おはようございます~≧(´▽`)≦
今日は極寒だけど、空はスッコーンと秋晴れ♪
ホットミルクを飲んで体の中ぽかぽかにして。
今日も1日がんばるぞぉ~~~☆\(・▽・)/☆


【今日のレシピ】
食器サツマクランブルの塩鮭グリル
ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯からのレシピです~。
さつまいもweekですから~。男性ウケすべくメニューを日々考えておりますぅ。
わが家はちょりもその仲間に入りしますがぁー。
っとまぁ、ちょりパパが「さつまいももっとたっぷりでもいいな。」だって。
ぬわぁ~んと!!驚きの“もっとさつま!”コール。
大成功しちゃった魚のおかずですー☆^^

ちょりまめ日和
塩鮭の塩気とさつまいもの甘みがちょ~どいい。
もっともっと多くあってもいい!そう思えたのはちょりパパだけでなく私もー!
あ~これはおいしい!バターを使わずにこのカリカリ感。
粉チーズがいい仕事するんだな~。
生鮭で作る場合は塩をふってしばらくおいから。オリーブオイルを多めにして。^^


食器サツマクランブルの塩鮭グリル
材料費(目安):290円・1人145円
材料 <2

塩鮭---2切れ

さつまいも(火通ししたもの)---200~250g
粉チーズ---大さじ2
薄力粉---大さじ1~

オリーブオイル---適量

作り方

下準備
星火通しさつまいも
濡らしたキッチンペーパーに包んで、ラップを巻いてレンジで約5分加熱して冷ましてからお使いくださいね。蒸し器で蒸したものでも。

1.【サツマクランブル】
さつまいもを崩し、粉チーズ、薄力粉を合わせてそぼろ状にする。
2.【トースターで焼く】
耐熱皿に塩鮭、サツマクランブルをのせてオリーブオイルを満遍なくかける。
3.オーブントースターで約20分焼く。
崩していただく。

ちょりまめ日和
☆ポイント☆
さつまいもはポロポロになるように。
水分が多い場合は、薄力粉を多めにして調節してくださいね。
オリーブオイルでカリカリになりますよ~。




食器まこもだけの香り衣揚げ焼き
ちょりまめ日和
トースターでおまかせしている間に、こちらをじっくり揚げ焼きしましょう~。
Oisix(おいしっくす)さんの食材の“まこもだけ”。
初めて食べました~。

カリっと風味のある卵衣をつけてじ~っくりと揚げ焼きして。
美味しさ、ジューシーな味わいがクセになる~。
岩塩をふってどうぞ。^^

レシピはこちらでご紹介してます。↓
ちょりママのレシピ-Oixi まこもだけの香り衣揚げ焼き

『まこもだけ』外見はこんな感じなんです。




食器チンゲンサイの旨しょうゆ漬け
ちょりまめ日和
チンゲンサイの美味しい季節~♪
ちょりパパが一口食べて、グゥ~◎ サイン。笑
ちょりもパクっと食べましたよ~^^

超オススメ!ごはんがほしくなる~簡単漬物です♪

レシピはこちらでご紹介してます。↓
ちょりママのレシピ-Oixi チンゲンサイの旨しょうゆ漬け

オイシックスさんチンゲンサイ。
私は生の食感よりも火が少し入ったものの方が好きなんだけど、
生のままいただけるんですよ~。








食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・サツマクランブルの塩鮭グリル
・まこもだけの香り衣揚げ焼き
・大根サラダ ねぎ味噌肉だれ
・チンゲンサイの旨しょうゆ漬け
・湯葉入り寄せ豆腐
・漬物
・ごはん
・干ししいたけとわかめ、大根葉のお吸い物

大きなさつまいも。蒸しておこうって思ったさつまいも。
思いもよらぬ私の食べすぎで夕飯の量が少なくなった・・・。

ドーン・・・。。(´д`lll)

かぼちゃとかそうなんだけど、ただ蒸しただけの野菜って。
塩とかもないのが結構いけちゃったりして。

今年は不作だったらしい幼稚園のさつまいも。
夏の暑さのせいらしいです。
少ないともっといいよ。なんて思う図々しい私。いけません。


今日の離乳食~。
まめともん、寝てた~~。


今日もモリモリいただきました。
ご馳走様でした♪♪


食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
幼稚園から帰ってきたあとはまったりと。

再検診。
ざんねーん。

「同じ伸び率ですね。」って。って。って。

寝返りもしてるし、足腰もちゃんとしてるから発育には問題なし。
つーことで、3ヶ月あとにまた体重計りに。

でもでも極上さ~~~。(´▽`*)

私のもも、気持ちいいか~~?
適度なぷにぷにとか言わないのよ~。


ちょりまめ日和
ま、こんな状態。

ちょりがほっとくわっけない。

きたよ~きたきた。
しかもずいずい、間に入ってきた。

せせ・・・せまっ。( ̄ー ̄;

ちょりまめ日和
きゃ~~。

また見てるぅ~~~。

iphoneから撮ってみました。^m^



食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に翌日追記します。
食器コメントのお返事
▼ひろちゃんへ
そうだねぇ~。
▼ののちゃんへ
【小松菜のサラダ仕立ての和え物】ご家族に好評でよかったです~^^甘いのとしょっぱいのの組み合わせ、私も大好きです^^トースターの調理は楽でついつい・・・。笑 チャーシュー、お口にあうといいな~^^ そうそう、旦那様!大丈夫ですよ~。間食減らせばきっと!!^^
▼yuiちゃんへ
【甘み玉ねぎのトマトお浸し】【あんかけ黒酢肉だれ豆腐】【レンジで8分 究極エビカレー】たくさん作ってくれてありがとう~!さかのぼったわ。笑 塩鮭。いつものしか使ってないから甘塩かな。こちらは甘塩が特売するのよね。笑 一番辛いのって相当塩気が強いよね~。辛塩がいいんだー!?そうなんだ~。中塩ってはじめてきいたわ~。関西だからなのかな。
▼ぷみちゃんへ
【茹でさつまのバルサミコマリネ】【小松菜のサラダ仕立ての和え物】作ってくれてありがとう~!あはは、男性陣、結構手ごわいわねー!笑 私も負けないわよ~。ハハ クランブル、きっと男性陣いけると思う!!そうそう~。まだすっぽり収まる大きさ^^
▼ayakaちゃんへ
塩気と甘み。最高だよね~^^シンプルで素材がいきるってすきすき^^