●水なすの水炊き 柚子胡椒風味
水なすの水炊き
材料費(目安):70円・1人35円

幻のなすといわれる“水なす”。
もし見かけたらぜひお手にとってみてください。
食感はやわらかく生で食べてもアクを感じさせてないナスの中でも食べやすい品種。
もちろん普通の茄子でもできます!
少し濃い煮汁になりますが、シンプルな水炊きは毎日食べてもあきませんよ~!
冷めてから食べるのがオススメ。冷やすのではなく常温で。
柚子胡椒がほんのり。お子さん用は取り分けてから大人味でどうぞっ☆

水なす

やや小さめで小太りの水なす^^
結構見た目でもやられます。かわいぃ・・・
野菜は地元新鮮野菜が豊富な農協で買うことが多くて、旬の野菜が揃ってるんです^^

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*プロセスカット*
水なすの水炊きP

皮にこんな切込みを入れてから火にかけて。
2分程度煮ればできちゃうからほんと楽ちん^^


*昨日の晩御飯*
晩御飯0805

・チキンのタイ風ケチャップ煮
・ベーコン浅漬けサラダ
・なすの水炊き (こちらなすバージョン。色が濃いです^^)
・ごはんとどっさりわかめお吸い物

さー!またしても気付けばコンロを使ったのはお吸い物だけ。
レンジ様様。ありがとうございます状態。
このメインがね・・また・・もう美味です。やばいです。
ちょりパパ、ごはん大盛りコースでノックアウトされたくらいです。
レシピはしばらくお待ちくださいませ。

今日はほんと予定外のノンオイル献立。
(はるまま~、いつもそうなんじゃないよ。)
これにね、ゴーヤの天ぷらをつけようと思ったのに、
お友達とおうちで遊んでたら、すっぽりゴーヤの存在を忘れました。

今日はやろう~^^♪
今年二回目のゴーヤかな。みなさんはどのくらい食べましたか~?

*お詫び*
昨日ご紹介した
塩生どらやき の水分量を変更いたしました。

*お知らせ*
かぶらー隊長 主催「メガ飲み 2009SUMMER」が8月22日(土)に開催されます!
参加エントリーは→ こちらです。
楽しいですよ~^^お友達がふえますよ~♪

リケン ノンオイル1週間メニュー  のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ


*プチ育児日記*
おやつ0805

幼稚園生活で得た体力はほんと侮れません!
毎日ママが頭を悩ませる・・・。
午前中のひと遊びをおえて、さて午後はどうするか・・・。
集合をかけてから作っても間に合うオヤツと一緒に過ごしました~。

ちょりの大好物!サクッと手軽に作れる砂糖なしのオヤツはママにもうれしぃ^^
ぽっきり板チョコチップクッキー

お友達0805

同じ不思議系の空気をもつ男子^m^
テレビに夢中なちょりにそっと・・・。

お友達0805-2

年下も悪くないわよ^^
笑顔がキュートなんだな~♪(そういうのに弱い私)

変なお天気!!気温もなんだか不安定です。
気合入れて過ごします!!


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

読んでくれてありがとう~(´▽`*)ノ
●レシピブログ  ●ブログランキングへ