おはようございます~(*^▽^*)
昨日はなんとも・・・色んな意味でたっぷり堪能した一日でした。
参観日も、そして父の日の一日も。
さて!今週も頑張っていきましょう~♪


食器今日のレシピ
ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯からのレシピです~。
6~8月が旬の“つるむらさき”。
鉄分、カルシウムも豊富で子どもにも大人にもたっぷり食べたい食材です。
子どもが食べやすいように。刻んでかき揚げに♪
おかかの風味で一層美味しく!
カリっと仕上げて子どももパクっといけちゃいますよ~。(*^0^*)ノ

食器つるむらさきのおかかかき揚げ
材料費(目安):130円・1人65円
材料 <2

つるむらさき---100g(約1/2束)
かつおぶし---1パック
薄力粉---大さじ3
片栗粉---大さじ2
ベーキングパウダー---小さじ1/4
水---50cc
油、岩塩---適量

*ベーキングパウダーがない場合は、片栗粉を気持ち多めにしてみてくださいね。

作り方

下準備
・つるむらさきは小さめに切る。

1.【混ぜる】
ボウルにつるむらさき、かつおぶし、分量のうちの薄力粉(大さじ1)を順に入れてひと混ぜする。
薄力粉、片栗粉、ベーキングパウダー、水を入れて混ぜ合わせる。
ちょりまめ日和
まずはかつおぶし、薄力粉でひと混ぜしてから衣を合わせて♪

2.【揚げ焼きする】
フライパンに多めの油を熱し、1をサーバースプーンですくって入れる。
底面がカリっとしたら裏返して両面揚げ焼きする。
お好みで岩塩(又はわさび醤油、ポン酢)でいただく。
ちょりまめ日和
厚みをもたせずに薄くタネを入れてカリっとさせるのがポイントです。


食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・手巻き寿司
・つるむらさきのおかかかき揚げ

今日は父の日だからね。お祝いメニュー♪
ちょりパパも大好きな刺身で。手巻き寿司に。

ちょりまめ日和
ちょりの大好物ももれなく。^^

父の日参観がんばったもんね~。

【〆サーモン】 (ちょりまめ日和 あと、もう一品レシピより)
タイミングよく特売に!仕込んでおけるからまたありがたい~。

奥のは私の常備菜。^^
ちょりママのレシピ-Oixi ひじきと切り干し大根の黒ごま酢和え by ちょりママ

ちょりまめ日和
何気に彩りよく野菜がなくってね・・・。

ママ友からの頂き物の青梅のらっきょう酢漬けをつぶして、ディップに。
手巻きにしてもいいし、野菜につけてもいい。
あーおいしぃ~~。

今日のレシピのつるむらさきも頂き物。
野菜のいただきものってめっちゃ助かります~^^(ふにちゃんいつもありがとう♪)

ちょりまめ日和
ちょり手巻き。

自分でするのもまた楽しいよね~。(私はそうだったな。)
1回で後はまかされるけど。ハハ
食べることに専念したいちょりです。

ちょりまめ日和
こっそりと買いました。

サプライズプレゼント。^皿^

お酒も一緒にサプライズしようとしたら、買い物している最中で目撃される。
ガク・・・。見つかったわい。

幸いこのグラスはまだ見つかってなかったからよかった~^^
ちょりパパ、ひっそりにんまり喜んでたよ。ひひ。

お祝いご飯、たっぷりいただきました!
ご馳走様でした~♪


レシピ更新しました。↓
ちょりママのレシピ-Oixi トマトとアボカドの青じその新芽サラダ by ちょりママ


食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
昨日は父の日参観日。

ちょりの場合、うるうるしちゃうってよりは・・・
動きとか話がおもしろくって、笑ってしまう。

うるっとしたくてもプッと噴出しちゃってね。(。・ε・`。)

でも元気いっぱい体の全部で踊ります。
楽しいんだー!!ってのが一目瞭然。

ちょりまめ日和
こんなポーズもあったりして。

ここ、幼稚園ですから。

的な・・・。・・・(=ェ=`;)

ちょりまめ日和
父の日だというのに。

周りはお父さんとしてるのに。
ちょりパパ「おれ、人気ないな。」って。おぃーーーっ!!

外の体力勝負のダンスも、そして中でのあれやこれやも。
私・・・。

ちょりがそう言うからなんだけど、今一度言いますけど「父の日ですから」。

ちょりまめ日和
さすがにこれはまずいでしょ。

メインイベントのプレゼント渡し。

よかったよ~~。
ここがスポっと決まればいいよね。うんうん。

ちょりまめ日和
まめとはそんな中外に風をふんわり感じて。

すやすやでした。^^


食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

*コメントは承認制になってます。
食器コメントのお返事
▼ゆんさんへ
いいよね~旬のお野菜って♪
▼フリージアさんへ
お買い物ありがとうございます~^^お口に合うといいな~と思います。青梅のらっきょう酢漬けのことでしょうか?梅のヘタをとって市販のらっきょう酢に入れて寝かせるだけですよ~。
▼コトバ屋@えちごゆうさんへ
自分で手にとるとどうも偏ってしまうんですよね。こういう風に頂き物はすごくありがたいです。食卓の変化もでますよね^^
▼和葉ちゃんへ
【メキシカンプレート】ありがとぅ~!かなり前の発掘レシピでうれしぃ!めっちゃ上手で今にも食べたいよ~^^気に入ってもらえてよかった~♪【〆サーモン】ありがとう^^同じ日に食べていたなんてすごくうれしぃ!お口にあってうれしぃな~。【魔法のソース@いもフライ】なんとも過去のブログから見つけてくれてほんとうれしぃ~!レポがまた上手でほんと涙がぁーでるわ^^【梅そぼろ奴】またまた発掘レシピ^^梅干の大好きなわが家のお気に入りなんだよ~^^ありがとうね!【モルト入りやわらか全粒粉食パン】これまたパンまで!おかずからパンからソースから。ほんといつもいつもありがとう~♪リーゼント、私も好きです。笑
▼さすけちゃんへ
ちょりもこのかき揚げ食べれたよ~^^苦味とか一切なくってむしろ中はとろんと甘みがあったよ^^
▼Lotus Wingちゃんへ
旬のお野菜、私もどんどん手にとろうって思いました^^
▼ayakaちゃんへ
自分で買い物してるとついね・・・同じものになるんだよね~^^とてもありがたい頂き物だったよ~!
▼風ちゃんへ
手巻き。定番だよね~^^でも豪華だし簡単だし・・笑 いいよね^^
▼わかばさんへ(メールのお返事です。)
メアドがなかったのでこちらで返信させてもらいます。お料理以外でも好きなことがあったらそれを楽しむのもいいと思いますよ。お料理の楽しみは、作る過程も好きですが、完成したものを食べてもらう喜んでもらえるうれしさですね♪^^