おはようございます~(≡^∇^≡)ノ
そろそろバレンタインの準備で忙しいですかね・・・そうでもない?笑
明日バレンタインレシピ、簡単なアレをご紹介するとします。
Oixiの方でもちょこちょこご紹介してます。

しかし・・・お家にず~っと入るって結構至難の業なんですよね。
ちょりパパだったら、倒れてるらしいです。(意味わからん。)

今日も閉じこもり生活です~。(´・ω・)ノ


食器今日のレシピ
ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯です~。合挽き肉150gでどうにか3人分をいただこう作戦。
もちろん、かさましです。笑
やわらか~~い!!すりおろしじゃなくって、マッシュを使うところがポイント!
つなぎのパン粉も卵もなしで、ついでに玉ねぎ炒めることもなし!
お手軽なコロッケみたいなハンバーグ。^^

ちょりまめ日和
またしっとりやわらかいハンバーグとこの赤ワインソースが最高!
倍量作って、ごはんにダクダク~っとかけてもいいかも・・・。って思うほどです。
子どもも大人も喜べる大人気の節約おかず出来上がり~!

食器やわらかコロッケハンバーグ 本格赤ワインソース
材料費(目安):340円・1人110円
材料 <2~3

牛豚合いびき肉---150g
じゃがいも---1個(130~140g)
玉ねぎ---1/2個
牛乳---大さじ1
スキムミルク---小さじ2
塩・こしょう---各少々
油---適量

エリンギ---1パック

赤ワイン---150cc
水---100cc
トマトケチャップ---大さじ2
ウスターソース---大さじ1
にんにく醤油---大さじ1

作り方

下準備
・玉ねぎはみじん切りにする。
・じゃがいもは皮に切り込みを入れる。
・エリンギは輪切りにする。

1.耐熱ボウルにじゃがいもを入れ、ラップをしてレンジで約4分加熱する。
2.温かいうちに皮をむき、玉ねぎを加えてマッシャーでつぶす。合いびき肉、牛乳、スキムミルク、塩・こしょうを入れてなめらかになるまで混ぜ合わせる。
ちょりまめ日和
マッシャーでじゃがいもが熱いうちにつぶして。
玉ねぎがこの熱でやんわり火が通ります。

ちょりまめ日和
なめらかになるまで混ぜてくださいね。

3.手に油を塗り、キャッチボールをするようにして空気を抜き、小判型にする。
4.フライパンを熱して多めの油を入れ、3を入れてフライパンをゆすりながら焼く。焼き色がついたら裏返し、エリンギを加えて弱火で蓋をして蒸し焼きにする。
5.ハンバーグを取り出し、強火にして赤ワインを入れてアルコールを飛ばす。水、トマトケチャップ、ウスターソース、にんにく醤油を加えてとろみがついたら、ハンバーグにかける。
ちょりまめ日和
ハンバーグの美味しいエキスと赤ワインのコラボ。
とろみがついたら完成です!


食器昨日の晩御飯
$ちょりまめ日和
・やわらかコロッケハンバーグ 本格赤ワインソース
・トマトとモッツァレラチーズの塩だれ和え
・スナップエンドウの塩ゆで
・ごはんとスープ

スナップエンドウっておいしい~!
塩茹でしただけなのに、この甘み!厚み!歯ごたえ!

ちょりも気に入って、音をたてて食べてました。
パリン、パリン。ポリン?笑

ちょりまめ日和
相当ツボだったらしい・・・ハンバーグ。^^

ちょりにとっては、煮込みだったり、お家のライトなハンバーグがお口に合うようです。
嬉しいね、こういうのって♪♪

ちょりまめ日和
カプレーゼ(バジルなし)に和えたのは、クレイジーソルトの塩だれ。
ノンオイルなのに、ほんと美味しい!!
ヘルシーでいいわ~♪ちょりがめっちゃ気に入って、ガンガン召し上がる・・・

ちょりパパの分は、ほんとんどなく、
しかもトマトが見当たらない状態にまでになりました。^^;


食器プチ育児日記
ちょりのハマっているものといえば、スポンジボブ。
大人も意外と楽しめちゃうお話なんですよね。

すごい泣き方とかすごい落ち込み方するんだけど、
それがなんとも・・・笑

こんな風に閉じこもり生活は、カルタをするか、DVDを見るか。
おとなしくしているものといえばこんなもんです。

あ、パン作るかな。^^♪


食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


ちょりまめ日和コラボ Oisixおためしセット
ちょりまめ日和