おはようございます~(´∀`)ノ
暑い~~とける~~。
今日は昨日よりもかなり暑い。
盛り上がる二人の熱気がさらに温度を上げているのか・・・。
わが家の室温は上昇中~~。ヽ(;´Д`)ノ


食器今日のレシピ
ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯からのレシピです~。
カレーにしようかハンバーグにしようか。
ん・・・もっと楽しちゃった~~。でも子ども豆腐大好き~~。
ってことで決まったメニューでした。
ハンバーグを作らずに厚揚げでロコモコ丼!
目玉焼きはやっぱり必須☆
野菜も焼いてヘルシーにボリュームアップでいただきまーす♪

ちょりまめ日和
ソースもやっぱり和風でテイストで。
夏バテ予防にもピッタリな香味を入れて、ピリっとスパイシーに。
小さなお子様がいる方は控えてもいいですよ~。
またはソースを少なく盛り付けるのも手です!
混ぜてまぜてどうぞ☆

食器和風厚揚げロコモコ丼
材料費(目安):260円・1人130円
材料 <2

ごはん---2膳
厚揚げ---1枚
卵---2個

にんにくすりおろし---*1/2~1片分
しょうがすりおろし---*1/2~1片分
トマトケチャップ---大さじ2
ウスターソース---大さじ1
酒---大さじ1
しょうゆ---大さじ1
水---大さじ1
味噌---小さじ1

お好きな野菜---適量
油---適量

天使小さなお子さん用は*を控えめにするかソースを少なめかけて調節してくださいね。

作り方

下準備
・厚揚げは厚揚げは熱湯にさっとくぐらせて油抜きをする。
・Aを合わせる。
・野菜は適宜下準備をする。

1.【焼く】
フライパンを熱して油を入れ、野菜を焼いて取り出す。
2.同じように熱したフライパンに油を入れ、厚揚げの豆腐の面を下にして焼く。
焼き色がついたら裏返してこんがりと焼く。
3.【ソースをからめる】
弱火にしてAを回しかけて厚揚げに絡めながら、ソースがとろみがかるまで詰める。
4.【卵焼きを作る。】
フライパンをよく熱して油を入れ、卵を入れる。
弱火でお好みの焼加減で仕上げる。
5.【盛り付ける】
皿にごはんを盛り、野菜、厚揚げ、卵焼きをのせる。
たれをかけて、混ぜていただく。

ちょりまめ日和
☆ポイント☆
厚揚げを焼くときは切った断面から焼いて!
豆腐の部分をこんがり♪
とろみかがってきたら、出来上がりです。


食器昨日のお昼ごはん
ちょりまめ日和
昨日はちょりと二人で冷麦。また?笑

ごはんか麺しか選択肢はないんだけどね。
パン最近焼いてないな~。

Oisixさんにあるカレーソースを使って簡単スープ。
レンジでチンして豆乳をかけるだけ~。

麺と合わせていただきました。




アヤム ニョニャ風鶏肉カレー用ペースト。
とてもスパイシーで美味しいですよ~~♪

レシピはこちらでご紹介してます。↓
ちょりママのレシピ-Oixi 豆乳仕立てのニョニャカレースープ by ちょりママ

ちなみにちょりは辛いからめんつゆ+豆乳で。^^


食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・和風厚揚げロコモコ丼
・サラダ@オクラドレッシング
・あさりのすまじ汁

食べる子供が二人いる晩ご飯です。^^
豆腐を嫌いな子どもなかなかいないからね~。
大正解!肉よりも進む気がします。

洋風よりも和風が結構好きなお子さんが多いんですよね。実は。
にぎやかだった~~。^^

楽しい晩ご飯でした。
ご馳走様でした~♪


食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
大好きなお友達は「おやつの時間にくる」。

朝からいつなの?いつなの?と急き立てられていたので、そう答えたら・・・
昼前に
「おやつ食べちゃおうかな~」

先におやつを食べようとも来ませんから。

そんなわけで来るまで何をしていたかと言うと・・・
まめともんにちょっかいを出したり~。

ちょりまめ日和
攻撃をうけてもまめともんはニッコリしたり~。

ちょりまめ日和
「お仕事なの。」

ペンを並べまくって急がしっぷりを見せてみたり~。

してました。

ちょりまめ日和
やっとおやつの時間にきたお友達。

天然サウナの室内で、抱き合ってみたり。

暑いですよ。見てるこちらが。

ちょりまめ日和
歯みがきもベッタリくっついてみたり。

暑いよ~夜まで暑いよ~。

ちょりまめ日和
お泊りしてくれて本当に楽しい一日だった。

ちょりは終始テンション高い。
声がでかい。
お風呂はギンギンに響いてえらいこっちゃ。

朝5時半から遊んでます~。
めっちゃ元気~。
今日はオチるぞぉ~~~。


食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に翌日追記します。
食器コメントのお返事
▼コトバ屋@えちごゆうさんへ
ハンバーグもいいけれど豆腐も子どもは食べやすいですからね~^^なんせ作るが楽でした。笑 埼玉はまったく涼しくなれず・・・でも夏はあっという間ですよね。^^
▼yumiちゃんへ
ええーーー!?Kスポーツセンター!?やーん・・・寄ってくれればよかったのにぃ~~。笑 会いたかったよ~~。子供の頃のお泊りっていいよね~♪^^あ、今もスキダケド。笑
▼さすけちゃんへ
厚揚げってのが楽でいいよね~。あの食べ物はほんと素敵だわ。揚げてくれてるからね。笑 ほんと、何十年後もこうしてつるんでいてくれると親の私も嬉しくなる。ま、親も仲いいんだけどね。大事したいよね~。^^
▼あっちゃんへ
和風だったこんな感じかな~って感じです。^^和風ハンバーグで作ってもそれはロコモコ丼とも言うんだろうけど、楽さを追求して。^^
▼風ちゃんへ
厚揚げを使いたくて・・ってのがもともとの流れ。笑 こうして使って正解だったよ~。特に子どもにはね^^私も学生のときからほんと好きだったな~。遊びに行くのも!
▼モモミママ☆ちゃんへ
【和風厚揚げロコモコ丼】作ってくださってありがとうございます~♪お口にあってよかったです^^しょうがが今の季節、さらにいいですよね~^^いつもありがとうございます!うれしかったです~☆