おはようございますー!(*^▽^*)♪
今日は雛祭り。ひなまつり~。
なんでしょう・・・
女の子のイベントだからかな?私まで勝手にウキウキしてます。ハハ
今日はすし系の晩ご飯かな。^^

食器今日のレシピ
ちょりまめ日和
昨日は【ひな祭り♪3層レアチーズプリン】。今日は春ケーキ。^^
簡単に作るドライいちごで花形を作って、花模様のロールケーキ。
生地はシンプルに。そして中身はいちごをたっぷり入れて。
春のお祝いシーズンにもピッタリ!“おうちケーキ”はやっぱり大好き☆

ちょりまめ日和
ちゃんと乾燥いちごを作ると時間がかかるし、
ほんの少しの量なので、ローストしただけの簡易バージョン。
砂糖も加えないから、食べると酸味が生地やクリームに合ってうっまし~。

ちょりまめ日和
生クリームはいつも使う半分の量にしましたが(ってかなくなった・・・笑)、
いつも通り200ccの1パックで作っても♪
ホイップクリームは、半量のが巻きやすかったりします。^^
その分いちごはふんだんに入れて。いちごが安いこの時期ならではかな♪

食器花形ドライいちごのロールケーキ
材料費(目安):540円
材料 <26×26cm天板1枚

*卵---3個
グラニュー糖(卵黄・卵白分)---55g
薄力粉---55g


牛乳---大さじ2
油---大さじ2
バニラエッセンス---2~3滴

イチゴ---1/2パック~
生クリーム---200cc(100ccの場合はグラニュー糖を半分に)
グラニュー糖---15g

*卵のサイズ(殻つき)は、64~70gです。

作り方

下準備
・【即席ドライいちご】を作る。
厚さ0.5cmに切り、天板の上に花形におく。
150℃のオーブンで約20分焼く。
ちょりまめ日和
小さいいちごなら小さい花形。大きいいちごなら大きな花形。
厚さを基準にしてそろえて切ってくださいね。

ちょりまめ日和
花形にして天板にのせて焼くと生地にのせるときも楽ちんです。

・型に油(分量外)を薄く塗り、敷き紙をひく。
・卵はボウルに卵黄と卵白に分け、卵黄は室温に戻して卵白は冷やす。
・薄力粉はふるいに1回かける。
・Aを混ぜ合わせ、湯せんにかけておく。
・オーブンを190℃に予熱する。
ちょりまめ日和
材料はこんな感じで準備。

1.卵白とグラニュー糖ひとつまみ入れ、ハンドミキサー(低速)で泡立てる。七割程度まで泡立ったら、卵白分(半量)のグラニュー糖を少しずつ加え、角が立つまで泡立てる。
2.卵黄のボウルに卵黄分のグラニュー糖を入れ、1のハンドミキサー(低速)で白っぽくもったりとするまで泡立てる。
3.2に1の卵白を1/3ずつ入れ、都度底から掬い上げるように混ぜる。
4.薄力粉をふるいながら入れ、同様に混ぜる。
5.Aをゴムべらに添わせながら入れ、同様に混ぜる。
6.天板に流し入れて2回叩きつけ、生地の余分な空気を抜く。
ちょりまめ日和
ロールケーキの基本の作り方は、
動画でこちらでご紹介してます。

7.【即席ドライいちご】の下の面を上にして生地の上にのせる。
ちょりまめ日和
ナッペなどでドライいちごを取ると扱いやすいです。
下の面を上にして生地にのせるのがポイント♪

8.190℃のオーブンで約12分焼く。
ちょりまめ日和
こんな風に散らしてお花の模様にしてあげます。

9.敷き紙ごと移動させ、側面のシートをはがして冷ます。冷めたら表面にラップをして、ゆっくりとはがす。
10.裏返して生地の手前を斜めに切り落とし、手前に3本程度横に切り込みを入れる。ホイップクリームを塗り、いちごを並べる。
ちょりまめ日和
いちごを並べてあとは巻くだけ!

11.クッキングシートをすべらせるように、内側に押し込みながら空気が入らないように巻く。そのままクッキングシートを巻き、冷蔵庫で1時間以上冷やす。

【ホイップクリーム】
1.生クリームとグラニュー糖を合わせ、ハンドミキサーで8分立て程度に泡立てる。


食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
ちょりママのレシピ-Oixi ねぎ豚ペッパー塩うどん by ちょりママ
・ししゃもの焼いたの
・W大根の中華風酢の物
・漬物

昨日は全体画像がだーいぶぶれていたので、却下!!
うろんうろん星人のちょりには、大喜びの晩ご飯でした~。

今日ならちらし寿司とあわせるのもオススメです♪

Oixi(オイシックス)レシピ更新しました。
→ ちょりママのレシピ-Oixi ねぎ豚ペッパー塩うどん by ちょりママ

ちょりまめ日和
ず~るずるっ♪

ず~るずるっ♪

ケーキをおやつに食べたのに、やっぱり麺はいけますなっ・・・。


食器火曜日のお弁当
ちょりまめ日和
ちょりからのリクエストで

「ちょり」

ふっ・・・またも難題を出しおって・・・。(T▽T;)

出張前にちょりパパに書いてもらった“ちょり”の似顔絵。
特長をバリバリと語っております。

で、出来上がった弁当がこちら。

ちょりまめ日和


・・・・だからーーー!!!


怖すぎるっちゅーのっ!!!

ちょりがお弁当食べるときには、のりが迷子となり、得体の知れないものであったろう。
「きょうは・・・なにもいなかった・・・。」


ん~、まちがいないっ!!


食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
雛祭り用のケーキだけど、昨日から食べちゃいました。ハハ

ちょりの大好物のおうちケーキ♪

バクバクいきますよ~。

ちょりまめ日和
1切れ食べ終わるとこんな感じに・・・

追加オーダーっ!!

上目遣いの使い方。
間違ってません。 ( ´艸`)


食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


ちょりまめ日和コラボ Oisixおためしセット
ちょりまめ日和