おはようございます~≧(´▽`)≦
今日はジトジト。んー気分爽快に食べ物でなろうかな~。
・・・食いしん坊ですから。( ´艸`)
いやいや。こういうときほどしっかりとさっぱりとガッツリと頂いて!
むさ苦しさをふっ飛ばさないとですよね~♪


食器今日のレシピ
ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯からのレシピです~。
サブタイトル通り“さっぱり”味。でも“がっつり”ごはんがいただける肉おかず。
この季節だから、薬味パワーをたっぷりチャージしていただきましょう~。
鶏むね肉でもしっとり。キャベツもたーっぷり食べれちゃいますよー!

ちょりまめ日和
味はしっかり濃いめに。
たっぷり入ったねぎが炒めることで食べやすくなるのもポイントです。
ごはんにのせてもまたうまし!キャベツと合わせてガッツリいただくもよし!
目玉焼きと合わせてプチ贅沢もオススメです♪^^

食器鶏むね肉のねぎしょうが焼き
材料費(目安):260円・1人120円
材料 <2

鶏むね肉---1枚(250g)
長ねぎ---1本
薄力粉---大さじ1
水---大さじ2

しょうがすりおろし---1片分
酒---大さじ2
みりん---大さじ2
しょうゆ---大さじ2

ごま油---小さじ1
油---適量

作り方

下準備
・鶏肉は観音開きにし、めん棒でたたいて薄くする。6枚に切る。薄力粉、水と合わせて10分以上漬ける。
・長ねぎはみじん切りにする。
ちょりまめ日和
水を加えて漬けることでしっとりとやわらかくなります。
下味はつけずに、やわらかさをキープさせるのがポイント♪


1.【焼く】
フライパンを熱して油を入れ、鶏肉を皮の面を下にして入れる。
焼き色がついたら裏返して焼き、取り出す。
2.同じフライパンにごま油を入れ、長ねぎを入れて炒める。
しんなりとしたら鶏肉を戻してAを回しかけてからめて香りが立ったら火を止める。
*千切り野菜と一緒にたっぷりどうぞ♪
ちょりまめ日和
焼きすぎに注意して、7割くらい火が通る程度で取り出します。


食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・鶏むね肉のねぎしょうが焼き
ちょりママのレシピ-Oixi じゃがいもの梅南蛮漬け by ちょりママ
・ごまのり白和え
・目玉焼きと千切り野菜
・ごはん
・なめこと大根のお味噌汁
・漬物

今日は和!なんだけど・・・焼き魚じゃないよ~。
さっぱりとごはんがススムおかずで少々困りましたから。(もぅ、食べちゃう)

ちょりまめ日和
ちょり芋にて。

梅干しの酸味と適度な水分で食べやすくなって、喉につまることもない。^^
お子さんでも食べやすくなりますよ~。
おいしぃー!やっぱり梅最高ー!
わが家は酸っぱいもの好きなので、この割合ですがお好みで砂糖を増やしてくださいね。

レシピはこちらでご紹介してます。↓
ちょりママのレシピ-Oixi じゃがいもの梅南蛮漬け by ちょりママ

ちょりまめ日和
ふにちゃんからの頂き物。

今日のメニューにグットタイミング!!
しょうが焼きのたれって目玉焼きが合うわ~♪
とろとろにして濃厚な卵をペロンといただけます。
おいひぃ~~。(*´ー`*)

ちょりまめ日和
目玉焼きをこよなく愛すこの方。

ちょりペロンちゃん。

目玉焼きのある日には、真っ先にいきます。
食べ終わるやいなや
「きょんさま~。あともう1個・・・」。

全部食べてからね。
最近私が“もん”ブームに対して、ちょりは“さま”ブーム。
ちょりパパにも・・・。笑

今日もたっぷりいただきました!!
ご馳走様でした~~♪


食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
最近、三人でお風呂に入ります。

シャワーのときはまめとは後から参入。

ちょりがイソイソとお手伝いしてくれます。(たぶん)
「さむいよ~さむいよ~」

たぶんタオルをかけてくれてるんだけど。
たぶん拭こうとしてくれてるんだけど。

いつの間にかタオルで隠して
「まめともーん!いないよーーー!」
遊びに変わる・・・。

夏生まれの子でよかったね。(^▽^;)

ちょりまめ日和
そんなちょり様、散々遊んで今宵もオチますわ。

室内アスレチック! BYちょり

並べまくってオチる。

じゃじゃ、、邪魔なーっ!!


食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

*コメントは承認制になってます。
食器コメントのお返事
▼やじちゃんへ
【中華風ミルフィーユポークバーグ】ありがとうございます~^^お子さんたちに気に入ってもらえるのるまたうれしぃです!リピありがとうです~!子どもって目玉焼き好きですよね^^
▼ふーちゃんママちゃんへ
【揚げはんぺんの甘酢煮】だよね?^^ありがとう~♪気に入ってもらえてうれしぃ!そうそう。じゃがいもね。芋類ってどうも喉に詰まるみたい。でもしっとりだと大丈夫だよ~^^
▼MEGUmamaちゃんへ
自分の好きなもん集めて出来上がったよ~笑 むね肉がまた美味しくってね^^いつもありがとう~♪
▼風ちゃんへ
座ることがない風ちゃん。笑 むね肉でもしっとりとガッツリあるよ~。でもさっぱりね。笑 優しいのかどうなのか・・・でもちゅ~してたよ^^
▼みきりんこちゃんへ
ふふ。いいよ~^^豚肉でも合うね、まちがいなくぅ~♪じゃがいもが苦手な人でも梅南蛮、大丈夫だよ~^^卵アレルギーだったのか~。
▼lanlanちゃんへ
【洋風塩鮭大根】【じゃがいもの梅南蛮漬け】いつもありがとうです~!二品も早速作ってくれて、旦那様にも気に入ってもらえてすごぉーくうれしかったです♪ありがとうございます~^^