おはようございます~(=⌒▽⌒=)♪
昨日はちょりと一緒にサンタさんのクリスマスプレゼントを選びにおもちゃ屋さんへ。
本当は内緒で探したほうがいいのかなぁ~とも思ったけど・・・
やっぱり気に入ったものがいいだろうなって思って選んでもらいました。

リカちゃんのお人形をもう1人。^^
お友達必要だものね~♪
サンタさんのお話をしているうちに、買ったことを忘れたちょり。
ま!物分りがいい!(ちがうか。)
枕元にあったプレゼントで朝からヤンヤンとお友達ごっこしてました^^♪

さて!今日のレシピ~。
ちょりもちょりパパのお気に入りのケーキが誕生!
わが家の定番ケーキに君臨です。
お手軽な方法でデコレーションできる、失敗なしのショートケーキです☆

ちょりまめ日和
バターを使わない究極しっとりスポンジをベースに定番のショートケーキ♪
甘さ控えめ!翌日もさらに美味しくいただける!
生地で残った卵を使って、カスタードを作って。
無駄なし!美味しい!いいこと尽くしのショートケーキです!

ちょりまめ日和
カスタードがまたピッタリ~(´▽`*)
甘いものが苦手でもプリン好きのちょりが、催促するほどです!
ちょりパパも「全部食べたら怒られるかな~」と言ってペロっと完食してました。^皿^
なめらかなカスタードがとろけちゃいます♪

食器イチゴショートケーキ*カスタード入り
材料費(目安):790円
材料 <18cmデコ型1台

究極しっとりスポンジ---1台
イチゴ---1パック
*生クリーム---200cc
グラニュー糖---15g

【カスタードクリーム】
卵(スポンジの残り)+牛乳---200cc(うち卵は約60cc)
グラニュー糖---15g
コーンスターチ---15g
バニラエッセンス---2~3滴

*乳脂肪が高いものを使うとデコレーションがしやすくなります。

作り方

下準備
・飾り用のいちご(7~8個)を残し、厚さ0.5cmに薄切りにする。
・卵と牛乳を合わせてしっかりと混ぜ、漉す。

1.【カスタードクリーム】
鍋に材料を入れてしっかりと混ぜ、弱火にかけながらゴムベラで混ぜる。ゴムベラで鍋底を引いて後がつくくらいの固さになったら、火からおろして粗熱をとる。冷蔵庫で冷やす。
ちょりまめ日和
卵と牛乳は合わせて漉してから、その他の材料を入れて。
混ぜながら火を入れるとダマになりませんよ。

2. 生クリームとグラニュー糖を合わせ、ハンドミキサーで7分立て程度に泡立てる。絞り袋に入れて冷蔵庫で冷やす。
ちょりまめ日和
生クリームは泡立てすぎに注意!!
すくうと角がゆっくりと下を向く程度でやめるのがポイントです。

ちょりまめ日和
絞り袋に入れるときは、計量カップやマグカップを使うと扱いやすいです。

3.スポンジを3等分にスライスする。
4.ラップを敷いてデコ型をおき、スポンジの一番上を裏返してのせる。2のホイップクリームを絞って薄くのばし、側面にイチゴを並べる。周囲をホイップクリームで1周絞り、カスタードクリームを中央にまんべんなく入れる。
ちょりまめ日和
一番上のスポンジは、裏返して。
側面に詰めるイチゴは中央の部分を使うと高さがそろって綺麗です。

ちょりまめ日和
中央にカスタードを入れます~。

5.スポンジをのせて同様にホイップクリームをのばして、イチゴを並べて周囲をホイップクリームで1周絞る。スポンジの底面が上にくるようにのせて、優しく押してなじませる。
ちょりまめ日和
二段目は生クリームを塗って、イチゴを敷き詰めたら、周囲をぐるっと絞って。終わり。

ちょりまめ日和
最後は底の面が表に来るように入れたら、軽く押してなじませて。

6.ラップを利用してデコ型を裏返して優しく抜き、表面にホイップクリームを塗って中央に飾りをつける。イチゴをのせる。
ちょりまめ日和
ラップを使うと便利!
ひっくり返して、ゆっくりとデコ型をぬいて~~。

ちょりまめ日和
後はお好きなようなデコレーションして終わりです♪
側面にクリームを塗る必要がないのと残りで使ったカスタードのおかげで、
生クリーム1パック(200cc)で十分足りますよ。


ちょりまめ日和
お気に入り~♪
大きめのカットでもいけちゃいます。^m^

読んでくれてありがとう♪ 応援お願いします~(´▽`*)ノ

レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・デミグラス風煮込みハンバーグ パスタ添え
・枝豆ビシソワーズ
・フレッシュトマトのリュスティック
・サラダ

ちょりパパ、うなるぅ~~~。笑
ハンバーグがちょっとでも大満足な煮込みハンバーグです。
やっぱりこういうのは、クリスマスっぽいよね~。

フランスパンを作ろうと思ったら、思いのほか水分が多過ぎたのでリュスティックに。
ちょりもちょりパパも大絶賛してたけど、もう少し扱いやすくしてみよっと♪

ちょりまめ日和
ポットを開けるときの喜びを味わってもらおうと・・・(。-∀-)♪

期待通りの反応でめっちゃ喜んだ私。

「きょんちゃんもあけなよ~~~(≧▽≦)ノ」

とせかされるほどの喜びっぷりでした^^

食器お知らせ
■初のレシピ本 発売中です!
ちょりママの1食198円で作れるおかず(amazon.co.jp) / (楽天ブックス)
日々の献立にお役に立てれば光栄です(*´ー`*)
ちょりまめ日和
*レシピ本に関しての修正の箇所をこちらに掲載してます。
お手数おかけしますがご確認お願いします。申し訳ございません。

■携帯auとソフトバンクで“レシピーナ”でレシピの閲覧できます。
何点か載せて頂きました。
日々の献立にお悩みの方ぜひぜひポチっとお立ち寄りください。
ちょりまめ日和
携帯専用のQRコードです。バーコードリーダーの読み込みをするとアクセスできます。
■Oixi(オイシィ) Powerd by Oisix
レシピの連載・更新中です→ ちょりママのレシピ-Oixi ノンオイルシーザーディップ by ちょりママ
ちょりまめ日和
■すてきな奥さん1月号 読者モデル「ハピママ」
“冬のおもてなし テーブルコーディネイト”を紹介してます。
■発売中です!(レシピ掲載)
レシピブログ2009-2010年ベスト版 おまかせ! みんなのおうちごはん ベスト128

食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
美味しかったビシソワーズ。
簡単にお野菜たっぷりいただけるのっていいよね~。

ちょりにも手伝ってもらいました^^

まめまめま~め~~~♪♪

今日はこれから撮影の準備です。
かめさんペースですが、、、みなさんもよいクリスマスをお過ごしくださいね☆

食器Special Thanks!つくレポ紹介
レシピ本の発売の紹介、買ってくださった方!ほんとありがとうございます~♪

明日ご紹介します。

*コメント訪問がのんびりペースになってます。(読み逃げもお許しください!)*

最後にお手間取らせてすみません!m(__;)ゞ
●レシピブログ  ●ブログランキングへ