●いわしの梅みりん挟み焼き
いわしの梅みりん挟み焼き
材料費(目安):270円・1人135円

お手軽お安いいわしさん♪
うるめいわしはちょうど今5~6月が旬。
そうはいっても年中のお休みなしでお店に並んでるありがたい食材!
いわしって骨が多くて子供には・・・
でも栄養価も高くカルシウムも豊富!できれば子供に食べてほしいもの。
ひと手間加えて・・・。
包丁でおろすよりもお手軽度満点^^
知っている方も多いかなとは思うけど、もし挑戦される方の参考になれば嬉しいなっ☆

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*手開きの動画*


*プロセスカット*
いわしの梅みりん挟み焼塗り

小骨が気になる場合は骨抜きピンセットで取るといいですよ~。
100円ショップにもおいてます。あると便利な器具ですよ^^

*昨日の晩御飯*
晩御飯0604

・秋刀魚のトマト煮&マリネ
・卵と鮭のグラタン
・根菜オイスター
・高野豆腐のグリル
・ごはんとお吸い物

本日も待ったなし(ゆいちん風)!セッティング揃わずにスタートしちゃった晩御飯です^^。
ちょりパパが飲み会だったので、いつもの遊ぶママ友と子供たちで(3人兄弟さん)、
にぎやか晩御飯。

すごい食いっぷりだったし、にぎやかだし。
すごい荒れてるし。ハハ
楽しかったな~^^♪
ちょりもすごいハッスルしてご飯食べてました。

小さい子供がたくさんいるときは大きめのお皿でワンプレート。
バイキング方式で、ひとまずお皿に全てのお料理をのせてから「いただきます」。
全部お皿を綺麗にしたら好きなものをおかわりぃ!

洗うのも楽だし(笑)、落とす心配もないからいいですね。
仮に落としたときはすごいんだろうけど。^^;

*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー  のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


今日の質疑応答・・・プチ育児日記



*今日の質疑応答*
昨日のお弁当 について

みんなやさしいね~。
「きつね」に見えるって言ってくれてありがとう。
ねこちゃんとか言ってたまめちゃんもいるけどね。笑
「あご(あごでいいのか?)が とんがってたからもしやきつね?と思ったらあってました~( ´艸`)ムププ 」
あごでいいんだろうね、きっと。
きつねさん。どうでしょう?

さくママが「今日のお弁当箱はどうやって閉めたのかなぁ。。」

そうね、ぱっつんぱっつんだったもんね。
たぶん史上最高かも。←決して威張れない
のりたまはラップで包んで、寝かせて押して、いうなれば「押しおにぎり」みたな感じです。
(良いように言いました。)

豆腐のフライは半分にカットしたものの1/2個はリストラされて、
すんなり私の胃袋におさまりました。

いつものごとく動物たちは、圧縮方式で。押されてます。
よい具合に漬物になっていたことでしょう。

今日も「まんまるスマイル」。
玄関先で躍らせてもらいました~~ε=ヾ(*・∀・)/
「♪ヤッタ!ヤッタ!まんまるスマイル!ヤッタ!ヤッタ!」って歌いながら・・・。


まんちゃんが「昨日ランキングクリックしたらちょりままさんの顔がでてきてびっくりしました(笑)
リケンのばっちりみました♪ 」

そうそう。レシピブログさんの子育てスタイルさんでリケンさんとのコラボを紹介してもらってます。
子育てスタイル

まんちゃん、発見してくれてありがとう^m^


よぴこちゃんが「豆腐を揚げるの(゜Д゜)?? 油ハネしたりしない??? 」

大丈夫だよ~。
水切りしっかりとして、薄力粉をしっかりとまぶしてくださいね。
私は薄力粉まぶすときに、茶漉しを使うことが多いです。
ダマにならずに満遍なくふれるので。
厚さがないから、揚げるのがもっとも楽かもしれないな・・・。


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ