おはようございます~(‐^▽^‐)♪
明日はひなまつりですね。
二人だけでも満喫しようと思ってます。
やっぱり当日には、お祝いしたいものね。^^


食器今日のレシピ
ちょりまめ日和
火を使わずに出来る簡単なデザート。
ほのかなチーズの香りが重すぎずに食後でもペロリといけちゃいます♪
抹茶とチーズの組合わせも美味しい。
この3色は雛祭りにはかかせませんよね。^^

ちょりまめ日和
つぶしただけのフレッシュないちごソースの酸味がピッタリなんですよ~。
楽なのに美味しい!^^酸味のある果物なら他のものでも代用できます。
抹茶は雛祭り用に・・・なので、別のときには2層にしても♪

ちょりまめ日和
小さなミニグラスなら4個くらいできます。
このサイズもかわいい。^^
子どものおやつにもいいサイズです♪

食器ひな祭り♪3層レアチーズプリン
材料費(目安):300円
材料 <ワイングラス2~3

クリームチーズ---50g
グラニュー糖---40g


ヨーグルト---80g
レモン汁---小さじ1
塩---ひとつまみ

粉ゼラチン---1袋(5g)
牛乳---200cc

抹茶---小さじ1
いちご---150g

作り方

下準備
・クリームチーズは室温でやわらかくする。
・Aを合わせる。
・粉ゼラチンを水大さじ1(分量外)でふやかす。
・抹茶と湯小さじ1(分量外)をしっかりと混ぜ合わせる。
・いちごはマッシャーなどでつぶし、いちごソースを作る。
ちょりまめ日和
材料はこんな風にスタンバイ!

ちょりまめ日和
いちごソースはつぶすだけで完成!

1.牛乳にふやかしたゼラチンを入れ、ラップをせずにレンジで約2分加熱して溶かす。
2.ボウルにクリームチーズとグラニュー糖を入れ、泡立て器でしっかりと混ぜる。
ちょりまめ日和
難しい作業はなく、順番に混ぜていくだけ。

3.2にAを加えて混ぜ、1を少しずつ加えてよく混ぜる。
ちょりまめ日和
ゼラチン入りの牛乳は、少しずつ混ぜながら加えて。

4.3の1/3を取り分け、溶かした抹茶を入れて混ぜて氷水をはったボウルでとろみがつくまで冷す。
ちょりまめ日和
抹茶のプリン液は、冷やして固まる時間差つけます。

5.スプーンの背に伝わせながらワイングラスに注ぎ、表面が固まるまで冷蔵庫で冷やす。(10~15分)

ちょりまめ日和
グラスに注ぐときは、スプーンの背に伝わせて。
プレーンの液を入れるときも同じようにします。
混ざらずにできますよ~。

6.残りのレアチーズプリン液を同様に注ぎ、冷蔵庫で冷やし固める。
ちょりまめ日和
抹茶の液の表面が固まってから、プレーン液を入れて。

7.いちごソースを入れる。


食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・いわしの丸干し
・かぶの青のりオイル蒸し
・ゆでスナップエンドウ
・ごはん
・えのきと豆腐の味噌汁
・ぬか漬け

しょっぱなやりました。しっぽりな和定食。笑
丸干しにはまる私・・・。おいしすぎるぅ~~~!!

ちょりも結構いける口。
魚好きだからなのか、しぶいからなのか・・・。

ゆでたスナップエンドウを1品に加えるあたりが・・・なんとも。( ´艸`)

ちょりまめ日和
とろとろ~にオイル蒸し煮したかぶ。

おつまみにもいい味付けです。^^

Oixi(オイシックス)レシピ更新しました。
→ ちょりママのレシピ-Oixi かぶの海苔オイル蒸し by ちょりママ

ちょりまめ日和
「ごはんだよ~~~」と言うと、

お決まりのお歌。

キーボードもこんな使い方があるのですな。φ(゜O゜ )!

ちょりまめ日和
「めしあがれっ!」

それがないと食べれません。

ちょりがお腹すきすきのときは、平気で割愛されるんだけどね。(¬ー¬)


食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
食後は歌って踊って、発散しております。

そうか!大人もこんな風にしたらいいのね~なんて・・・。
したらそのままお肉となり、脂肪となり・・・にならなくてもいいのか。

しかし声がでかい・・・。
それだけでも十分燃焼しそうです。^m^

ちょりまめ日和
ふっと見ると・・・。

最近は天気がよくないので、部屋干しの毎日。

ふっと横にピンクなものが、、、


風船も雨仕様で干されてました~。≧(´▽`)≦


食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


ちょりまめ日和コラボ Oisixおためしセット
ちょりまめ日和