おはようございます~(‐^▽^‐)ノ
今日は退院の時に来てくれて伯母がまたお掃除部隊で週末来てくれます。
あいにくの天気なんだけど・・・またお家が綺麗になる。むほっ。
みなさんもよい週末をお過ごしくださいね♪


食器今日のレシピ
ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯からのレシピです~。
やわらかレンジチャーシュー】と作り方は一緒ですが、これは夏使用のさっぱり味♪
黒酢は玄米からできるお酢でとても体にもいいし、まろやでコクのある酸味がおいしい。
豚肉をやわらかーくしてくれる要素を色々といれて漬けておしまい!
あとはレンジでぽーんで完成です~。
火を使わないメイン料理はこれからの季節にも大助かり☆

ちょりまめ日和
安いけど固い・・・というイメージのある豚ももブロックも大丈夫!
少しパンチが欲しい方はロースでもいいですよ。
あ~おいしぃ・・・。ちょりパパ、大好物です。
酸っぱいもの好きの私とちょりも^^

食器レンジ黒酢豚
材料費(目安):340円・1人110円
材料 <3

豚もも肉(ブロック)---300g
しょうがすりおろし---1片分
酒---大さじ1
黒酢---大さじ2
はちみつ---小さじ2
塩---小さじ1

作り方

下準備
・ビニール袋に材料を合わせ、室温で30分下味をつける。

1.【レンジで蒸す】 詳しい作り方は→こちら
耐熱皿にクッキングシートを敷き、豚肉をのせて漬け汁をかけてシートを閉じる。
2.ラップをしてレンジ500w(弱)で約5分加熱し、裏返して約2分加熱する。
3.【冷ます】
串をさして透明の汁が出たら、シートを閉じてラップをして粗熱をとる。粗熱がとれたら切り分けて汁をかけて冷ます。


食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・レンジ黒酢豚
ちょりママのレシピ-Oixi キムチはんぺんカツレツ by ちょりママ
・いんげんの塩昆布ごま和え
・焼きエリンギ・サラダ
・ごはん
・大根葉の味噌汁

肉料理メインで~。
さっぱりしてるけど、存在感あるよね。
こういうの見るとテンションあがるちょりパパ。
レンジでできちゃうから私もらくち~ん♪

ちょりまめ日和
はんぺんでカツレツ。^^

薄くするとちょっと作りにくいんだけど、でも量が増えるから・・・笑
もちっとしてる食感がまた美味しいです。
ちょりはチーズだけで。こういう大人味、子ども味にできるものっていいですな~。

ちょりママのレシピ-Oixi キムチはんぺんカツレツ by ちょりママ

ちょりまめ日和
さっと和えるだけで完成の副菜。

いんげんを塩茹でして、塩昆布とごまで和える。
それだけ~♪
少し固めにゆでるのがポイントかな。

今日もお肉、魚、野菜たーっぷり!!
ご馳走様でした~~♪


食器プチ育児日記
ちょりまめ日和

なんででしょう・・・。

幼稚園から帰ってきたら口の周りが・・・


くまごろう・・・。・・・(=ェ=`;)


どろかな?砂かな?
口の周りどうしたら汚れるんだろうぅ・・・。

ちょりまめ日和
まめとの足の裏。

すいません。。笑

赤ちゃんの足の裏ってやたらすべすべなんですよね。
もぅね・・・夢見心地になれるんです。

こんな肌になりたいやぁ~~(´▽`*)


食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


ちょりまめ日和コラボ Oisixおためしセット
ちょりまめ日和

*コメントは承認制になってます。
食器コメントのお返事
▼かじっこちゃんへ
みのままのところから!ありがとうございます~♪この季節はレンジに頼りきってます!あ、いつもかな・・・手軽なんで^^必要以上にすりすり、ほんとですよね~♪
▼non-mamaちゃんへ
酸っぱいもの。気付けば全部酢が入ってることなんてこともあったりして・・・笑 酸っぱいもの好きな方にはすごく気に入ってもらえると思います!だといいな~^^
▼こやちゃんへ
どちらも簡単だよ~^^お口に合いますように!足ってこの時期だけしか載せることできないよね。笑
▼あっちゃんちゃんへ
豚ももでもジューシー感ありますよ~。出来上がってから浸しておくとよりやわらかに^^♪