おはようございます~(^▽^)ノ
三連休の後のお弁当。結構、いたかったでーす。笑
お家のことをすませて、ちょりを見送ってからの遅めの更新です。

昨日は、わが家にベットが到着。
もともと持っていたセミダブルのベット。
今となっては「ダブルにしときゃーよかった」、そうぼやきたくなるサイズ。
今後のことを考えて、シングルを新調して、昨日は2階の大掃除!

ちょりパパの開かずの間もワックスがけをして、整理して。
ん~スッキリです!

朝の9時半からバタバタと動いて・・・おぉ・・・疲れた・・・。(´д`;
日ごろからやっとけば、いいんだろうけどね。ねねね。(誰に言ってる?)

さて!今日のレシピ~♪
冬が旬の真っ白い大根!たっぷりつかっていただきましょう~。
子どもが食べれるように、辛味はあとからつけました。^^

ちょりまめ日和
なす嫌いだったちょりも克服して、
今となっては「なす、たべれるよ~」と言って食べてくれます。
これもなんなくクリア!
揚げ焼きしているから、食べやす~い♪
大根おろしのおかげで、油っぽさもなく、もたれることなくいただけます。
「大根おろしは医者いらず」なんて言われるくらいに、この時期にぜひたっぷり食べたいもの。
作り置きもできるから、便利な一品です☆

食器なすのおろし南蛮漬け
材料費(目安):200円・1人50円
材料 <3~4

なす---4本


大根---200g
酒---大さじ1
砂糖---大さじ1
しょうゆ---大さじ2
酢---大さじ2

油、ごま油---各適量
(糸)唐辛子---適量

作り方

下準備
・なすは乱切りにし、水にさらしてキッチンペーパーで水気をしぼる。
・大根はすりおろす。

1.耐熱ボウルにAを入れ、ラップをしないでレンジで約3分加熱する。
2.フライパンに多めの油、ごま油少々を熱し、なすを入れて揚げ焼きする。
ちょりまめ日和
油にごま油を少々。
香り高く揚げ焼きします♪
こんがり焼き色をつけるのが、食欲そそるサインです。

3.2の油をきって1と合わせ、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。(糸)唐辛子を加えて混ぜ合わせる。
ちょりまめ日和
バットに入れると粗熱が早めにとれます。
*辛味を後から加えてます。お好みで3の工程で加えてもOKです。


読んでくれてありがとう♪ 応援お願いします~(´▽`*)ノ

レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


食器昨日のお昼
ちょりまめ日和
・トマトスープパスタ チーズせんべいのせ

昨日はベットの到着まち~。
ちょりの「おすし」のリクエストに答えられず、お家でランチタイムです♪

トマトジュースをベースに汁だくにしてスープパスタに。
パスタが好んで食べないちょりだけど、スープ仕立てにするとのどごしがいいので、ツルツル食べます。

ちょっぴり残ったごはんをクッキングシートに平らにして、チーズをのせて。
レンジでチン!
焼き色がついたら、出来上がり。

トマトスープに浸して食べると、リゾットのきぶ~ん♪(´▽`*)
うっま~いん。
一石二鳥のうまうまパスタでした。^m^

食器昨日の晩ご飯
ちょりまめ日和
お手軽!ローストチキン@手羽元 タンドリーソース添え
・秋刀魚の塩焼き
・キャベツ・大根・にんじんのサラダ
・ごはんと白菜のわかめスープ

ちょりが手羽元にハマル!!
正確にいうと、このローストチキンにハマル!! ^^

今日何がいい?って聞くと「おさかな~」って80%言うんだけど、
「ちきん!!くぅい~ってするやつ」

引き裂くマネをしていいました。^m^

ちょりまめ日和
二日連続になるので、ちょりパパ好みのタンドリーソースを添えて。
一緒にローストした、じゃがいもにもピッタリのソースに。
全然違う味わいになるし、このあとご飯にかけて食べてなかった??ちょりパパよ。

本当は、外でごはん!なんて気持ちがよぎったけど・・・
やっぱりお家にしてよかった~。(*´ー`*)

食器お知らせ
■初のレシピ本 発売中です!
ちょりママの1食198円で作れるおかず(amazon.co.jp) / (楽天ブックス)
日々の献立にお役に立てれば光栄です(*´ー`*)
ちょりまめ日和
*レシピ本に関しての修正の箇所をこちらに掲載してます。
お手数おかけしますがご確認お願いします。申し訳ございません。

■携帯auとソフトバンクで“レシピーナ”でレシピの閲覧できます。
何点か載せて頂きました。
日々の献立にお悩みの方ぜひぜひポチっとお立ち寄りください。
ちょりまめ日和
携帯専用のQRコードです。バーコードリーダーの読み込みをするとアクセスできます。
■Oixi(オイシィ) Powerd by Oisix
レシピの連載・更新中です→ ちょりママのレシピ-Oixi 黄金比率大根 by ちょりママ
ちょりまめ日和
ちょりママのレシピ-Oixi 2009年→2010年 by ちょりママ
■すてきな奥さん1月号 読者モデル「ハピママ」
“冬のおもてなし テーブルコーディネイト”を紹介してます。
■saita2月号 こだわり調味料BOOK
“鍋と焼き肉のたれ”を紹介してます。
■発売中です!(レシピ掲載)
レシピブログ2009-2010年ベスト版 おまかせ! みんなのおうちごはん ベスト128

食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
食後のデザートに。

三人それぞれアイスを購入~♪

ちょりは大好きなピノ!
星型のチョコのことを覚えていたのか、「おほしさま、ないね~」だって。^^

ちょりパパは、チョコジャンボモナカ。うまいんだよね~これまた!
私は、ガリガリ君のグレープフルーツ味。
ちょりがなにやら気に入って、1/3食べられちゃったわよ・・・ううぅ。

よく働いたご褒美だな~☆^^


食器Special Thanks!いつもありがとう☆
レシピ本の発売の紹介、買ってくださった方!ほんとありがとうございます~♪
つくレポの報告も日々感謝してます☆

*コメント訪問は順番に伺ってます。のんびりペースになってます。*

最後にお手間取らせてすみません!m(__;)ゞ
●レシピブログ  ●ブログランキングへ