おはようございます~o(^▽^)o
昨日は早朝は寒かったけれど日中は気温も上がって暖かくなってよかった~♪

私の昨日の防寒対策といえば・・・
超厚手のババシャツ・ウールのタートルネック・トレーナー・フリースとウィンドブレーカーのツインブルゾン着て、
タイツ・スパッツ・毛パン・ロングパンツ・靴下とレッグウォーマーのダブルソックスを履いて、
背中・腰・両太もも・足のつま先にカイロをして挑みました。

え~やりすぎですよ。明らかに。
モコモコどころかパッツンパッツン。されど温かい。
お洒落とか言ってる場合じゃないからね。(そこがもぅ、おばさん臭)

さて!そんな私ちょっとかわいいことしてお菓子を作りました^♥^
レモンの形をしたさっくりレモンビスケット♪
ほんのり酸味で甘さ控えめ♪ママにもうれしいおやつの出来上がり☆

ちょりまめ日和
甘さもとっても控えめ。ほんのり甘みを感じるくらいがレモンの酸味が生きます。
クリームチーズとアーモンドパウダーのおかげでノンオイルでもちゃんとサックリ。
そしてさっぱりなんだけど味わいもあるからん~うれしぃ♪

ちょりまめ日和
サクっと割るとこんなふうに^^
クッキーってよりもビスケットに近い食感と味。重くないから食事にもひびかな~い♪

食器レモンチーズノンオイルビスケット
材料費(目安):120円
材料 <24


クリームチーズ---60g
レモン汁---大さじ1/2
グラニュー糖---*大さじ2


薄力粉---70g
アーモンドパウダー---30g

*甘さ控えめです。

作り方

下準備
・ボウルにAを入れてクリームチーズを室温にもどしておく。
・Bを合わせる。

1.Aを泡だて器でよく混ぜてグラニュー糖を溶かす。
ちょりまめ日和

2.1にBをふるいながら入れて、スケッパーで切りながら混ぜ、軽く押してまとめる。
ちょりまめ日和「切りながら混ぜて軽く押してまとめる」工程→動画でご紹介中

3.オーブンを170℃に予熱する。ラップに包み棒状にして24分割にスケッパーで切る。左右を尖らせてレモンの形を作る。
ちょりまめ日和

4.170℃で約20分焼く。オーブン庫内に入れたまま冷ます。
ちょりまめ日和

*取り出して冷ましても適度なサクサク感は残ります。

読んでくれてありがとう♪ 応援お願いします~(´▽`*)ノ

レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


食器お知らせ
■初のレシピ本 発売中です!
ちょりママの1食198円で作れるおかず(amazon.co.jp) / (楽天ブックス)
日々の献立にお役に立てれば光栄です(*´ー`*)
ちょりまめ日和
更新いたしました↓
*レシピ本に関しての修正の箇所をこちらに掲載してます。
お手数おかけしますがご確認お願いします。申し訳ございません。

■携帯auとソフトバンクで“レシピーナ”でレシピの閲覧できます。
何点か載せて頂きました。
日々の献立にお悩みの方ぜひぜひポチっとお立ち寄りください。
ちょりまめ日和
携帯専用のQRコードです。バーコードリーダーの読み込みをするとアクセスできます。
■Oixi(オイシィ) Powerd by Oisix
レシピの連載・更新中です。 → ●早朝スタート♪
■ヤマキさんとのコラボ企画の掲載です。(10月20~11月20日まで)
→ ヤマキ×レシピブログ「あんかけ仕立てのエビオムライス」「2つで出来るイカの塩辛」
■すてきな奥さん11月号 読者モデル「ハピママ」
“キッチンをすっきりさせるコツ”を紹介してます。

食器昨日の学園祭
ちょりまめ日和
昨日はちょりの幼稚園の作品展&学園祭。
ママたちの模擬店で大賑わいでした♪

ちょりまめ日和
年少さんでやる焼きそば屋さん。
前日、そして朝7時半から準備を整えて9時前に焼きをスタート♪

ちょりまめ日和
2クラスで600食分の焼きそばを作ります。
野菜の量もすごかったけど、麺もすごぃ・・・。生まれて初めてこんな焼きそば焼いたわ~。

私はひたすら焼いてました。1度に20食作るから15回は焼いたことになるのよね。
まだまだいけるな。(ほんとかいな)

食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
お昼前にちょりとちょりパパが到着。
作品を二人で見ていたみたい^^
なんでパンダなんだろう~って思ったんだけど、スキだったのかな。^^?

ちゃんと形になるもんなんだね~。

ちょりまめ日和
でっかい絵!こんなに大きな絵をかけるんだ~ってちょっとビックリしました。
なにやら絵の前でちゃんとざりがにポーズ。( ´艸`)

ちょりまめ日和
お祭りっていったらこれだよね。
このおもちゃってよくよく見かけます。

「びよ~んちゃんだよ」って。

確かにビヨ~ンってなるからね。びよ~んちゃん。まちがいない!^m^

ちょりまめ日和
うどんがあったのに「やきそば、たべるぅ~」と。

私、カンドーっ!! o(TωT )

親ばかだろうがなんだろうが、感動させてもらいます。
ううっ、、泣けるわ、ちょりよぉ~~。

ってその後大好きなフランク食べてました。あ、チョコバナナサンデーも食べてたね。
途中で落として砂がごっそり入っちゃってさ、
お残しを期待した私の野望は消え去った・・・。

楽しい一日はあっという間。
晩御飯は幼稚園で頂いたお赤飯とサンドウィッチ。
そして焼きそばの残った野菜で鍋でおしまい。
しかし・・・体にくるのは何日後かな^^;;


食器Special Thanks!つくレポ紹介
レシピ本の発売の紹介、買ってくださった方!ほんとありがとうございます~♪

ちょっと今日はわが家でイベントがあるので・・・明日まとめて訪問・紹介させてもらいます。
連日すみません!!

*コメント訪問がのんびりペースになってます。(読み逃げもお許しください!)*

最後にお手間取らせてすみません!m(__;)ゞ
●レシピブログ  ●ブログランキングへ