柚子なます

“松前漬け”と“なます”私のベストおせちです。
さてさて、これなます?はい、そうですよぉ~^^;
娘も食いつきやすいようにサイズは太めに。(これは0.2cm程度ですよぉ~^^)
そして酸味と控えめに。私好みではちみつの優しい甘さで控えめに。
これでワシワシ食べれちゃうなますになりましたぁ~ん☆
ちょっぴり早いお正月料理?んでもいつもの食卓にもあっていいんじゃなぁい!!

大根、にんじんはお好みの太さで千切りしてくださいねぇ~。
その太さでレンジの加熱時間の調節もお忘れなく!
加熱でのポイント!
同じ太さにすると、にんじんの方を先に入れて加熱~!
そして大根投入~。これで均一の加熱具合になりますよん^^
細い場合は塩もみでもOKです^^
あとは漬け汁に漬け込むだけ!!もみもみぃ~と。
ゆずの香りが漂う、一風変わったなますをぜひどうぞぉ~
柚子の風味とはちみつの優しい甘さ

材料・作り方[emoji:e-34] 画像クリックで大きくなります[emoji:v-155]
材料・作り方


おせちのお話


ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif



おせち。
それぞれお家によって違いますよね^^
我が家(私の田舎)ではこ~んなおせちが出てきます。
ほんの一例をご紹介☆
おばあちゃんの煮しめ。
一つ一つ煮る。これはほ~んと大変な作業。
味もとってもいいのです。適度な甘みと塩気。
こんにゃく、ごぼう、れんこん、さといも、しいたけ、たけのこ・・・。
松前漬け。
これほーんと好き。飲み助にはたまらないです。
するめ、こんぶ、数の子。
喉も渇くけどとまらない。^^;
エビフライ。
これはない?ですよね。。笑 んでもなぜか元旦の日はこれが出てきます。
なんだろう、お祝いだから?なぜ出るようになったのかわかりません。
けどおいしいです。
もれなく千切りキャベツもワシワシ頂きます。
なまこ。
これも我が家だけ?んでもすごぉ~~い好き。
あのグロテスクなところ。。笑
甘酢につけるコリコリな食感。あぁ~一年に一度のお楽しみなのです。
自分では調理しません。。(笑)

色々とありますよねぇ~。
我が家が過ごすお正月の話は別でお話することにしましょう。。。^^♪