チョコチョコハートパン

ココアのチョコ生地にチョコチップのプチプチの甘み。
あぁ・・・(๑→‿ฺ←๑)と、 顔がほころぶ愛のチョコチョコパンのご紹介♪
この画期的な成型は、パンが生きてるんじゃないか?って思えるほどの凄腕の持ち主Photo Symphonyみなみちゃん が教えてくれて成型方法。
これ覚えておくとクリスマスやバレンタインに重宝しそうなので、今のうちから特訓です^^
生地の配合は、みなみちゃんからご依頼を受けていたのでイソイソと何度か試作~♪
ココアを使ったチョコの生地はとってもパサつきやすくって、乾きやすいのが難点。
でも・・・これならしっとりとふわふわ~が持続してくれるのです。
そのヒミツは・・・糖類と仕込み水にアリ☆d(。ゝд・)

生地の糖類は砂糖を使わずに“練乳”で。
練乳の生地はふわふわになりやすく、卵を使わなくてもモコモコ~と膨らみます。
たいたい双子ができます。(生地と生地がくっついてね・・・^^;)
生地だけではなくやわらか~い甘さも頂戴できるので、なんとも優等生!
仕込み水にココアをあらかじめ溶かすことで、パサつきも防止!
やさしい甘みとほろ苦い生地が一緒になった生地に、プチプチとあたるチョコチップは至福~♥
小さめに作って、小腹満たしにちょうどよ~いサイズで至福の時間をお届けで~す♪

ふんわりプチあま~♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
(パン作りの基礎はこちら から)
材料・作り方

今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)



昨日は田舎の花火大会!!
写真うまくとれてるかな・・・^^:
祖母のうちに一泊お世話になりました。
訪問遅れてしまった方おゆるしくださーい~!!
いつも心からありがとうがいっぱいです♪

読んでくれてありがとう~ワーイε=ヾ(*・∀・)/

ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ    ●ブログランキングへ