おはようございます~(‐^▽^‐)♪
こういう日は親がドキドキ、ワクワクの幼稚園の発表会。
タオル?用意しないと???( ´艸`)
朝8時にはちょりと一緒にお家をでます。
よ~し!がんばろ~。って・・・私は役員なので衣装担当なんです。^^


食器今日のレシピ
ちょりまめ日和
レシピにしていいものかどうか・・・。^^;;
ってな具合でお作りください。
たぶん歴代のかぼちゃレシピの中でNO.1ともいえる適当なレシピ。笑
でもね~、一番簡単で一番美味しいです。シンプルがいい!
早い!安い!簡単!お弁当にも重宝しますよ~~。

食器岩塩かぼちゃ
材料費(目安):100円・1人25円
材料 <4

かぼちゃ---1/4カット(400g程度)
岩塩---適量

作り方

下準備
・かぼちゃは皮を洗い、ラップをする。
ちょりまめ日和
スーパーで売られている状態のまんまです。笑
やさ~しくラップをとって、皮をあらってそのラップをします。
皮の面を下にして、あとはレンジにおまかせ~。

1.レンジで約4分加熱し、皮に火が通ったら取り出す。
2.ラップをしたまま粗熱がとれるまで蒸らす。
ちょりまめ日和
皮がやわらかくなったら、ラップのまま放置します。
じんわりじんわり。甘さが出てきますよ~。

3.種をとってひと口大に切り、ボウルに入れて転がしながら岩塩をまぶす。

*ふんわりと塩気を感じる程度にしてください。


食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・イナダの刺身で手巻き寿司
・イナダのカマ・骨焼き
・きゅうりとチーズ
・岩塩かぼちゃ
・厚揚げのはちみつ甘酢おろし和え

今日は、ちょりパパがお休みだったもので・・・。
なんだか休日モードの晩ご飯かしらね。

でもね、大物ゲットできちゃったから仕方なし。

ちょりまめ日和
いらっしゃいませ~~♪イナダ。

1尾298円。

おぉ~~!買いですわ。
でっかいんですよね~、結構。

半身は、刺身にして半身は切り身にして冷凍庫に。(ここがセコイ。)
骨とカマは焼いて、私好みに。ウヒ

さばいている途中でちょりパパが
「半身はどうするの?」って。

どうするもなにも、今日は出てきませんよ!

ちょりまめ日和
そんなわけで、お刺身できあがり~♪

手巻きの具がこれだけ?ってなんだかな~ってことで。
ちょりからのリクエストでチーズときゅうりを。(でも2種なんだな。)

ちょりまめ日和
こちら厚揚げさん。

大根おろしって子どもが食べにくいものなんだけど、
はちみつ・酢・しょうゆで甘酢を作って、カリカリに焼いた厚揚げを和えて。

はちみつと大根で風邪にもなるんだよね~。
って誰か風邪の人いた?

いやいや、食べやすくなりますよ。^m^

ちょりも
「お、すっし~~~??」ってニッコリむふむふな晩ご飯でした。


食器昨日のお昼
ちょりまめ日和
さてお昼です。

ちょりパパがいるとお肉とか使わないとね~ってことで。

ちょりが「らーめんがいい~~」というので、
塩ラーメンに。

鶏むね肉と白菜。
酒、ごま油、塩・砂糖・こしょう。

これで十分旨みのあるスープができます。

透き通ってて美味しい~♪
隠し味の塩と同量に入れる砂糖がポイントですよ。^^


食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
「きょん!ちょこけーきがたべたいぃ~」

そんな愛くるしいリクエストにお答えして。試作で終わる。ハハ

ってか味はよかったのよね~。
反対にできないのは、ワケがありまして・・・。

スフレシフォンケーキ・プレーン】をアレンジしてチョコシフォンケーキ。

難しいのよね~。
チョコを使わずにココアでやるもんだからなおさら。
メレンゲがつぶれやすいんですよ。ちょっと工程を変えてやってみます。

なんで反対にできないかって・・・。
残った卵黄で作ったカスタードを入れてみたら・・・底におる。笑

またがんばります~。

ちょりまめ日和
それでも大喜びのちょり。

甘さがちょうどいいんだよね^^♪
お昼の後にも食べて~。

ちょりまめ日和
夜は

「ふぅ~したいの~」といって、ロウソクをつけてバクバク食べる。

えびす顔は福をよびそうだわ~~。。。(´▽`*)ハハハ


食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


ちょりまめ日和コラボ Oisixおためしセット
ちょりまめ日和