おはようございます~(^∇^)ノ
今日はお知らせからです。

明日10月6日(水曜日)テレビに出演します~。
あぁ~ドキドキです。
どんな風に放映されるのかまったく分からないので、超こわいぃぃ~。
今回は東西お料理対決!
東代表で出場します。西代表選手は・・・パンパカーン。

SAKE TO RYOURIのかめきちパパさん

なんと!!憧れだった方と対決って一体ー!
何かと雑誌などでご一緒になるかめきちパパさん。
今回は真っ向勝負!ひぃ~どうなるぅ~~(T▽T)/”・・・

NHK ゆうどきネットワーク 16:50~ です。
*近畿地方は放送されません。

お時間のつく方はぜひご覧くださいませ♪


【今日のレシピ】
食器エスニックバックリブグリル
ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯からのレシピです~。
山椒シャリアピンバックリブ】に続く美味しいバックリブの食べ方♪
このたれがまたうっま~い!!
今回はオーブンにおまかせ!
あとひくうまさですよ~~。^^

ちょりまめ日和
エスニックテイストの甘めのたれが骨付き肉にはよ~く合います。
バックリブの旨みがたっぷり!くぃ~っと美味しくいただけます。
ちょりパパも「これだな。」と一言。^m^
ちょりの食いっぷりもお見事でしたぁーっ!


食器タンドリーバックリブ
ちょりまめ日和
オーブンで同時に2種類の味がいただけちゃう!
本日は欲張りメニューです。^^
でも手間は1つ分~♪
こちらもたれに漬け込んで一緒に焼くだけ☆
グリルの定番、タンドリー味でいただきますよ~。

ちょりまめ日和
ナンプラーの味がポイント!^^
辛いもの苦手なちょりにはちょっと厳しかったけど、それでも一口、二口はいけました。
カレー粉の量を少なめにするか、トマトケチャップを少し多めにしても。^^
カレー味、がっつり満喫~。うまうま~♪


食器エスニックバックリブグリル
材料費(目安):880円・1人290円
材料 <2~3

バックリブ---500g
にんにくすりおろし---1片分
しょうがすりおろし---1片分
白ワイン---大さじ1
レモン汁---大さじ1
ナンプラー---大さじ1
オイスターソース---大さじ1
砂糖---大さじ1
はちみつ---大さじ1
塩、こしょう---各少々

食器タンドリーバックリブ
材料費(目安):960円・1人320円
材料 <2~3

バックリブ---500g
にんにくすりおろし---1片分
しょうがすりおろし---1片分
カレー粉---大さじ1
ナンプラー---大さじ1
トマトケチャップ---大さじ2
ヨーグルト---大さじ4
塩---少々

作り方

下準備
・バックリブは骨1本に切り分け、骨と肉の間に数ヶ所切り込みを入れる。
・ビニール袋などに材料を合わせてなじませ、冷蔵庫で4時間以上漬ける。

1.【オーブンで焼く】
バックリブを天板に並べ、たれをかける。
2.210℃に予熱する。
210℃で20~25分焼き、途中で取り出して返しながら全体をこんがりと焼く。
3.エスニックバックリブは天板に残ったたれをかける。
*温かいうちにどうぞ♪
*1種の味で召し上がる方は、適宜加熱時間を調節してください。

ちょりまめ日和
☆ポイント☆
作り方は全部一緒!
クッキングシートの四隅を折り込んでお皿をつくって仕切ります。
1度で2つの味が楽しめますよ~♪
冷蔵庫からバックリブを取り出して肉を室温に近い状態にしてから、焼いてくださいね。


食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・エスニックバックリブグリル
・タンドリーバックリブ
・レタス、わかめ、トマト、きゅうりのサラダ 丸ごとオニオンしょうゆドレッシング
・ごはん
・しらすとえのきのスープ

前回のことを踏まえて・・・。
私も美味しいお肉いただきたいですから。笑

タンドリー味でバックリブを食べたくて、ちょりもいけるようにとエスニックも用意したってのもあるんだけどね~。
でも・・・完食だった!
2.5人だけどね。 ( ´艸`)

食器丸ごとオニオンしょうゆドレッシング
ちょりまめ日和
ガッツリ肉にはやっぱコレだね~。のサラダ。

火を使わない、おろさないで楽ちんの
丸ごとオニオンドレッシング】。
しょうゆ味バージョンです。

これがまた違った味わいで美味しい~♪
交互に作ってもいいくらいです。笑
みっきりん、作っちゃったよ~~。(。-∀-)♪

レシピはこちらでご紹介してます。↓
ちょりママのレシピ-Oixi 丸ごとオニオンしょうゆドレッシング


今日も美味しくたっぷりいただきました~
ご馳走様でした~♪


食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
幼稚園から帰ってきて、出来上がっていた今宵の晩ご飯。

肉を目撃。

ちょり、テンションアップアップ!!

「おっ!!にっくぅ~~♪♪」

大はしゃぎであります!

「ちょりねぇ、おにくすきなんだよね~ほんとすきなの!」連発。
そりゃ~よかった!

ちょりまめ日和
で。こんな顔で召し上がってました。

ガッツリ握って!
くぃ~っとして!

驚いたのが自分で腕まくりしたこと。
気合十分で召し上がってました。( ´艸`)

ちょりまめ日和

吠えたっ!!

うぉぉ~~~!!


ちょりまめ日和
この方は。

本日も穏やかに一日を過ごしてやした。

(´▽`♪♪


食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に翌日追記します。
食器コメントのお返事
▼もめばあばさんへ
ありがとうございます~^^ほんと臨時ニュース!お願いしますーって感じですよね。^^
▼みきりんこちゃんへ
録画ありがとう~^^山椒のもおつまみにはいいよね、骨付き肉って。^^しょうゆバージョンもよかったよ~。常備しておこうかなって感じになる。^^
▼だいず丸さんへ
ありがとうございますー!!ドキドキの一日ですよ~^^
▼さすけちゃんへ
【しその実オイルソース】ありがとう~^^ごはんでもいいでしょ?旦那が好きなのよね~。パスタゆでるの面倒なときは・・コレ。笑 骨付き肉って確かに腕まくりたくなるね。^^ 予約ありがとう~♪
▼ロビンちゃんへ
【カボチャのチョコロールケーキ】【きのこクラムチャウダー】【レンジで焼肉ダレ】【アボカドのレモン味噌漬け】などなど。伝えきれないくらい作ってくれてほんといつもありがとう~♪めっちゃうれしぃ!!バックリブ。アメリカンポークでなかなか見かけないけど、ぜひぜひ!予約さんきゅ~♥
▼ふーちゃんママちゃんへ
予約ありがとう~^^ドキドキだよ~~ん!ほんとお肉が豪快なのってなんか元気でるよね!^^
▼こやちゃんへ
ビデオセットありがとうー!うれしぃ^^骨付き肉、うちはもっぱら手羽元なんだけど豚肉もいい~ってすごく感じました。^^
▼ぷみちゃんへ
なかなかバックリブ見かけなくて私も残念なんですよね~。もっと普及してほしいくらいです。^^勝敗ってよりは楽しんでロケしたので、それが伝わればな~って思ってます。♪1日ってのすごぉーくよく分かる!!はは
▼ayakaちゃんへ
バックリブ。たぶんコストコならある気がするよね~^^予約さんきゅ~♥