おはようございます~o(^-^)o
昨日はほんと暑かったです。
今日もさらに暑さがきそう・・・。
プールが気持ちよさそうだな~~~♪
さっぱりひんやりしたものが恋しい季節ですよね。^^


食器今日のレシピ
ちょりまめ日和
昨日のおやつ&食後のデザートのレシピです~♪
今が旬のジューシーな桃。
ほんのり大人味でまろやかなはちみつの甘さが極上です。
ちょりもお気に入りで2個食べちゃったけど、ちょりパパも「タッパーで食える」そうな。^^
ひんやりさっぱりスイーツで今日のおやつにぷるるんと召し上がれ~☆

ちょりまめ日和
作り方も材料も簡単シンプル!
桃の美味しい季節に何度も登場させようと企んでます・・・。楽だしね。^m^
桃1個じゃ、足りないお家でもこれなら!かさ増しまでできちゃう節約デザートです♪

食器桃の白ワインゼリー
材料費(目安):260円
材料 <カップ4個

桃---1個
粉ゼラチン---1袋(5g)

白ワイン---50cc
水---300c
はちみつ---大さじ2

作り方

下準備
・粉ゼラチンを水大さじ2(分量外)でふやかす。
・桃はお好みの大きさに切る。

1.【煮立てる】
鍋にAを入れて沸騰させてアルコールを飛ばす。
2. 【合わせる】
火からおろしてひと置きしたら、ふやかしたゼラチンを入れてしっかりと混ぜる。
温かいうちに桃を入れる。
3.【冷やす】
粗熱がとれたらカップに入れ、冷蔵庫で固める。

ちょりまめ日和
ゼラチンを加えるときは、火からおろして一呼吸してから。^^
桃に火を加えずに温かいうちにドボン!
じんわりと桃のエキスが汁に移ります~。



食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・焼き鮭
・エビとオクラのしょうゆマリネ
ちょりママのレシピ-Oixi 焼きピーマンの味噌南蛮漬け by ちょりママ
・カリカリ車麩のサラダ
・ごはん
・えのきとわかめの味噌汁
・漬物

休み明け恒例の焼き魚の日~。
ってことは和食ってことで。
なのにマリネが出来上がる・・・。
そうそう、それが家庭料理!!

お米をいままでスーパーで買っていたんだけど、ママ友の有力情報で農協の米がいいとの情報ゲット!
買ってみました。

その場で精米してくれます。
初回なので8分づき。
おおぉぉ・・・おいしぃぃーーー!!

今まで食べていたご飯が嘘のようだ~~。
農協は野菜を買っていたけど、米もここだ!そうだ!
ちょりパパもびっくりしてました。
「ちげーな。ちげーよ。」連発。そしておかわり。

次は埼玉県産、でもって7分づきにしてみよう~♪
日本人はやっぱり米だ!!笑

ちょりまめ日和
ピーマンの美味しい季節。^^

とろとろ~んのピーマン。
甘味噌酢仕立てでピリっとほんのり。
甘みはお好みで調節してくださいね~。

たっぷりいただけちゃうピーマンレシピです。^^
レシピはこちらでご紹介してます。↓
ちょりママのレシピ-Oixi 焼きピーマンの味噌南蛮漬け by ちょりママ

ちょりまめ日和
オクラもいただきましょう~。

エビと合わせてちょっぴりイタリアン仕立てに。
むきえび(100g)、オクラ(1パック)を塩茹でしてから、
オリーブオイル(大さじ1)、にんにく醤油(小さじ2)、塩(小さじ1/3)、ブラックペッパー。
マリネして冷やして完成♪

さっぱりひんやりオススメです。

今日もたくさんいただきましたーー!
ご馳走様でした~♪
あっ・・・。

ちょりまめ日和
ゼリーはこんな風に食べてました。ちょり。^皿^


食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
暑いーーので。そろそろ庭プール解禁ですな。

午後に膨らませたので、今日のところは池ぽちゃ程度で。
結構涼しいよね、これだけでも。^^

ちょりまめ日和
まめともん。

風呂上りじゃないよ~~~。
お家で足をヤイヤイ伸ばして遊んでました。^^

ちょりまめ日和
本日のお触り。

ソフトタッチですが、あえて触らなくてもいい距離。
テレビ見てるし、いいんじゃない?

最近表情がよくよ~くでてきたまめともん。
にこにこ笑います。

極上の笑顔でニカーーーって。
こっちもニカーーーってなる。^^


食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

*コメントは承認制になってます。
食器コメントのお返事
▼なつちゃんへ
【トマト鶏塩だれそうめん】作ってくれてありがとう~♪気に入ってもらえてよかったよ~^^味噌南蛮漬け、さっぱりオススメよ~♪車麩のサラダ、また今度作るね!桃ちゃんゲットしてみて。笑
▼フリ-ジアさんへ
ほんとこちら暑いですよね~。yuiちんぐりさんのお宅にはほんとお世話になりっぱなしです。私、すごく手漉きになりますから!笑 梅、私はまだ寝かせ中・・・です♪^^
▼風ちゃんへ
【桃の白ワインゼリー】早速作ってくれてありがとうー!相変わらず驚きの早さだよ~!でもめーっちゃ嬉しかったよん♪ありがとうね^^うちもあと1個あるから、また作ろう~って・・買ったら絶対つくちゃいそう!笑
▼ぺるしゃんちゃんへ
桃、ほんといいにおいですよね~。私もまた作ります~^^ひんやりかさ増しできるって魅力ですよね♪お口に合いますように~!
▼ayakaちゃんへ
ほんと早レポに脱帽だよ~^^うれしい限りだけどね!お触り。お休み入ったらパワーアップしたよ!笑
▼ゆんさんへ
旬を頂くっていいよね~^^
▼ぴちさんへ
【桃の白ワインゼリー】早速作ってくれてありがとうございます♪お口にあってよかったです!アルコールをしっかり飛ばすと食べれるようになると思うのですが、娘ちゃんのお口は敏感だったかな。^^♪ありがとうございます~!