おはようございます~~≧(´▽`)≦
今日は寝坊してもうたぁ~~。
やばいですわぁ~~。
頑張りますぅ~~~。
では今日も一日スタート~~。


食器今日のレシピ
ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯からのレシピです~。
Oisix(おいしっくす)さんのトロなす(白なす)、水なす。
そして普通のなすのなす三昧だった昨日の晩ご飯。
まずはトロなす!
火を使わずに素材の持ち味、トロトロの食感をいかして。
レンジで作る肉詰めバーグで頂きました。

ちょりまめ日和
レンジで作ってもジューシーでトロトロ~♪
ちょりパパも「このなすやっぱりうめぇっ!」吠えてました~。
白なすも最近はスーパーや農協でも見かけるになりましたよ。^^

レシピはこちらでご紹介してます。↓
食器ちょりママのレシピ-Oixi 肉詰めトロトロなす

ちょりまめ日和
お次は水なす。
とてもやわらかい食感で生食にぴったりのなす。
この時期限定だから、限定の美味しさをじっくり味わうように。
カルパッチョ仕立て。^^
なじませて完成しちゃう、これまた火を使わずにできるお手軽な一品。
夏のおもてなしにもピッタリですよ~。

レシピはこちらでご紹介してます。↓
食器ちょりママのレシピ-Oixi 水なすの和風カルパッチョ


食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
ちょりママのレシピ-Oixi 肉詰めトロトロなす
冷やし麻婆茄子だれの奴豆腐
・カラスガレイの酢の物
ちょりママのレシピ-Oixi 水なすの和風カルパッチョ
・ごはん
・オクラとトマトの冷やすまし汁
・漬物

今年になってなすをクリアできたちょり。
去年まで食べても「おえ」ってなってたからね。
こんな献立だったら食べるものがなかっただろう・・・。

ちょりまめ日和
ちょりパパのこの夏ナンバーワンのレシピ。
大好きです~。昨日も吠えてました~~。

冷やし麻婆茄子だれの奴豆腐

これまた火を使わずにできるから作るほうも楽ちん。
分量も覚えられちゃう配合だからこれまた楽ちん。
まだまだ作るだろうなぁ・・・。
今度は何にかけようか?

ちょりまめ日和
カラスガレイが1個余っていたので・・・。

酢の物で。
これがまた好き~~。私、大好き~~。
汁までガッツリ飲み干しますわ。
蛇腹きゅうりを作るのがまた楽しかったりして。。。^^

ちょりまめ日和
暑い日には冷やしたおすましなんぞいかがかな。

ちょりパパ、これ好き~。
ちょりもこれ好き~。
みんなこの汁がすき~~。

オクラが結構気に入ったちょり。
「びーだまみたい。」って言ってました。

なんのことだろう??

夏野菜が今日はいつも以上にもりもり~~~!
あ~おなかいっぱい。夏満喫でした~。
ご馳走様でした♪


食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
さて、昨日は何をしたかってーと。

お絵かきしたり~。

ちょりまめ日和
書き終えたあとは、下に敷いてあった保険の新聞紙が、

こんなことになったりぃ~。

(だれだー?1人しかいないー。なんでこんなことにー。)

ちょりまめ日和
夕方はお気に入りのかわいい子が料理を作るテレビでなりきるために、

コック帽みたいなのをかぶって踊ったりぃ~。

(作ったのは私だけどね。これでいいのか?)

ちょりまめ日和
まめともんに「おおきくなったね~」と

大人ぶってみたりぃ~。

ちょりまめ日和
やっぱりまめともんはちょりのことが、

大好きだったりぃ~。


な、一日でしたぁ。 (*^ー^)ノ


食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に翌日追記します。
食器コメントのお返事
▼kuri-gonちゃんへ
【ゴーヤとなすのおかかバター】過去のレシピから作ってくれてありがとう~!トロなす、すごくおいしいよ~~^^リピしたいくらいです!私も今年はお友達の(笑)畑のゴーヤを頂いてて、今までで一番食べた年になるかもだわ~^^
▼ayakaちゃんへ
なすもこうして3種類あるとまったく違うんだな~って思ったよ^^食べ方色々。ほんと美味しいよね~♪トロなす、到着楽しみだね^^カレー、おいしそうだった~~♥
▼kieちゃんへ
あらまぁ・・・なすを家族が嫌いだと確かに作りにくいですよね。揚げたものでも色々とアレンジできそうですね^^少しずつ変えていつの間にか・・・って作戦どうでしょう。笑 わが家も去年はここまで食べてなかったです、考えてみると。^^
▼はなちゃんへ
【揚げないなすの甘酢みぞれ】作ってくれてありがとう~!いつもいつも感謝^^麻婆ナスの。オススメだよ~。次はサラダでいただこうかな・・・笑 そうそう。佃煮できました~~♪レシピはまた今度!ごはんがとまらん・・・笑
▼KAORUちゃんへ
トロなすのとろとろなのがまたお肉に合ってましたよ~^^レンジってのがまた魅力で・・・笑いつもありがとうです♪
▼ちびこちゃんへ
なす、今年はほんと一番よく食べました~。ゴーヤとならんで・・・笑 わが家も結構好きなんでバクバクいただいてます。夏野菜、いいですよね~♪いつも見てくれてありがとう^^♪
▼mizuhoちゃんへ
なす、ほんと好きです~^^じゅわ~ってよりもとろ~ってのが好きなんだなって思いました。笑 トロなす、オススメですよ♪
▼なつちゃんへ
【揚げないなすの甘酢みぞれ】作ってくれてありがとう~。本日二人目かな・・笑 レンジで出来るものはほんといいよね~♪おろしもなんか夏って食べたくなるもの!ふふ。。。写真ね~^^こうして成長記録にもなるからいいよね~♪ショーの方いったのね~。今度また行って見るわ~^^
▼風ちゃんへ
そうなの!今年はナス克服のとし~。って調子にのって食べてるよ・・・笑
▼ウゴウゴルーガちゃんへ
トロなすはオイシックスでの商品の名前なんですよ~。タイトルにもあるんですが「白なす」で探してもらえると見つかりますよ♪