おはようございます~・・・こんちわ。o(〃^▽^〃)o
お家のパソコンのメンテナンスのため、更新遅めでした。
ってか書いた記事がぶっとんだーー!!
今日は、ママ友たちとの家族まるっと“たこ焼き&鍋パーティー”。
ワイワイしてきまーす♪


食器今日のレシピ
ちょりまめ日和
使い方をあれやこれや楽しんでました。^^
ひよこ豆のしっかりした固さがまたおいしぃ~♪
お豆をチマチマとつまむとおつまみにピッタリです。
ひよこ豆が手に入らない方は、大豆でもよさそう~。
水煮ではなく、ドライパックのものをお使いくださいね。

ちょりまめ日和
シンプルにトマトと和えて。
ドレッシングとして使う場合は、酢と砂糖を入れてお試しくださいね。

食器ひよこ豆のオイルソース
材料費(目安):360円
材料 <作りやすい分量

ひよこ豆(ドライパック)---1缶(130g)
にんにくすりおろし---1/2片分
塩---小さじ1・1/2
オリーブオイル---80cc~

作り方

1.油をひかずにフライパンを熱して、ひよこ豆を煎る。
ちょりまめ日和
ほんのり焼き色がつくまで煎ります。

2.ひよこ豆があたたかいうちに煮沸消毒した瓶に入れ、にんにく、塩、オリーブオイルの順で加える。
3.蓋をしてひと振りして混ぜ合わせ、蓋をとって粗熱がとれたら、蓋をして冷蔵庫で保存する。

*野菜の和えソースにしたり、酢・砂糖を加えてドレッシングにしたり、パスタのソースとしてもお使いいただけます。


食器木曜日の晩御飯
ちょりまめ日和
・チキンミネストローネ クリームチーズとともに
・しめじのひよこ豆オイルソースパスタ
・サーモンときゅうりのマリネ

オイルソースをパスタでいただきました。
うっまひぃ~♪
サーモンは、前日の恵方巻きの残り。^^

ちょりまめ日和
パスタのポイントは、早めに茹で上げしてゆで汁とオイルソースを一緒に煮ること~。
ひよこ豆からエキスがでて、美味しくなります。^^

ちょりまめ日和
分量を計らずに作ったのだけど・・・。

ちょりパパもちょり、私も。2杯コース~。
たっぷり作って、翌日に回そうって思ったのに・・・
残らんかったぁ。T▼T

クリームチーズのコクと酸味がポイントです。
また今度作ろう!!(っていつも忘れるんだよね~)


食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
幼稚園に持っていくお薬。
残りわずかの気管支炎のものです。

「なまえかいて~~」と言われたので、書いてみました。^皿^

「ちがう・・・じゃなーーいぃ!!」ってすぐにばれた~。


そうそう、ハピハピとWBC。
今月やるおひな祭り会の踊りらしいのです。

なるほどね~♪
でもどんな踊りだろう・・・。
まったく二つの言葉が結びつかない。。ヽ(;´ω`)ノ


食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ



ちょりまめ日和コラボ Oisixおためしセット
ちょりまめ日和