おはようございます~(≡^∇^≡)ノ
昨日でお弁当フィナーレ。今年も終わってしまいました~。
今日は幼稚園の大掃除に午後から出動!明日は終業式。

いよいよ今年も終わりまっせ~が感じるようになるわ~。
とともにお昼の“うろん”戦争も始まるのね・・・( ̄ヘ ̄;)

春に入園して8ヶ月。
幼稚園に入るとグンと子どもは成長します。
言葉もそう、そして行動、しぐさ、感じ方、思い方。
こちらの言葉をよく理解し、そして話し合うことができる。

物事の駆け引きができるようになる。
ダメなことも理屈や理由をちゃんと説明すると、考える時間は多少あっても納得してます。
もちろん、それでもきかないには理由がある。
それをこちらも分かることが大事なんだなって思います。

さて!今日のレシピ♪
んーーー“うまい!!”その一言です。笑
大好きなプリプリえびさ~ん。そしてジューシーなトマト。
トマトってフライに??なるんです~♪
あの方の力を借りて・・・揚げたてアツアツをどうぞ!(・▽・)/

ちょりまめ日和
トマトの酸味とやわらかな食感。
そこにプリっとあたるえびの食感。
(*´ー`*) う~ん、うなるっ!!
塩味だけのシンプルな味付けだけど、それがまたピッタリ☆
味が足りない場合は、パラパラと塩をふってあげてみてくださいね♪

ちょりまめ日和
卵の衣だからしっかりまとまる。油がはねる心配もありませんよ~。
衣は2つ。そこらへんもフライの面倒さを削減です。^m^
クリスマスにもピッタリ!揚げ物があると引き立つから!!
節約もこっそりして、彩りいいパーティーメニューにお役立ちですよ~。

食器エビとトマトのフライ
材料費(目安):310円・1人110円
材料 <2~3

むきえび---150g
トマト---1個

A(衣は具の倍量作れます。野菜などのフライ衣に使っても美味しいです。)
卵---1個
薄力粉---大さじ5
水---大さじ2
べーキングパウダー---小さじ1/4
塩・こしょう---各少々

パン粉---適量
揚げ油--適量

作り方

下準備
・むきえびは塩水で洗い、みじん切りにする。
・トマトは小さめのひと口大に切り、キッチンペーパーに包んで種の部分の水気をとる。
・Aをボウルに入れて混ぜ合わせる。
ちょりまめ日和トマトの水気は種の部分を中心に軽くとって。
とりすぎはジュシー感を損ないますよ~。

1.Aにむきえび、トマトを入れてひと混ぜする。
2.1の汁気をスプーンで軽くとり、パン粉をつける。軽くにぎってパン粉をしっかりとつける。
ちょりまめ日和ボウルに側面にスプーンを寄せると汁気がとれます。

ちょりまめ日和ぎゅっと軽くにぎって。
パン粉でまとめる感じに~。

3.180℃の油でカラっと揚げる。

読んでくれてありがとう♪ 応援お願いします~(´▽`*)ノ

レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・ブリとねぎのホイル焼き
・豆腐の塩昆布ナムル
・大根の桜えび炊き込みご飯
・ブロッコリー&トマト、味噌汁

さ~、炊き込みご飯ってうっまいね~♪
これは1品にカウントでしょう~ (カウントしたからなんだってね。)
食卓にならぶと、およ?また1品足りないかなって思える悲しい炊き込みご飯。笑

ちょりまめ日和
今年の締めくくり弁当!

リクエストは“ライオン”。
オプションでカエルとリスを作ってみました。
そして決して仲間とは思えない雪だるまも入れてみました。
そんな季節だからね。笑

ごはんもない。パンもない。
ということで、チョコ娘にチョコ蒸しパンをご褒美?と思わせていれました~。^皿^

食器お知らせ
■初のレシピ本 発売中です!
ちょりママの1食198円で作れるおかず(amazon.co.jp) / (楽天ブックス)
日々の献立にお役に立てれば光栄です(*´ー`*)
ちょりまめ日和
*レシピ本に関しての修正の箇所をこちらに掲載してます。
お手数おかけしますがご確認お願いします。申し訳ございません。

■携帯auとソフトバンクで“レシピーナ”でレシピの閲覧できます。
何点か載せて頂きました。
日々の献立にお悩みの方ぜひぜひポチっとお立ち寄りください。
ちょりまめ日和
携帯専用のQRコードです。バーコードリーダーの読み込みをするとアクセスできます。
■Oixi(オイシィ) Powerd by Oisix
レシピの連載・更新中です→ レシピはOixi お手軽朝ごはんメニュー♪
■すてきな奥さん1月号 読者モデル「ハピママ」
“冬のおもてなし テーブルコーディネイト”を紹介してます。
■発売中です!(レシピ掲載)
レシピブログ2009-2010年ベスト版 おまかせ! みんなのおうちごはん ベスト128

食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
今日も米からっすよ~~。

ごはんをかっこむ。かけこむ?
そんな姿はこんなんですかね~。正統派です。^^

今日はかなりお気に召したご様子で、
ご飯をペロリと食べ、おかずを食べ。

「ごはん・・・もうちょっと。」( ー○ー)/"

とおかわりさんしてました^^
ま、ちょり好みの味だったとは思うけど、ウキウキした私でした。うほほ~い♪

食器Special Thanks!つくレポ紹介
レシピ本の発売の紹介、買ってくださった方!ほんとありがとうございます~♪

ママっちちゃんが「もやしとコーンの味噌汁」を作ってくれました。
「いつものもやしのお味噌汁にコーンとバターを入れるだけで、別物に変身。やさしい味になったよ 娘っちは「おかわりぃ~」って3杯も。」
ママっちちゃんが「エビシューマイ」を作ってくれました。
「はんぺんで出来ちゃうシューマイなの。エビがプリプリ美味しい。すぐに、完売しちゃったよぉ~」
ママっちちゃんが「手羽元で参鶏湯風スープ」を作ってくれました。
「うまぁ~~~手羽元のお肉が、トロットロなのぉ カンタンにほぐせちゃうよ。スープに鶏の旨味が出て、最高」
ママっちちゃん三つ葉のチョレギサラダを作ってくれました。
「さっぱりして、美味しい 海苔の風味が、効いてるぅ~」
kao-kaoruちゃんが「かぼちゃの豚汁」を作ってくれました。
「さっそく作りました。息子もパクパク。食が細くてガリガリ君なので、パクパク食べてくれると嬉し~~~」
yuiちゃんが「甘み玉ねぎのトマトお浸し」を作ってくれました。
「最近食べてなかったなぁと思って検索してみたら、やっぱり一ヶ月ぶりくらいだったわ(笑)何回も作ってる成果で、玉ねぎの炒め方が良い感じに出来るようになってるようです(*^^)v」
■さつきママちゃんがレモンチーズノンオイルビスケットを作ってくれました。
「クッキーみたいに型抜きしたらよろこんでやってました。このビスケットほんのりチーズ味で甘さも控えめで大好きです。」
■さつきママちゃんが手羽元とキャベツのペッパー炊きを作ってくれました。
「旦那のリクエストで。もちろんシメはリゾットで…仕上げに粉チーズ振りかけて…余すとこなく堪能しました。」

*コメント訪問がのんびりペースになってます。(読み逃げもお許しください!)*

最後にお手間取らせてすみません!m(__;)ゞ
●レシピブログ  ●ブログランキングへ