春夏旬の晩御飯0523

春と夏。旬の食べ物を食卓に・・・そんな晩御飯のレシピのご紹介!
季節が入り混じる頃ですね~♪
春の残りに、夏の出始め。一番美味しいときかもしれない^^
今日はちょっとそんな食卓から、料理レシピのお届けです。
あまり手を加えずに、素材の味をいかして。。。だから簡単に☆
フライングしてる人が・・・^^;

●じゃこのねぎ揚げ焼き
じゃこのねぎ揚げ焼き

春が旬の“しらす”。わが家では大好きなネギと一緒にねぎ焼き。
でも衣は薄付けにして、ちょっぴりかき揚げチックに。だからねぎ揚げ焼き^^
ポイントは強火でこんがりと。
焼き始めの下の面をしっかりと焼くと扱いやすいです。

<材料>2人分
しらす(30g) 長ねぎ(1本) 塩(少々)
薄力粉(大さじ5) 水(大さじ5)
油(適量)
*衣を少し多めにするとしっかりとして扱いやすくなります。
<作り方>
じゃこのねぎ揚げ焼きタネ
1.しらすと小口切りにした長ねぎ、塩、薄力粉、水を合わせて混ぜます。
2.フライパンに油を多めにひいって、揚げ焼きします。

●即席手作りかつおぽん酢
生かつおとオニオンスライスの手作りぽん酢

5月が旬の“かつお”。そろそろ生かつおが出回ってますね。お刺身で^^
生が苦手なちょりはかつおとオニオンオニオンスライスでホイル焼きに。
新たまねぎは3~4月。今がちょうど安いときです。

<材料>作りやすい分量
かつおぶし(1/2パック) 湯(大さじ1)
醤油(大さじ1・1/2) みりん(大さじ1/2) レモン汁(大さじ1)
*酸味と甘みのバランスはお好みで
<作り方>
1.かつおぶしと湯を合わせてから醤油、みりん、レモン汁をいれて粗熱がとれたら冷蔵庫へ

●アスパラのトースターチーズ春巻き
アスパラのトースターチーズ春巻き

横からはみ出してもいいんです。笑
チーズはスライスチーズとクリームチーズ&ブラックペッパーで。
クリチのほうがあっさりとしてますよ~。

<材料>2人分
アスパラ(一束) スライスチーズ(3枚~)、クリームチーズ(適量)、ブラックペッパー(適量)
春巻きの皮(5~6枚の切り方に応じて)

<作り方>
アスパラのチーズ春巻き巻き
1.アスパラはピーラーで筋をとる。春巻きの皮は縦に4等分にする。スライスチーズも同様にする。
2.春巻きの皮をおいて、スライスチーズをのせて斜めにアスパラをおいて巻く。とじ目に水をつけてしばらく抑えてとじ目を下にする。クリチバージョンは同じようにのせて巻く。
3.オーブンシートをひいたトースターで15分焼く。

●トマトとかぶのマリネサラダ
かぶとトマトのマリネサラダ

トマトの旬は6月からの夏。かぶの旬は1~3月の春。
春と夏融合のサラダです^^
さっぱりと。汁がドレッシングになりそうなマリネサラダ!

<材料>作りやすい分量
かぶ(中2個)、トマト(小さめ2個) しそ(2枚) クレイジーソルト(小さじ1~1・1/2)
オリーブオイル(大さじ1) ブラックペッパー(適量)
<作り方>
1.かぶは薄めのくし切りにする。トマトはくし切りにする。しそは千切りに。
2.ボウルにかぶとクレイジーソルト入れてもんで5分程度おいてからトマト、しそ、オリーブオイル、ブラックペッパーをする。冷蔵庫に冷やしておく。最後の味を調える。

●蒸しナス (皮をむき、レンジで加熱した蒸しナス。おかかとにんにく醤油をかけて。)
にんにく醤油の作り方は→ こちら
●梅菜 (蕪の葉を梅でもんで。ご飯と一緒に)

たっぷり旬を味わったご飯でした~^^♪

*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー  のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬

piattoさんよりお声をかけていただいた「アスパラレシピ」コンテスト

豚だんごのアスパラ串

入賞をしました~\(・▽・)/
「串に見立てたアスパラガス、そして
かんたん&おいしい惣菜としての作りやすさ、お弁当にも最適ですし、
豚肉をアレンジすれば、鶏ミンチでも作れるいいアイデア!です」

こんなコメントを頂きました。すごいうれしいです^^
ありがとうございました♪
アスパラの旬、そろそろ終わりますよ~。美味しいうちにぜひどうぞ~♪


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


ないです。。。プチ育児日記



携帯がないんです・・・(。┰ω┰。)

昨日出かけていて、夜にやっとこ気付いて・・・
きっと大型スーパーにあるだろうと思うのですが・・・

あ~あるといいな・・・
携帯はまだしも中身のデータが。
ほんとみなさん、バックアップですよ~!!
(この間、そんな話をママ友としてたんだけどね・・・うう・・・)

話は変わって、父の日に。
ちょっと早いけど、こんなものを送りました。→ こちらです。


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ