今日1月7日は人日の節句。春の七草の節句とも言います。
7日の朝に七草粥を食べて邪気を払い万病を除きましょう^^♪
七草だし茶漬け

って・・・お粥じゃないじゃん!^^;
ちょりパパがお粥好きではないのと、7日の朝に食べれないのために6日の晩に食べました~
なもんで「七草だし茶漬け」☆
お粥もさることながら、これオススメですぅ~!
おダシは鰹だし。あとは塩と醤油少々です。
七草は塩をふって40秒ほどレンチンして細かく刻んでスタンバイ。
熱々ご飯におダシを入れて、七草をのせてどうぞぉ~。邪気邪気とんでけぇ~!
ちなみに7日の朝は娘と私はお粥にして頂きましたよぉ~^^♪

さて本日のちょりまめレシピはこちら↓^^
白菜の鮭わかめナムル

野菜とひじきのオイスター醤油ナムル蕪の葉っぱ甘塩ナムル などナムルものが多い我が家。
なんてたって韓国の和え物ですからぁ~^^
ってなわけで、今回は!和の組み合わせ、そう~おにぎりの組み合わせである
“鮭”と“わかめ”のゴールデンうまうまコンビのナムルのご紹介~^^
この季節にうれしい、白菜とにんじんをたっぷりぃ~と頂いちゃいます。
箸がすすむよぉ~。
子供も食べやすいヤワシャキそして適度な塩気で野菜がきにならないですよ~ん

白菜とにんじんは千切りで、レンチン☆自然に水切りぃ~
こうすることで適度なヤワシャキ感が残ってくれます。
鮭はお酒につけて、レンチン1分。
これで骨、皮と身がが簡単にとれちゃうからナイスゥ~^^
あとはごま油で炒めて・・・
乾燥ワカメはそのまま投入~。
まだ戻りきらないワカメが丁度いい食感を磯の味を残してくれます。
たっぷり野菜を食べよう~
お正月明けにうれしいヘルシーメニューです^^
鮭の塩気でたっぷり野菜をいただこう~!

材料・作り方[emoji:e-34] 画像クリックで大きくなります[emoji:v-155]
材料・作り方



美味ぃ~な頂き自家製キムチ


ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif




このキムチ、すこぶるおいしいのです^-^
キムチ

私も辛いものだぁ~いすき。もちろんちょりパパも^^
実はこれ、ちょりパパ方の親戚のおじ様が作られたものなのです。
超~本格的!市販のキムチは甘めが多いけどこれは甘さはほのかぁ~で、
辛みもちょうどいいぃ~!
韓国に行ったことがあるのですが、本場にそっくりぃ!
お正月からこれをいただけることがすごぉ~いうれしくって(*▽*)ウマイニョ

先日に晩餐会にご招待くださって、キムチ鍋に焼肉(すごいですねぇ~^^)、
シメはスーラータン。もぅもぅ~満腹ぅ~うまうまぁ~
そしてちょりパパの弟さん、妹さんがMOCHICREAM を手土産してくれて、さらに頂きました^^
うまぁ~いうまぁ~い!
とーってもおいしい料理に甘い魅惑のスウィーツをありがとうございましたぁ~!!

ばめちぃ !ついに食べたよぉ~^^♪
ちなみにチーズ食べました←やっぱり!?笑