まめちゃんへ
【あと辛キムチ鍋】作ってくれてありがとう~♪お口にあってよかったです~^^わが家もまたコレします。笑