おはようございます~≧(´▽`)≦
ふふ・・・今日はちょりパパが名付けた“ムニム”。
忘れないための語呂合わせ。私の誕生日~♪
あんまり喜ばしくないお年になってしまったけど、
生まれたことの喜びを感謝してお祝いしないとです。
って何するんだろう~?^^?
この年にもなるとお祝いって何していいか分からなくなりますね。


食器今日のレシピ
ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯からのレシピです~。
食感もっちりなヘルシーな豆腐団子。
からめるのは香り高い黒酢仕立ての甘酢。
この時期はやっぱり酸味のあるものを求めてしまう~。
主菜としていただくもよし!副菜をしていただくもよし!
万能おかずですよ~。(´▽`*)ノ

食器もっちり黒酢中華豆腐
材料費(目安):150円・1人50円
材料 <2~3

木綿豆腐---1丁(300g)
上新粉---大さじ2
塩---小さじ1/2

にんにくすりおろし---1片分
しょうがすりおろし---1片分
黒酢---大さじ2
酒---大さじ1
しょうゆ---大さじ1
砂糖---大さじ1
水---大さじ1

ごま油---適量

作り方

下準備
・豆腐はしっかりと水切りをする。
・Aを合わせる。

1.【豆腐団子を作る】
木綿豆腐、上新粉、塩を合わせてよく混ぜ、ひと口大の大きさに丸めて平らにする。
2.【焼く】
フライパンを熱してごま油を入れ、1を入れてフライパンをゆすりながら両面焼く。
3.【からめる】
弱火にしてAを回しかけて豆腐団子にからめ、焦げない程度に煮つめる。
ちょりまめ日和
仕上げはやさしく返しながら合わせ調味料をからめて♪
焦げないように香りが出たら火を止めるのも手です!


食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・もっちり黒酢中華豆腐
・課題試作品もろもろ

あー今日はごめんなさい!的な晩ご飯写真。
まま。。。こういう日もありますわな。と自分に言い聞かせて・・・。

来週からまた一つ課題がプラスされるので、やっておかないと!
ってことで急遽色々と前倒しで作ってみました。
ん~出来てきた。^m^

ちょりまめ日和
ちょりがやっぱりのオチモードになったので、お先に失礼で。

食べてるときはもぅ、1秒も待てないほどのオチ具合。

でもね~。
でもね~。

席をたつを目が覚めるのよね。
なんで?
もちろん、お残しは許しませんから、戻らせて食べさせますがね。
食べものに関してはすごく厳しい私。^m^

今日もお料理がたくさんできていい日でした~。
ご馳走様でした~♪


ちょりまめ日和
つぶれてしまうほどやわらかい食パン。^^

そのまま思わずかぶりつきたくなりますよ~♪
レシピはこちらでご紹介してます。↓
ちょりママのレシピ-Oixi やわらか香り食パン by ちょりママ


食器プチ育児日記
ちょりがね、

「きょんー!これみてみて!!いすだよ、いす~~~!!」

すごい勢いでズンと出したもの。

それは

ちょりまめ日和

あ!ほんとだぁ~~~!!
テレビでやってたんかな?
私、すごく感動しちゃったんだけど。
こんなことだけど。・・・(=ェ=`;)

ちょりまめ日和
この間のお話の続き。

英語の幼児番組の踊りを愛するので、懐かしのボンボンを作ってみました。

憧れだったよね~。
私も大好きだった。ボンボン。
そのために運動会とか応援団やってたくらい。

ちょりまめ日和
あまりに久しぶりすぎて作り方、ちぃっと間違えたけど。

なんとか出来上がり。

この割く作業。
地味だよね・・・。

チアガールってすごく派手な存在なんだけど。

ちょりまめ日和
今日のまめともんは~。

こんな姿で寝とりました。

0歳でも、うんじゅう歳になっても。
変わらないんだね~。
いっちょ前な寝方なんですな。


食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

*コメントは承認制になってます。
▼かつらさんへ
そうなの!ありがたいなの!!笑 でもそれもまたいいな~って思う今日この頃。^^
▼さすけちゃんへ
いきまっせ~。笑 団子。お弁当にもいいよ~^^あ~くしでね。それまた懐かしいわ~。
▼フリ-ジアさんへ
メールもありがとうございます~♪優しいというか・・・忘れないための語呂合わせでした。笑 いつもありがとうございます!
▼みきりんこちゃんへ
ありがとう~!団子、お口に合うといいな~^^
▼和葉ちゃんへ
ありがとう~^^リーゼントはね・・・確か練乳のあの食パンだった気がする・・・爆
▼ayakaちゃんへ
ありがとぅ~!お祝いね・・・外でしたような感じかな。笑 年中酸っぱいものなんだけど、ことさら夏はね♪
▼yuiちゃんへ
ん~プレゼントか~。一日堪能したよ~^^欲しいものも買えたし♪楽しい一日だったよ~!
▼りるちゃんへ
スティッチもなんですか!?しらなかった~^^チアガールは平日までお預けみたいです。笑
▼虹色七色綺麗だね2ちゃんへ
やはりテレビでしたか!!ほんとびっくりしちゃいました。イス・・・笑
▼ひろちゃんへ
20円!すごい安いね~♪
▼unaちゃんへ
食パンね。もう全然くっつかなくなって最初のうちだけだったわ♪
▼ariesちゃんへ
【イタリアン味噌ディップ】ありがとうございます!お口にあってよかった~。娘ちゃんもパクパク野菜を食べてくれてほんとうれしいです!ボンボン。結構まだ綺麗に割いてないんですよね・・・笑
▼五大栄養素さんへ
ありがとうございます!!
▼風ちゃんへ
ほんと家族がまた増えると楽しさや嬉しさも増すね~。いいもんだ~~。笑 私も風ちゃんに出会えて大収穫だよ。^m^