おはようございます~o(^▽^)o
今日はすごぉ~~~く寒くなるみたい。
今月は幼稚園の役員さんのお仕事が多いので、何かと慌しいです。
卒業、卒園シーズンですからね。
ってちょりはまだしないけど。^^


食器今日のレシピ
ちょりまめ日和
おかず的なお好み焼き♪^^
キャベツの水分でくっつくので、生地いらず。だから重たくな~い♪
ホロホロと崩れてしまうふんわり食感でシンプルな塩味がまた、飽きない味。
ほんと塩味すき~~~^m^
押さずに形を調える程度に軽く2,3度押すくらいしてくださいね。
キャベツの甘みがたっぷり感じるライトなお好み焼きです。

ちょりまめ日和
お好み焼きといったら豚かもしれない・・・。
でもこのシンプルさに合うのは、鶏肉。
お手軽に挽き肉でつくってみました。混ぜるだけでできちゃう楽ちんさんです。
ソースなどかけずにそのままで!(・▽・)/どうぞ。

食器ホロホロ鶏塩お好み
材料費(目安):140円・1人70円
材料 <2

鶏ひき肉---100g
キャベツ---約1/8個(125g)
酒---小さじ2
塩---小さじ1/2
こしょう---少々
薄力粉---大さじ2

油---適量

作り方

下準備
・キャベツは千切りにする。

1.ボウルに鶏肉、塩、こしょうを入れ、菜ばしでひと混ぜする。
2.キャベツ、酒、薄力粉を加えて混ぜ合わせる。
ちょりまめ日和
基本は菜ばしでぐ~るぐる。です。^^

3.フライパンを熱して油を入れ、2を入れて形を調えて焼き色がついたら裏返す。
ちょりまめ日和
フライパンはしっかりと熱してから。
ゆすって生地が動いたら返すタイミング!
躊躇せずに、ホイっと!です。
小さな生地をいくつも作っても^^♪

4.蓋をして弱火で蒸し焼きにし、両面焼き色をつける。


食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・ホロホロ鶏塩お好み
・いわしの丸干し たっぷり大根おろし
・黒糖酢漬けれんこん
・焼き芋 バターしょうゆ
・ごはん
・わかめと玉ねぎのすまし汁
・大根の皮のぬか漬け

今日、ちょりパパが帰国。
でも晩ご飯食べないかもしれない・・・なのにこの品数。
ちょっと早まったな・・・。

最近、大根の皮や葉っぱの使い道は、ぬか漬け。
適度な歯ごたえがまたいいです。
エコにもなるしね。残り野菜を消費できるぬか漬けってやっぱりあるといいもんだ~。

ちょりまめ日和
安納芋のように、焼くのがいい!
そう思ってさつまいもをグリルで焼きました。

すごぉ~~い時間がかかるぅ・・・。T△T

ほっくりおいしいけど、喉につまるね。むほっ

おかずだからとバターしょうゆにしてみたけど、やっぱりならない。
ちょりパパがいたら、「ちょっと・・・」って言われるだろうな。

ってか芋でお腹がいっぱーーいぃ!!(´□`。)


食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
さつまいもを見たら

「うぉ~!さつまいも~~ん」

そんなに好きだったかな・・・?

歌を歌い始めました。
さつまいも~●△□×・・☆

わからない。何度聞いてもわからない。
こんな歌あったのかな。幼稚園で覚えたのかな。

安納芋とはだいぶ違う食感、味わいなので、さほど進まず。( ̄ヘ ̄;)
そう、飲み物がほしくなるのよね~
牛乳とか!! ごはん時だけど・・・。

ちょりまめ日和
今日も一品ずつ片付けていきます。

すまし汁→ごはん→いわし→お好み

途中、私がさつまいもへの導きを与えて、つまみつまみ。

ガーッとかっこむ様は、男っぷしです!
かっちょええぇです。

すっごいごはん粒とか飛ばすけどね。

ちょりまめ日和

( ´艸`)ふほっ・・・。

これがいわゆる

「ごは~ん粒つけて、どっこいくの~?」

ってやつかな。気付かないもんなんだね~。
この後もそのままごはん粒はここに滞在して、お薬タイムまでご一緒してました。

「ついてるよ。」っていったら

「あっちゃ~~~!!」って。手を頭にやってました。

日曜日のおばあちゃんのお誕生日会で、妹が教えたリアクション。

この後、お気に入りのいちごの湯のみを割ったんだけど、
即「ごめんなさい!!」
その次の言葉は、
「あっちゃ~~~!」

いらぬことを教えたな・・・。( ̄^ ̄)


食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


ちょりまめ日和コラボ Oisixおためしセット
ちょりまめ日和