おはようございます~≧(´▽`)≦
今日は雨~あめあめあめ~~。
ちょりの眼科を済ませたら、おうちでしっぽり遊ぶべかな。。。
ちょりの「きょうはなにするの~?」は、最近ほんと口グセ。
今週末から年中さんスタート!
その日を待ち望んでいるのは、ちょりだけでなく私もです・・・。(¬ー¬)


食器今日のレシピ
ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯からのレシピです。
ちょりパパからのリクエスト!「焼き鳥が食べたい!!」。
甘くないしょうゆ味のわが家の定番の【我が家の焼き鳥のたれ】もオススメだけど、
今回は“塩味”で♪
焼き鳥を外で食べたりするときは、絶対塩にしちゃうから、
思えば塩のがすきだったんだ・・・。笑
お家で作ると甘さの調節もできるから、わが家好みにできる!
それが手作りならでは。(^▽^)ノ

ちょりまめ日和
甘さ控えめってところではなく、甘くないんです。笑
それがまた焼き鳥の塩だれには、ピッタリ~。
お好みで仕上げにレモンをかけても!あらびきこしょうもオススメ!!

食器焼き鳥の塩だれ
材料費(目安):60円
材料 <串10

酒---大さじ2
みりん---大さじ2
水---大さじ1
水あめ---大さじ1
塩---小さじ1・1/2
こしょう---少々

作り方

1.フライパンに材料を入れてとろみがつくまで煮つめる。
ちょりまめ日和
ゆる~くとろみが出てきたら出来上がりサイン。
冷めるとさらにとろみがでますよ。

*お好みでレモン汁を仕上げにかけても美味しいです♪

ちょりまめ日和
焼きあがった焼き鳥に刷毛で両面ちょんちょん♪

食器焼き方のコツ
お家で鶏むね肉やレバーもふっくらしっとり焼けるコツ!

鶏むね肉は小さめのひと口大に切ったら、10分程度水に浸しておきます。
ねぎと一緒に串にさして準備OK!

レバーも同様に切ったら、15分程度水に浸しておきます。
串にさして準備OK!

魚焼きグリルで位置や焼ける面をちょこちょこと変えて焼くのがコツ!
強火で焼き鳥をコロコロ転がして焼いてね~。


食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・焼き鳥(むね肉でねぎま・レバー)@焼き鳥の塩だれ
ちょりママのレシピ-Oixi もやしの煎りごまナムル by ちょりママ
・かぼちゃのチーズ醤油グリル
・梅と切り干し大根ののり巻き

リクエスト通りに。^^
前はよ~くやってた焼き鳥。
そういえば、最近ご無沙汰でした。いいもんだね、やっぱり。
THE週末!!って思えるこの串1本。ほほっ

ちょりまめ日和
こんな日にはさっぱりとした副菜がほしい。

ほんのり甘酢テイストに仕上げたナムル。
煎りごまって香ばしくってほんと好き~~~(*´ー`*)♪

ちょりママのレシピ-Oixi もやしの煎りごまナムル by ちょりママ

ちょりまめ日和
腹が減っては戦ができぬ。ちがうか。

グゥ~グゥ~サインは本日も。
もぅ、待てない!お願い!懇願!プリーズ!!

先に1本やっちゃってください。

ちょりも大好きな焼き鳥。
そういえば小さい時から好きだったな~。
2歳だったかの誕生日メニューは砂肝の串焼きだったもんね。

今日もおなかいっぱ~い♪
居酒屋気分をちょい満喫したわが家の夕飯でした。


食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
またかのアウトレット。

2、3週間に1度は行くよね、ほ~んと。

ちょりが
「かくれんぼしよう!!」

どこに隠れる場所が?

どうやらココらしいぃ・・・。( ̄ヘ ̄;)

ではいきます。
「も~いいか~い♪」

ガッツリ見えてますが、
「もぅ~いいよぉ~~~」

ハイ!みーつけ!!

ちょりまめ日和

「きゃっははは~~~みつかっちゃった~~~」

・・・(=ェ=`;)・・・

「つぎはきょんね!!」

この小狭いところに、大の大人が縮こまる。
目しか隠れてないけど、ま、これもかくれんぼなのか。
目かくれんぼ。

この後何度か繰り返して、小さなかくれんぼは幕を閉じました。
長いこと続かないね。そりゃ、そーだ。


食器お知らせ
ちょりまめ日和

5月号のすてきな奥さんに掲載されてます。

今年も読者モデル継続です。
久しぶりに会ったメンバーや新メンバーと楽しい撮影の一日を過ごしました。

メイク前と後の写真が載ってるこわ~い写真も掲載中。爆

ちょりまめ日和

プロにメイクしてもらうと誰だかわからない・・・。
そんな私も掲載中の今月号を見てやってください。


食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


ちょりまめ日和コラボ Oisixおためしセット
ちょりまめ日和