●オクラのトマトごまあえ
オクラのトマトごまあえ
材料費(目安):200円・1人100円

いまさらですが夏ですね~^^ オクラとトマトって夏!
定番の副菜のごまあえにトマトをプラスしてほんのり酸味がまた美味しい♪
オクラを茹でる前にトマトを熱湯にさっと浸して湯むき。
作る手間もスムーズに美味しさもワンラックアップしちゃいました^^
私はオクラは歯ごたえを感じるくらいに、さっと茹でるのが好き!
見ためはあまりよくないけど(笑)、冷し食べるとさらにうま味ですよ~。
実は食べやすい!ちょりもパクパクいってました☆

☆今日の食材関連ピックアップレシピ☆
“オクラ”。夏野菜の代表ですね。うぶ毛がしっかり生えているのが新鮮な証拠!
オクラのオイ海苔&オイチー串焼き
オクラとキュウリの黒糖醤油漬け

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*プロセスカット*
オクラのトマトごまあえP

ごまをすり鉢であたったら、トマトを入れてすりすり~^^
完成です~。


*昨日の晩御飯*
晩御飯0810

・鮭の塩焼き
・ズッキーニのフレッシュトマトグラタン
・かぼちゃのガーリック揚げ
・キャベツ太郎サラダ
・ごはんとしじみ汁

なんでまた・・塩焼き(゜▽゜;;;)
和洋折衷すぎるぅ・・・滝汗
でも今日は鮭としじみ汁は決まっていたのよね。

そうそう。新鮮なうちにズッキーニ食べたいじゃない。
サラダは作りたいものだったじゃない。

まま・・・献立的には野菜で料理法のバランスもいいんだけど、
異国情緒あふれる晩御飯といいましょうね。 
うん。そうね。


*お知らせ*******************************
かぶらー隊長 主催「メガ飲み 2009SUMMER」が8月22日(土)に開催されます!
参加エントリーは→ こちらです。
楽しいですよ~^^お友達がふえますよ~♪
リケン ノンオイル1週間メニュー  のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬
************************************


遊びに来てくれてありがとう♪ 応援に感謝です(・∀・)♪♪
レシピブログへ 人気ブログランキングへ


*質疑応答*
●fanifaniちゃんより
この日 の晩御飯メニューのお話。
しそと茗荷の甘酢味噌あえのレシピなんですが・・・(今更遅い^^;)
>その名のとおり、しそと茗荷を千切りにして、砂糖・酢・味噌であえたものです。


*プチ育児日記*
朝ごはん0810

この日の朝ごはん。
バックでガツガツといってる娘さんがおりますが・・・。

サンドウィッチが大好きなちょり。
朝は最近ご飯よりもパン派。

とはいってもサンドウィッチのみ!!
(食パンしかつくれなーーいっ!T▽T)

塩鶏 は万能です。パンにもピッタリ。私は粒マスタードも追加して!
あ~おいしっ♪

しかし・・・他にパン作りたいな~。
ベーグルはシンプルなものだけだし。幅狭いな~(´д`;


最近ちょりがいきなり発言するのがこちら。
「やばい!やばい!わかちこ、わかちこじゃなーいっ!!」
・・・そういう使い方でしたっけ?(゜▽゜?)

この間コンビを変えて漫才・コントをする番組がやっていたんだけど、
めっちゃおもしろかったな~~^^
やっぱりオードリーの2人、どちらも好きだな~。
あれでゆってぃさんが出ていなかったのがちょりが寂しかったらしい。
・・・そんなにファンだったのか・・・。


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

読んでくれてありがとう~(´▽`*)ノ
●レシピブログ    ●ブログランキングへ