おはようございます~≧(´▽`)≦
昨日労い晩ご飯をして、満足したちょりパパは日本を出発しました。
さて、ちょりとのしっぽり2人ごはんがスタートしますな・・・。^^

レシピに関するお知らせです。
昨日、ご紹介した【鶏塩レンジチャーシュー】、
私の言葉が足りない表記だったので、昨晩修正させてもらいました。
ラップに包んだままチャーシューは加熱してください。
耐熱皿には、さらにラップをしなくても大丈夫です。という意味でした。
耐熱皿のラップは書かないほうが、分かりやすかったと思います。すみません!


食器今日のレシピ
ちょりまめ日和
鶏むね肉続きでごめんなさいぃ・・・。こちらもあれやこれやして完成したレシピです。
卵を使わずにカリカリのクリスピーチキン。
お肉もしっとりジューシーでお弁当にもいい!あ~おつまみにも!
パーティーにももってこいの人気おかず。唐揚げ系は、必需品です♪^^
3日のお雛祭りにもいいですね~。ポイントは下味と揚げ方☆

食器クリスピーチキン
材料費(目安):190円・1人95円
材料 <2


鶏むね肉---1枚(250g)
酒---大さじ1
水---大さじ1
塩---小さじ1/2
薄力粉---大さじ3

片栗粉---大さじ4
ガーリックパウダー、こしょう---各少々
油---適量

作り方

下準備
・鶏肉は観音開きにし、そぎ切りにする。
ちょりまめ日和
むね肉はそぎ切りがオススメです。
カリカリと仕上げるにはしっかりと揚げることです。

1.Aを合わせて約10分下味をつける。
ちょりまめ日和
下味の内容にもポイントあり!
酒に水を加えるとむね肉もやわらかジューシーに。
薄力粉も加えてコーティングをしてあげましょう~。

2.片栗粉、ガーリックパウダー、こしょうを合わせて衣を作る。
3.1に2の衣をしっかりとつける。
4.フライパンに肉に半分程度つかる量の油を熱し、中火できつね色になるまで揚げ焼きする。
ちょりまめ日和
揚げるよりも焼き揚げがカリカリポイント。
多め油で中火でじっくりこんがりと。
お肉が1/2つかるくらいの油で。時間も短縮そしてカリカリ!!
後片付けも楽々です~。


食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・クリスピーチキン
あじの手ごね寿司 (ちょりママの1食198円で作れるおかずより)
・色々野菜いれちゃいましたの大根サラダ
パリパリオーブンポテチ
・大根のぬか漬け

ちょりパパの大好きな刺身系と唐揚げ~♪
労いモードむんむんです。

ちょりの雛祭りパーティーも前倒しで、ちらし寿司系をかねて。

ちょりパパ、大満足。
うめーうめーの連発でした。やったね~ん☆

ちょりまめ日和
ちらし寿司を作るよりもはるかに楽ちん。笑

手巻き寿司だと酢飯が必要だけど、それも省けるから手ごね寿司はえらい子です。

ちょりパパもちょりも大好物!
春野菜の菜の花も加えて、彩をアップ~。

撮り忘れてますが、骨と頭は焼いて汁にしてます。
これがまたうまいんだな~♪

ちょりまめ日和
ポテト。

新じゃがだと水分が多いので、前と同じようにならなかったけど・・・。
オーブンでできるから楽ちん。
揚げ物とあわせるならこっちのがいいのかね。

ちょりまめ日和
つまみ食いをしてからポテト旋風を巻き起こしているちょりは、

「ちき~ん」と喜んでからまずは、ポテト。笑

なんかこのしぐさもオヤジくさいんだよな~。
私も小さな頃から「オヤジくさい」といわれていたっけね。
血は争えないはな。(-ι_- ) ククク


食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
ひなまつり用に・・・。
簡単にできるスウィーツとケーキでもと思い、ケーキを作ったのですが・・・。

見事撃沈。
思いとおりにならなかったな~ハハ。
ってか味とかじゃなくって、見ためね。

でもちょりも大好物のおうちケーキ。
ちょりパパが手を出そうものなら、

「だめ~~~」と言って確保するほど。

ちょりパパもそういわれてめげずに手を出すあたりが・・・
兄弟喧嘩となる。

ちょりまめ日和
「ふぅ~するの~」。

大好きです。フゥーフゥー。

消したときはニッコリ“えびす顔”で。

ちょりまめ日和
ちょりのバクバク度はすごかったな~。

先日作ったチョコシフォンに続く食いっぷり!

う~~!うれしぃ~~~♪♪\(T▽T)/


食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


ちょりまめ日和コラボ Oisixおためしセット
ちょりまめ日和